アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
プロフィール
ぺんぺんさんの画像
ぺんぺん
プロフィール
写真ギャラリー

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年07月29日

スフレグラッセで暑い日を乗り切ろう!

『熱い日には冷たいスフレグラッセだ!』
\PR!/

皆様こんちわ、元気にお菓子をいただいてますか〜?

最近めっきり暑くなって、体調を崩していませんか?

こんな時に、冷たいお菓子が欲しいところです。

今日はそんなときにぴったりの、スフレグラッセについて!
\PR!/

スフレって焼き菓子じゃなかったっけ?

スフレと聞くと、焼き菓子では?と思う方も多いと思います。

確かにフランスでのスフレは、焼き菓子として存在します。

図1 スフレ
Choco_souffle.jpg
カスタードにメレンゲや卵黄などを入れて、オーブンに入れて焼き上げるのがスフレです。

しかし同じ調理法を用いて冷製デザートとして作るのが、スフレグラッセでです!
\PR!/

スフレグラッセは冷たいお菓子!

スフレグラッセは、スフレと同じ材料を使います。

しかし、調理工程での違いで焼くか冷やすの違いがあります。

時折出てくる、イタリアンメレンゲを使うのがポイントです。

図2 スフレグラッセ(バニラ入り)
IMG_2747.png
スフレグラッセの特徴として、いろんな味のスフレが作れることです。

焼き菓子としてのスフレでは、入れるのが難しい柑橘系ピューレなどを使えます。

図3 オレンジを入れてみる!
00370-g00006484.jpg
イタリアンメレンゲにより、冷やして固めるということができるのが特徴です。
アイス替わりのスフレグラッセをどうぞ!

焼き菓子のスフレに比べると、ちょっと認知度が低いスフレグラッセです!

違いは焼くか、冷やすかの違いだけです。

図4 こんなスフレグラッセも!
ちゅえん.jpg
\和洋折衷スフレ菓子!PR/

京はやしや はんなりチーズケーキ 【新食感】 【スフレ】 【抹茶ケーキ】 【抹茶スイーツ】 【老舗】 【宇治】 【京都】 【お菓子】 【ギフト】 【贈り物】 【手土産】 【お歳暮】 【お中元】 【母の日】 【敬老の日】 【クリスマス】 【誕生日】

価格:1,900円
(2019/7/29 16:22時点)
感想(140件)


今年の夏は、スフレグラッセで乗り切ってみませんか〜!

ついでにスフレグラッセとフロマージュは、違うものですよ〜!
\PR!/

2019年07月27日

コーラを巡る冷たい戦争!

『夏の暑い日にはコーラが最高だね!』
\PR!/

皆様こんちわ、元気にお菓子をいただいてますか〜?

今日は、ちょっと志向を変えてコーラのお話をしたいと思います。

日本人にとってコーラといえば、コカ・コーラでしょう!

しかし、知られざるコーラを巡る冷たい戦争が世界では起きていた!
\PR!/

ソ連ではコーラ=ペプシだった!!

第二次世界大戦後、米国中心の西側とソ連中心の東側による冷戦(コールドウオー)がありました。

1989年に冷戦が集結するまで、東西対立が起きていました。

この裏で起きていたのが、コーラを巡る冷たい戦争です。

図1 ソ連とコーラ(1989年8月クーデターの時)
ソ連コーラ.jpg
あまり知られていない歴史の真実として、ソ連では「コーラ=ペプシコーラ」だったのです!

コカ・コーラがアメリカの悪の象徴として、ソ連では見られていたのですがペプシコーラはソ連邦や東側各国で販売されていました。
\PR!/

コカ・コーラVSペプシコーラ!!

コカ・コーラとペプシコーラは、ともにアメリカの企業です。

しかし歴史の皮肉が、ソ連にペプシコーラをもたらします。

コカ・コーラのシェア拡大に対抗するため、ペプシコはソ連邦や東側各国に販路を見出します。

ペプシコは、ウォッカの独占販売権と引き換えにソ連でのコーラ販売独占を行えるようになりました。

図2 ソ連版ペプシコーラ
pepusi.jpg
冷戦時代は、ソ連を中心にペプシコーラが流行したのです。

ソ連崩壊とともに、コカ・コーラがロシアに進出してシェアを奪われる事態となりました。

昔からコカ・コーラとペプシコーラの間で、激しい対立が起きているのは歴史的背景があるためです。
コーラを巡る戦いは続く!

近年、ペプシコーラは世界的シェアで苦境に立っています。

図3 苦戦するペプシコーラ
ko-ra.jpg

しかし、世界各国でコカ・コーラに対する反発が起きています。

『米国的資本主義の権化だ!文化侵略だ!』

そんな中で、ペプシコーラの戦いが続いています!

たまにはペプシコーラも飲んでみよう!
\PR!/

2019年07月23日

和菓子は元々グルテンフリーじゃぁ!!

『グルテンフリーは和菓子の基本!』
\PR!/

皆様こんちわ、元気にお菓子をいただいてますか〜?

最近、グルテンフリーの健康志向が流行しています。

スイーツについて、グルテンフリーを求める動きがありますが・・・

和菓子は元々グルテンフリーが基本です!
\PR!/

グルテンフリーってなんだ?

まず最初にグルテンフリーと、お菓子の関係を考えてみます。

グルテンフリーとは・・・
小麦粉などの穀物類に含まれるたんぱく質の主成分グルテンを除去した食事・食物。
グルテンフリーダイエットや食事療法の一つ
引用:wikipedia


図1 小麦粉(グルテンが含まれる)
小麦粉.jpg

要は小麦粉が使われているのを、健康のために避けたいということでしょうか?

スイーツでも、最近グルテンフリーを唄う商品が登場しています。

図2 グルテンフリーのパン
no-gluten-bread-1905736_640.jpg
\PR!/

和菓子は元々グルテンフリー!

ここで、和菓子がグルテンフリーかどうかと考える方がいるかと思います。

単刀直入にいうと、
『和菓子は元々グルテングリーのものばかりじゃあああ!!!』

和菓子の世界では、元々小麦粉を使う菓子はほとんどありませんでした。

小麦粉を使う和菓子といえば、カステラくらいです。

図3 カステラ
640px-Castella_001.jpg
ほとんどは、米粉などを使っておりグルテンフリーです!

さらにあんこについても、普通の製法でグルテンフリーとなるものです。
\PR!/

饅頭も種類によってはグルテンフリー!

和菓子がグルテンフリーじゃないといわれるもので、最たるものが饅頭です。

これは正確な発信ではありません!

中国から伝来した饅頭は確かに、小麦粉を使用します。

しかし米粉(上新粉)を使用する薯蕷饅頭(じょうよまんじゅう)は、グルテンフリーになります。

その他にも葛(くず)粉を使う水まんじゅうも、グルテンフリーの製品です。

図4 水まんじゅう
640px-Mizumanju_1.jpg
和菓子を食べてグルテンフリーにしよう!

和菓子は、元々グルテンフリーとなっているものが多いのです。

あまりグルテンフリーという言葉に、惑わされる必要はありません。

グルテンフリーとダイエットを両立したいアナタに、おススメの和菓子があります!

それは大福!!

図5 いちご大福
8662259720_fd2f773ca8_z.jpg
スイーツ感覚でいちご大福などを、おやつとして一日1〜2個食べるのがおススメです!
ホントに痩せますよ〜!

2019年07月15日

超絶美味!ルーマニアのクラティーテを知ってるかい?

『パンケーキに飽きたアナタにおススメ!』
\PR!/

皆様こんちわ、元気にお菓子をいただいてますか〜?

最近パンケーキブームがあちこちで起きていますが、ちょっと飽きてきた人はいませんか?

そんなアナタにおススメしたいのが、ルーマニアのスイーツ・クラティーテです!

パンケーキよりも美味で、インスタ映えするクラティーテをご紹介!
\PR!/

クラティーテってどんなスイーツ?

ルーマニアのスイーツクラティーテといっても、ピンとこない方も多いと思います。

何しろwikipedia日本語版には写真さえ乗っていないスイーツです。

しかし、ルーマニアでは伝統的なスイーツです。

図1 クラティーテ(clatite)
640px-Clătite_cu_miere_și_nucă.jpg

パンケーキに近いもので、むしろクレープといってよいものでしょう。

しかし、ブームのパンケーキよりも、美味でインスタ映えするものです!

作るときの材料はカンタン!
・小麦粉 1カップ
・タマゴ 2個
・ミルク 1カップ
・お塩  少々
・お砂糖 小さじ2
・バター 小さじ2


通常のクレープのように作ります!
\PR!/

チョコやアイスでデコレーション!

材料だけ見ると、普通のクレープのようですがここからがクラティーテの本領発揮!

いろんなトッピングや、バリエーションが作れるのがクラティーテです!

チョコを混ぜたり、ソースにしてかける「clatite cu ciocolata」はおススメ!

図2 チョコ入り(clatite cu ciocolata)
clatite_cu_ciocolata_si_crema_chantilly__gordon_ramsey.jpgcrepe-4322435_640.jpg


これだけでもかなりのものですが、アイスをトッピングするともっとインスタ映え!

図3 アイス入り(clatite cu inghetata)
ice-cream-crepe-218792_640.jpgtn4_imgp87193.jpg

ルーマニアの風を感じてみよう!

日本ではあまりなじみのないルーマニアですが、結構いいところですよ!

図4 ルーマニアの古城
romania-206087_640.jpg

東欧の文化を感じることのできるルーマニアは、おススメの場所です。

そして隠れたスイーツ大国でもあります。
\PR!/

【ルーマニア】【白ワイン】ヴァイン・イン・フレイム シャルドネ 2018[辛口]

価格:1,395円
(2019/7/15 15:13時点)
感想(3件)


クラティーテでルーマニアの風を感じて感じてみませんか〜?!
\PR!/

2019年07月11日

夏のクリアな和菓子を食べませんか?

『夏らしく涼し気な水菓子を食べてみませんか?』
\PR!/

皆様こんちわ、元気にお菓子をいただいてますか〜?

夏に入り、暑さが増してくる季節に涼し気な和菓子を食べてみませんか?

水(みず)をモチーフとした和菓子が結構あります。

そんな、水な和菓子をご紹介!
\PR!/

水まんじゅうは定番だね!

涼し気な和菓子としてて定番なのは、水まんじゅうですね!

図1 水まんじゅう
水饅頭.jpg
葛(くず)粉を使った、葛餅の一種であり夏の定番菓子として知られています。

\PR!/

お中元 御中元 スイーツ ギフト お菓子 和菓子 詰め合わせ くりきんとん 水まんじゅう 夏 涼しい 老舗 岐阜 市田柿 寒天 栗柿 暑中見舞い 残暑見舞い 栗柿10個・5種類の水まんじゅう10個 合計20個入 送料無料

価格:6,150円
(2019/7/11 16:03時点)
感想(3件)



最近だと、葛粉の代わりにゼラチン・アガー(海藻の抽出物)が使われることも多いです。

アガーを使うと、透明度が上がるためインスタ映えを狙うにはもってこいです。
(葛粉だと、やや半透明になりやすいため)
\PR!/

水牡丹なんてものどうだい?

夏の和菓子で、あまり知られていないけど超インスタ映えする菓子があります。

その名は『水牡丹(ぼたん)』!!


図2 水ぼたん(水牡丹)
mizubotan .jpg
元々は、表千家の代表的な夏の茶菓子として伝えられてきました。

葛粉を使い、葛餅の中にあんなどを入れて、涼を表現していました。

成型の難しさと、保存時間の短さから高い技量が求められる和菓子です。

しかし、いろいろな形に成型できるので非常にインスタ映えする菓子です。

皆さんも、発見したときは買い時ですよ!
寒天菓子をもっと食べて〜!

最近では、寒天ダイエットなどで寒天が再注目されています。

和菓子の世界では、昔から寒天を使った菓子が多くありました。

図3 寒天を使った和菓子
6921378858_f1ca905b21_m.jpg

夏の菓子となると、寒天が多く使われています。

ペクチンやゼラチン・アガーなどに押されていますが、もっと寒天を食べてくれ〜!

さあ、寒天を使った和菓子でダイエットだ〜!
\PR!/

2019年07月06日

バニラ不足が危険水域まで来ている!

『天然バニラの不足が争いを呼ぶ!』
\PR!/

皆様こんちわ、元気にお菓子をいただいてますか〜?

今回は、菓子業界においてここ数年で深刻化してきたバニラ不足について!

このままいくと、市場からバニラの菓子がなくなる?!

知られざる、天然バニラ不足問題をご紹介!
\PR!/

天然バニラの価格が高騰している!

洋菓子などで主に使われる材料に、バニラがあります。

バニラアイスなどが代表的で、バニラの香りが洋菓子を引き立てます。

図1 バニラアイス
ice-cream-476361_640.jpg
バニラのアイスは、シンプルでなんにでも合う万能菓子といえます。

そのほか、洋菓子の世界ではバニラは欠かせない材料です。

そんなバニラについて、天然バニラの価格が高騰して大変なことになっています!

図2 バニラの素バニラビーンズ
619px-Vanille_-_La_Réunion.jpg

\こちらもご参考にPR!/

【公式】S&B セレクトスパイス バニラビーンズ ホール 袋入り 10本 業務用 エスビー食品 公式 スパイス ハーブ SELECT SPICE Banilla

価格:6555円
(2024/2/24 14:30時点)
感想(5件)


天然バニラの世界的不足と価格高騰!

元々天然バニラは、限られた地域で生産されていました。

天候の関係上、マダガスカルでの生産が世界で最も多く生産されていました。

しかし、異常気象の続発とその他の需要(化粧品など)により、菓子用のバニラ価格が2015年以降高騰しています。
\PR!/

アランドロン サムライウーマン ドルチェバニラ EDP スプレー 40ml アランドロン ALAIN DELON 【あす楽対応】 香水 レディース フレグランス

価格:2,138円
(2019/7/6 15:29時点)
感想(7件)


現在では、なんと1kg当たりの天然バニラの価格が銀より高くなっているほどです!
\PR!/

バニラ成分バニリンは人工製造できるが・・・

バニラの香り成分であるバニリンは人工的に生成できるようになり、菓子用として広く出回っています。

しかし天然バニラには、まったくかなわないのが現状です。

既に、天然バニラを使用する菓子は値上げが続いているのが現状です。

最大の生産国であるマダガスカルでは、好景気と共にバニラを狙った犯罪が多発するなどの問題が出ています。

いずれ紛争の原因生産物として、カカオに次いで国連での規制がかかるかもしれません。

それほど、天然バニラの不足が深刻化している状況です。
人工栽培、生産地の分散努力も!

現在天然バニラの不足について、人工栽培・生産地の分散の努力が行われています。

人工栽培については、日本国内でもいくつかの会社が人工栽培を開始しています。
(北海道にて、石屋製菓がバニラ生産試験栽培開始:http://www.ishiya.co.jp/upd_file/news/434/news_file434.pdf

生産地の分散として、インドネシア・トンガ・トルコ・メキシコなどに分散する動きが出ています。

今後も天然バニラ不足の問題は、菓子業界に影響を与えるでしょう!
\PR!/
検索
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。