2013年09月01日
ストレスに、生姜は効果あり!
からだの体温が低い人は、ストレスがたまりやすい傾向にあります。
ストレスが原因でからだの不調が起こり、さらに体温が下がることによりうつ
症状やノイローゼに陥る危険性、からだの不調や胃の痛みを感じることがあります。
ストレスからうつやノイローゼにならない為にも、低体温の人は
日ごろからからだの体温を上げるよう心がけることが大事です。
からだの体温を上げる効能を持つ食品として、生姜が挙げられます。
生姜の効能は、からだの代謝や血流を促進する働きがあり、体温の上昇に役立ちます。
また体温上昇効果の他にも胃液の分泌を促す効果があり、
生姜の成分が胃を刺激して血行を促進し、胃の働きを活発にさせます。
血行が促進されることにより代謝も促進され、
胃液の分泌も盛んになることにより胃の働きが良くなります。
何らかのストレスをからだが受けると胃液の分泌が減ってしまいますので、
ストレスにより胃の痛みを感じる人は、生姜を適量摂取することで胃液の分泌が促され、
ストレスの解消や胃の痛みを改善する効果を期待できます。
ストレスをためると気分の落ち込みや
イライラを感じるだけでなく、腹痛や頭痛も伴います。
しかし、全くストレスのない生活も問題です。
不安や不満があってこそ、何かを成し遂げる力やきっかけとなりますので、
日常にストレスを感じてもそれを楽しめるぐらいの余裕があると良いですね。
まずは、ストレスに強いからだ作りが大切です。
生姜でからだの体温を上げて、日常のストレスと上手な付き合い方を見つけることが、
うつ病やノイローゼの予防にもつながります。
この記事へのコメント