アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
プロフィール
ぺんぺんさんの画像
ぺんぺん
プロフィール
写真ギャラリー

広告

posted by fanblog

2020年01月19日

レモンケーキは日本生まれといつから勘違いしていた?

『レモンケーキはヨーロッパに起源があったんだよ!』 
\PR!/

皆様こんちわ、元気にお菓子をいただいてますか〜?

レモンケーキといえば、懐かしのお菓子として思い出に残っている方も多いでしょう。

ただちょっと待って、実はレモンケーキは日本発祥じゃないぞ!

実は海外発祥だった洋菓子レモンケーキについてご紹介!
\PR!/
実は海外発祥のレモンケーキ!

レモンケーキというと、懐かしさと身近さを感じる方も多いと思います。

特に西日本や沖縄では、お盆のお供え菓子になるなど日本人になじみのあるものになっています。

「だけどちょっと待った〜!!」


実はレモンケーキは海外に古くからあったんだよ〜!

図1 レモンケーキ(フランス:Gâteau week-end )
cake-1929230_640.jpg

今日本にあるレモンケーキとは、似ても似つかない「ガトー・ウィークエンド」と呼ばれるケーキがフランスにありました。

さらには15世紀の中世ヨーロッパにも、レモンケーキと呼ばれるものがあります。

こちらは、ケーキというよりクッキーに近いものだったそうです。
\PR!/

日本でのレモンケーキはいつから?

日本におけるレモンケーキの発祥は、戦前の広島でバウムクーヘンと一緒に発表されたものが最初です。

図2 元祖に近いレモンケーキ
521px-ヒロヤレモンケーキ.jpg

その後、レモン型の焼き型が発売され、昭和40年代に最初のブームを迎えます。

その後最近またコンビニなどでレモンケーキが発売され、ブームが再燃しているのです。
\レモンオイルを入れよう!PR/

【香料】レモンオイル 30ml

価格:315円
(2022/11/23 15:54時点)
感想(1件)


ヨーロッパのレモンケーキは、レモン果汁や皮を生地に練りこんでパウンドケーキにしたものが主流です。

日本のレモンケーキは、レモン果汁を入れるのは同じですがレモン型の焼き型で焼き上げ、表面にアイシング(砂糖コーテイング)をする方法が主流です。

同じレモンケーキといっても、起源により結構違いがあるもんですね〜!
レモンケーキを食べよう!

近年またブームが盛り返してきたレモンケーキは、いろんな種類が増えてきました。

各地のレモンをふんだんに取り入れたものや、チョコやらムースといった変わり種もあります。

メロンパンに次ぐ国民的なお菓子になれるかレモンケーキ!

さあ、あなたの好きなレモンケーキを探しましょう!
\PR!/
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9570399
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。