2013年09月03日
生姜で二日酔い対策
二日酔い対策と改善に、生姜は意外な効果があります。
生姜の辛み成分であるジンゲロールは、神経伝達物質を抑制する効果がありますので
吐き気やむかつきを抑え、二日酔いに効果的です。
また、この生姜にハチミツを加えるとさらに効能がアップします。
生姜には、吐き気を止める作用とは別にからだの血液の流れを促進する効果があります。
生姜の効能により体温上昇や新陳代謝が活発になることで、
アルコールの分解促進に効果を有します。
そして、ハチミツにもアルコールの分解を促進する作用がある成分が含まれています。
この成分は、肝臓が行うアルコール分解の手助けし、
血中のアルコール濃度を下げる効果があります。
またこれに加えハチミツの成分には、肝臓の働きを強化するものも含まれますので、
生姜とハチミツは二日酔い対策に最適な組み合わせと言えます。
ハチミツを加えた生姜湯はカフェインを含まないため、
胃に負担がかからず、からだに優しい飲み物です。
このほか、生姜を原材料とするジンジャーエールも吐き気止めにお勧めです。
日本では吐き気に炭酸飲料はタブーとされる傾向がありますが、
少量をゆっくり飲むことで胃の不快感が解消され、吐き気止めに効果を発揮します。
このように生姜は薬味として日本人に馴染みの深い食べ物ですが、
吐き気止めとしても大きな効果をもたらします。
二日酔いにならないために、生姜を上手に活用して二日酔い対策を行い、
適度な飲酒量と自分のからだに合った飲み方でお酒を楽しみたいものです。
生姜丸しぼり ジンジャーエール
この記事へのコメント