アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
プロフィール
ぺんぺんさんの画像
ぺんぺん
プロフィール
写真ギャラリー

広告

posted by fanblog

2019年10月17日

バスク伝統菓子はチーズケーキじゃねえぞおぉぉ!!!

『バスチーはバスク地方伝統菓子じゃないぞ!』
\PR!/

皆様こんちわ、元気にお菓子をいただいてますか〜?

最近ローソンの菓子で。バスク風チーズケーキが売れています。

しかしちょっと待って!その菓子はあくまでバスク風だぞ!

本物のフランスバスク地方の伝統菓子ガトー・バスクは違うんだよ〜!
\PR!/

革命的な菓子バスク風チーズケーキ!

2019年3月から、ローソンが発売して人気爆発しているのがバスチー(バスク風チーズケーキ)です。
(Uchi Cafe’ ブランドで展開)

図1 バスチー(バスク風チーズケーキ)
40581686843_b2e22b87af_w.jpg


なかなか美味しいスイーツとして、人気が広まっています。

各社もチーズケーキの新たな形態として、新商品を発表するほど革命的な商品だといえます。

ただ皆さん忘れていません?あくまでバスク風ですよ?!

フランスバスク地方の伝統菓子ガトー・バスクとは違うんだよおお!!
\PR!/

バスク地方伝統菓子のガトー・バスク!!

本家本元のバスク地方伝統菓子は、ガトー・バスクと呼ばれるクッキー生地を用いたケーキです。

チェリーの一種のジャムやカスタードクリームを入れて、焼き上げるのが特徴です。

図2 ガトーバスク(2種類)
6861548443_525afdf800_w.jpg
6393288209_39d9aac6e9_w.jpg

本来は、ちょっと固めの菓子でチーズケーキではありません!
\ガトー・バスクをふるさと納税で!PR/

【ふるさと納税】焼き菓子アソート パウンドケーキ カップケーキ クッキー 詰め合わせ 7種類 8個入 ギフト カトルカール 白井市 贈物 お歳暮 クリスマス お中元

価格:22000円
(2024/2/12 14:59時点)
感想(0件)


また日本発祥の謎洋菓子が発生してしまったか・・・。

ただチーズケーキは日本では人気ですからね〜。
バスク地方のことを思ってください!

バスク地方というと、普通はスペインのバスク地方を考える方がいるかと思いますが、ガトー・バスク発祥の地はフランスの北バスク地方にあります。

図3 バスク地方の図(黄色がフランス領、水色がスペイン領)
583px-Mapa_de_Vasconia_svg.png

意外と知られていませんが、フランスにもバスク地方が存在します。

かつてバスク地方で起きた、独立運動による紛争の過去があります。
(1959年から2011年まで行われた)

かつて激しい紛争が起きた地域にも、伝統の菓子が途絶えずに残りました。

そんな平和への思いとともに、ガトー・バスクはいかが?
\PR!/
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9316498
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。