アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
プロフィール
ぺんぺんさんの画像
ぺんぺん
プロフィール
写真ギャラリー

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年11月26日

口取りというお正月菓子をご存じ?

『お正月に和菓子もいいよね!』
\PR!/


皆様こんちわ、元気にお菓子をいただいてますか〜?

そろそろ年末の準備が始まる季節となりましたが、皆さんはどんな準備をしていますか?

北海道や青森などで、お正月に食べる口取りと呼ばれる郷土菓子をご存じでしょうか?

おせちとちょと違う、正月用和菓子口取りをご紹介!
\PR!/

口取り菓子は独特な和菓子!

口取り菓子といっても、あまりピンとこない方も多いと思います。

北海道や青森にしか存在しない、お正月の嘉祥を祝う伝統菓子です。

図1 口取り菓子(一例)
口取り(展示用).png

練り切りとようかんを使い、おせち料理の鯛(たい)・海老(エビ)を作るものです。

表面を寒天でコーティングして、まるで光物のような印象を与えます。

白あんを使って練り切りを作り、中にあんこを入れて作ります。

北海道のお正月には欠かせないものです。
\PR!/

口取りは松前藩が由来!

口取りは、由来が不明と紹介されることが多いのですが、実はちゃんと由来があります。

元々口取り菓子は、本膳料理の中に出てくる口取り菓子が由来となっています。

本膳料理は京都伝統のものです。

江戸時代に北前船での交易で、北海道と京都は交流がありました。

そんななかで北海道にあった松前藩が、本膳料理の代わりとして正月に口取り菓子を備えたのが由来です。

江戸時代の北海道では、鯛(たい)・海老(エビ)は貴重品でした。

そのため、京菓子の練り切りで代用したのが由来です。

図2 松前藩
松前藩.jpg

意外と知られていませんが、北海道松前町の古い和菓子店にはその由来があります。

ちなみに松前藩では桜餅(さくらもち)が、長命寺餅(関東風)であったりします。

意外と北海道に、京都や関東で途絶えた和菓子が残っていることがあります。
口取りでインスタ映え!


意外と知られていない北海道の口取りですが、結構インスタ映えしますよ〜!

口取り菓子の中には、こんな菓子も存在します。

図3 口取り菓子
口取り菓子(北海道).jpg

以前にも紹介しましたが、超インスタ映えする菓子となります。

サクランボを練り切りで作るなど、最近はいろんな口取り菓子があります。

お正月に口取り菓子で、インスタ映えを狙うのもいいかも!
\PR!/

2019年11月22日

亥の子餅(いのこもち)はもう食べましたか〜?!

『冬を告げる亥の子餅(いのこもち)の季節だよ!』
\PR!/


皆様こんちわ、元気にお菓子をいただいてますか〜?

いよいよ冬の足音が響く季節となりましたが、冬を告げる亥の子餅は食べましたか?

季節菓子だけど、意外と知られていないかわいらしい和菓子が存在します。

冬を告げる亥の子餅で、本格的な冬を迎えよう!
\PR!/

亥の子餅(いのこもち)ってなんだろね?

みなさんは、亥の子餅(いのこもち)という和菓子を聞いたことがあるでしょうか?

茶道をやっている方だと、聞いたことがあるかもしれませんが、普通は聞いたことがありませんよね?

亥の子(イノシシの子供)ということは、うり坊を餅にしちゃった?!

図1 うり坊
animal_inoshishi_uribou.png
『そんなわけないやろ・・・』


実際はうり坊に見立てた和菓子を、亥の子餅(玄猪餅)として作ります。

図2 亥の子餅(一例)
d1a77d0b.jpg

一例として、イノシシの子のように縞模様をつけた餅を食べるのが習慣となっています。
\PR!/

亥の子餅はひとつじゃない!

亥の子餅は、旧暦10月(新暦11月)に食べるものです。

子孫繁栄・無病息災を祈りながら食べるものです。

ただ「これが亥の子餅だ!」と定義された菓子は、存在しません。

地域により、亥の子餅は変化しています。

図3 これも亥の子餅!
23052710625_366bf7f027_w.jpg

白玉粉を使って作る場合もあれば、餅にうり坊に似た色の色を付けるなどその地域によって違います。

意外と、自分の地域の亥の子餅を探してみるのも面白いですよ!
茶道の炉開きでよく出される!

亥の子餅は、茶道の炉開き・口切(11月)で茶菓子として登場します。

季節菓子でほんとに季節限定なので、通年販売されない和菓子です。

たいていの菓子店は12月までに販売を終了してしまいます。

さあ、期間限定の亥の子餅をいただきましょう!
\PR!/

2019年11月19日

柿と和菓子は切り離せない!

『柿こそが和菓子の基本となるものだよ!』
\PR!/


皆様こんちわ、元気にお菓子をいただいてますか〜?

秋がだんだんと深まる中で、実りの秋として柿(かき)が登場してきています。

和菓子にとって柿(かき)は,、基本中の基本といわれるほど重要です!

そんな、柿と和菓子についてご紹介!
\PR!/

干し柿より甘い和菓子は存在しない?!

和菓子の世界で基本中の基本となる豆知識があります。
それは、
『干し柿より甘い和菓子は存在しない!』
ということです。

実際には、昔からの和菓子作りの伝統として
「和菓子の甘さは干し柿をもって最上とする」
という言い伝えからです。

図1 干し柿を使った和菓子
116_thumbnail.jpg
\PR!/

秋の味覚 栗きんとんスイーツ ギフト お菓子 和菓子 栗 秋 スイーツ ギフト 贈り物 プレゼント お取り寄せ お供え 栗100% 岐阜中津川 栗きんとん 入り 干し柿 市田柿 栗柿 6個入り 御供え 御祝 内祝い 誕生日祝い 結婚祝い 出産祝い 快気祝い 法事 贈答 あす楽

価格:1,960円
(2019/11/19 14:22時点)
感想(137件)


砂糖が入手困難だった時代に、干し柿の甘さは、最も甘いものでした。

現代でも、和菓子業界では干し柿の糖度に合わせる形で作られています。
(ようかんが最も干し柿に近い甘さになっています。)
\PR!/

柿(かき)でいろんな和菓子を!


究極の言い方をすると干し柿そのものも、和菓子の一種といえます。

そんな柿・干し柿は、和菓子の作品作りで最も用いられる題材です。

柿(かき)をどう表現するか、各職人さんのセンスが問われる題材です。

一番多いのは、練り切りで表現してみることです。

図2 練り切り(柿・干し柿)
1374837957_9ad7d664d3_w.jpg

さらには、ひび割れの美学を生かした「しぐれ(時雨)」で表現する和菓子もあります。

図3 しぐれを使った柿の和菓子
siguregaki.jpg

柿一つでも、いろんな表現方法があるのですよ〜!
さあ!秋の和菓子を楽しもう!


秋の和菓子は、柿をはじめとしたいろんな実りの秋を表現した創作和菓子が登場します。
\PR!/

秋の味覚 新栗 栗きんとん ギフト プレゼント お菓子 和菓子 栗 スイーツ 高級 お取り寄せ 栗100% 岐阜中津川 栗きんとん 3個 栗きんとん入り干し柿 市田柿 栗柿 3個 6個入 干し柿 御供え 御祝 内祝い 誕生日祝い 結婚祝い 出産祝い 快気祝い 法事 贈答 あす楽

価格:1,710円
(2019/11/19 14:27時点)
感想(142件)



季節菓子ですので、和菓子で秋を堪能するというのもお勧めですよ〜!
\PR!/

2019年11月15日

コンビニでクリスマスケーキを買うのをやめよう!

『菓子を楽しむなら街の洋菓子店で買ってほしい』
\PR!/

皆様こんちわ、元気にお菓子をいただいてますか〜?

最近になり、街の洋菓子店が倒産する数が増えている傾向があります。

理由として、コンビニの安価スイーツ攻勢に太刀打ちできないためです。

人と違うクリスマスケーキを楽しみたい方は、町の洋菓子店で買おう!
\PR!/

街の洋菓子店倒産が増えている・・・

最近、洋菓子業界で悲しいニュースが流れています。

会社情報を扱う帝国バンクの調査データにて、街の洋菓子店の倒産数が増加傾向にあります。

すでに2019年9月までに、全国で30件の倒産が起きています。

中には、有名菓子店の倒産も相次いでいます。

図1 洋菓子店のケーキ
6825556586_002a63aa5e_w.jpg

理由として、材料費・人件費の高騰・コンビニスイーツの台頭があります。

材料費・人件費の高騰は、消費税増税と相まってかなり厳しい状況です。

そのため以前の記事で、 
『【消費税増税】頼む!お菓子は現金で購入してくれ〜!』
と書いたことがあります。

かなり厳しいのが現状です。

また、洋菓子店の経営が厳しくなってきた要因にコンビニスイーツの登場があります。
\PR!/

人と同じコンビニスイーツで楽しいの?

はっきり言いますと、
『他人と同じようなコンビニスイーツを買って楽しいの?』

コンビニスイーツは、見栄えと安価な部分・消費者ニーズに合ったものかもしれません。

ですが、他人と一緒のコンビニスイーツで満足して楽しいですか〜?

同調圧力に屈する状態になっていませんか?

図2 同調圧力
同調圧力.png

インスタ映え・SNS映えを言いながら、他人と同じようなものを扱うより、一歩踏み出してみませんか?
クリスマスケーキを街の洋菓子店で買おう!

そろそろクリスマスの時期ですが、クリスマスケーキをどこで買うか決めましたか?

手軽なコンビニ予約で買おうとしてませんか〜?

この冬は、一歩踏み出して、街の洋菓子店で予約して買ってみましょう!

図3 洋菓子店のクリスマスケーキ!
16076465329_9067656368_w.jpg

皆さんの街にある洋菓子店は、コンビニの画一的なクリスマスケーキよりも個性的ですよ!

さらには注文すればオリジナルケーキにも対応してくれる店もあります。

さあ、新しい洋菓子店を求めて出発しましょう!
\PR!/

2019年11月12日

すはまという和菓子をご存じですか?

『すあまじゃないよ!すはまだよ!』
\PR!/


皆様こんちわ、元気にお菓子をいただいてますか〜?

和菓子の世界には、似たような名前で違う菓子が結構あります。

関東で有名なすあまに似てるようで、ちょっと違う関西のすはま(州浜)という和菓子があります。

京都発祥の、すはまをご紹介!
\PR!/

すはまはすあまじゃないよ!

京都発祥で、関西地方に伝統菓子として存在するすはま(州浜)という菓子があります。

図1 すはま
suhama.jpg

すあまという菓子は聞いたことがあるかもしれませんが、実は全く違います!

京菓子の「すはま」は、大豆・きな粉・青豆を炒って挽いた州浜粉に、水あめを混ぜて成型する菓子です。(飴菓子の一種とも言えます。)

すあまと「すはま」の違いは、
・すあま:上新粉(米粉)を原料とした餅菓子
・すあま:きな粉・青豆を原料とした飴菓子


と区別できます。
\PR!/

なんですはまっていうの?


すはまの原型菓子は、鎌倉時代に京都の老舗菓子店が考案した菓子です。

この時、成型された菓子が州浜紋(すはまもん)と呼ばれる、大名や守護代の家紋に用いられる「州浜紋」に似ていたことから、「すはま」と呼ばれるようになったとされています。

図2 州浜紋とすはまの原型
1024px-Japanese_Crest_Suhama.svg.pngsuhamagennkei.jpg

意外と変わった縁で、和菓子の名前が決まります!
すはまはいろんな形を作れる!

すはま(州浜)は和菓子のマジパンといえるほど、いろんな形に細工がしやすい菓子です。

水飴が入っており、すあまに比べ造形が容易であることも関係します。

団子にしてもよし!造形菓子にしてもよし!
\PR!/

「 すはま 団子 」 母の日 父の日 敬老の日ギフト プレゼント お菓子 詰め合わせ セット おやつ 駄菓子 日本のお土産 京都のお土産 和菓子 半 生菓子 ブライダルギフト 老舗 団子 京都 お土産 ランキング お茶うけ 茶菓子 すはま団子 イベント 景品 粗品

価格:411円
(2019/11/12 14:30時点)
感想(26件)



実は隠れた、インスタ映え菓子の材料としておすすめです。

さあすはまを食べてみませんか〜?
\PR!/

2019年11月10日

チョコレートウィスキーケーキを食べないかい?

『アイルランドの隠れた美味スイーツ!!』
\PR!/

皆様こんちわ、元気にお菓子をいただいてますか〜?

スイーツ不毛の地(笑)である、イギリスにおいても美味しいスイーツが存在します。

北アイルランドに、アイリッシュウィスキーを使ったチョコレートケーキがあります。

あまり知られていないチョコレートウィスキーケーキをご紹介!
\PR!/

北アイルランドのチョコレートウィスキーケーキ!!

イギリスといっても、いくつかの地域が存在します。

その中で北アイルランドには、意外と美味しいスイーツが存在します。

チョコレートウィスキーケーキが、アイルランド伝統菓子として存在します。

図1 チョコレートウィスキーケーキ
img20080910_1_p.jpg

ケーキのスポンジ生地にアイリッシュウィスキーを入れて作ります。

同じ製法でギネスビールを入れる、ギネスケーキが日本では有名です。
\PR!/

div style="margin:20px 0 0; border-left: 7px solid #FF00FF; padding:4px 0 4px 6px;">ウィスキーとバターが旨い!

チョコレートウィスキーにてケーキを作るのは、結構あります。

しかし、アイリッシュウィスキーを使うともっと美味しく出来上がります!
\PR!/

ジェムソン アイリッシュウィスキー 700ml 正規品_あす楽平日正午迄_[リカーズベスト]_[全品ヤマト宅急便配送]お家 家飲み

価格:1,757円
(2022/11/23 15:25時点)
感想(2件)


さらに無塩バターを使い、トッピングを作るとよりインスタ映えしますよ〜!

図2 バター付きケーキ
ke-ki.png

単なるチョコレートウィスキーケーキを作るより、よりイギリスの味を感じるようにしてみませんか?
アイルランドはスイーツ地域?!

北アイルランドは、最近英国のEU離脱問題にていろいろ注目されています。

図3 北アイルランド
uk.jpg
イギリスの中で、アイルランド共和国と北アイルランドに分かれています。

意外とアイルランド文化と、食文化は注目です!

今後もアイルランドのスイーツに注目だ!
\PR!/

2019年11月01日

ロシアチーズケーキのスィルニキは美味しいよ!

『バスクの次はロシアチーズケーキだ!』
\PR!/

皆様こんちわ、元気にお菓子をいただいてますか〜?

最近チーズケーキがブームとなっていますが、世界にはまだまだいろんなチーズケーキがあります。

今回ご紹介するのは、ロシアのベイクドチーズケーキ・スィルニキ(сырники)!!

日本では、ほとんど知られていない美味しいロシアケーキですよ〜!
\PR!/
ロシアのスィルニキ!!

最近バスク風チーズケーキなんてものが流行していますが、世界にはもっと魅力的なチーズケーキが存在します。

今回おすすめしたいのは、ロシアの朝食に合う伝統菓子のチーズケーキスィルニキ(сырники)です!

図1 スィルニキ(露:сырники)
swiruniki.jpg

ロシア伝統菓子のベイクドチーズケーキといえる存在です。

形も様々で、パンケーキ風にしたりケーキ風の形に作れるものです。

作り方も簡単で、家庭で簡単に作れますよ〜!
\PR!/

カッテージチーズを使うよ!

ロシアチーズケーキスィルニキの特徴は、カッテージチーズを使うことです。

図2 カッテージチーズ
604px-Cottagecheese200px.jpg

日本だと牛乳豆腐の名称で販売されているカッテージチーズで、非熟成型のチーズでもあります。
\こちらもご参考に!PR/

トルコ産 ホワイトチーズ スライス 420g (ベヤズ・ペイニル) 冷凍発送不可商品 サラダ/パスタ/ピザ/前菜等オードブルに カッテ−ジチーズ -CZ008

価格:2590円
(2024/2/12 14:30時点)
感想(18件)


市場にない場合は、自作することもできます。

柔らかなチーズに、卵・砂糖・小麦粉・レモン汁・サワークリームを入れて、フライパンで焼くだけです!

図3 フライパンで焼く!
sirniki3.jpg

チーズケーキというより、パンケーキ感覚で食べることができます。

うまく成型するとおしゃれな感じになりますよ〜!

図4 デザート風のスィルニキ
4スィルニキ.jpg

チーズケーキでもありパンケーキでもあるスィルニキは、インスタ映えしますよ〜!
さあロシア伝統菓子を食べよう!

日本におけるロシア菓子というと、ロシアケーキに目が行きがちです。

しかしロシアは広く、まだまだいろんな菓子が残っていますよ〜!

さあ、ロシア伝統菓子の世界に飛び込んでみませんか〜!
\PR!/

検索
カテゴリーアーカイブ
紹介記事(21)
飲み物(9)
バレンタイン(2)
和菓子(58)
洋菓子(46)
タグクラウド
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。