アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
プロフィール
ぺんぺんさんの画像
ぺんぺん
プロフィール
写真ギャラリー

広告

posted by fanblog

2019年10月19日

ダイエットに最中あんはいかが?

『健康にいい最中あんを食べてみませんか?』
\PR!/

皆様こんちわ、元気にお菓子をいただいてますか〜?

和菓子でダイエットなんていうことが言われていますが、ほんとに良い和菓子は知られていません。

隠れたダイエット和菓子としておすすめするのは、最中(もなか)あんです。

知られざる最中あんの効果をご紹介!
\PR!/

最中(もなか)てどんな和菓子?

まずは、和菓子の一つである最中(もなか)についてご紹介します。

図1 一般的な最中(あん)
sweets_monaka.png

よく時代劇などで悪代官に贈られるのが、最中(もなか)ですね。

和菓子としての最中(もなか)は、もち米を使った薄皮の皮種とあんこを中に入れたものです。

図2 山吹色(やまぶきいろ)の最中でございます
ワイロ最中.jpg

意外と一般的なようで、細部があまり知られていないものです。

最中(もなか)に入れるあんこは、最中(もなか)あんと呼ばれ普通のあんことはちょっと違います。
\PR!/

寒天入りあんこで健康的!

最中(もなか)に使うあんこには、寒天が入っており通常のあんこより水分が少なめです。

「カロリーや糖質が高いじゃないか!」なんて思うからもいるかもしれません。

確かに、最中1個(平均50g)を例にとると、
・カロリー:約170kcal
・糖質  :25〜30g(角砂糖7〜8個)


これだけを見ると、カロリーと糖質が多くてダイエットに不適!と思うかもしれません。

しかし、その考え方は甘い!和菓子ばりに甘すぎるぞおおお!!

最中(もなか)あんに含まれる食物繊維(寒天)や、あんが持つ糖質をエネルギーに変換するビタミンB群の存在を忘れています!
\PR!/

松もなか 最中 あんこ 和菓子 お菓子 お茶菓子 菓子折り スイーツ お土産 手土産 老舗 誕生日 プレゼント ギフト 贈り物 贈答用 高級 お返し お供え お取り寄せ お礼 お祝い プチギフト 内祝い 挨拶 15個箱入

価格:2,263円
(2019/10/19 15:57時点)
感想(0件)


最中(もなか)を食べることで、血糖値の急激な上昇(血糖値スパイク)を抑える効果もあります。
(温泉宿の客室に最中やまんじゅうが置いてある理由)

最中(もなか)あんは、結構ダイエットにいいのですよ〜!
アイス入りの最中(もなか)はだめよ!

意外と最中(もなか)による、ダイエット方法は知られていません。

3時のおやつに最中(もなか)と、緑茶というのが健康的です!

ただアイス・栗など他のものが入っている最中ではだめですよ!

図3 アイス最中
アイス最中.jpg
あくまであんこ(最中あん)が入ったものだけが、健康によいものです!

最中(もなか)あんで、健康になりましょう!
\PR!/
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9323083
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。