アフィリエイト広告を利用しています
G-528928

広告

posted by fanblog

2018年11月04日

伸び悩むゴルファー必見!シングルを目指す練習方法!

ども、じょぉです(^ω^)

みなさん、健康に過ごしていますか?

今回は久々に、ヘルスポ(ヘルシー&スポーツ)のスポーツの部分で、記事を書いていきます!

026A11F9-8A56-4B9B-87BD-0D34BB7B13E0.jpeg

みなさん、ゴルフはしたことありますか?

このブログを読んでくださっているということは、ゴルフに興味がある方だと思います。

ゴルフってなかなか難しいですね、、、

あんな小さいボール(公認球は直径42.67ミリほど)を、あんな小さいフェースで打つんですから、そりゃなかなかまっすぐ飛びませんね、、、

しかもラウンドすると、草ぼーぼーのラフに入ったり、練習場とは違う芝の感覚にパニックになったりします。


ゴルフを始めた人が最初に目指す目標は、スコア100切り(シングルゴルファー)だと思います。

私は最近、ようやくそのぐらいのレベルまで行けるようになってきました!

なので、その練習方法(あまり具体的ではないかもしれませんが、、、)を簡単に掲載したいと思います。





【シングルゴルファーへの道】


・まずはストレッチ


まずはストレッチでしょう!

クラブのスイングプレーンを良くするためにも、肩周りは腰回り、下半身のストレッチは欠かせません。

体が柔らかくなるということは、可動域(体が動ける範囲)が広がると言うことです。

より深く捻転できるようになれば飛距離も伸びますし、体が柔らかくなれば、スイングプレーン中のブレも少なくなってきます。

ということは安定してインパクトできるということです。

なので、焦らずストレッチから始めましょう。

近々ゴルフを始める予定の方は先にストレッチをしておくと、実際に練習に入った時にスイングしやすくなります。




・1人での練習は避けよう!


1人での練習はあまりおすすめできません。

ゴルフは何度も言葉で出てきていますが、スイングプレーンが命です。

でも1人で練習していると、自分のスイングの軌道がどうなってるのかわからないです。

スイングは速いし、球もフェースも小さいので、自分1人の目視では限界があります。

必ず誰かと一緒に行って、スイング軌道を見てもらったり、1人でしか行けない場合は、動画を撮ったりなどして、必ず客観的にスイングを見ていく必要があります。


ちなみに私は始めたばかりの頃は、ずっと1人で打ちっ放しに行ってましたが、自分のスイングがアウトインアウトなのかインアウトインなのかも理解できていませんでした。

なので、ボールの軌道も安定せず、スライスしたり、フックしたり、、、まともにまっすぐ飛ばすことができませんでした。

自分のスイングのクセがついてしまうとなかなか直しにくいので、そうなる前に第三者に自分のスイングを見てもらって、修正していきましょう!




3.アイアン練習をしっかり!


私は練習の割合をアイアン8、ドライバー2と決めています。

スカッとボールをぶっ飛ばしたい気持ちはわかりますが、何よりも大事なのはフェアフェーでのアイアンシャットとパターです。

9番ではこのぐらいの飛距離、6番だとこのぐらいの飛距離と、番手による飛距離や打ちやすさなんかを理解しておかないと、二打目三打目が悲惨になります。

パターはなかなか打ちっ放しでは練習しにくいですが、ワンパット、ツーパットぐらいではホールアウトできるようにならないとスコアは伸びません。

時間があるときは、パターは家でも練習できるようにするといいと思います。


また、アイアンでの練習の場合、6番か7番ぐらいでの練習から始めましょう。

よく当たりやすいのは9番とかサンドウェッジとかですが、フェース角などから当たりやすくて当たり前なんですね。

6番7番ぐらいでコンスタントにしっかりインパクトできるようになればアイアンは極めたも同然です。

「6番を極めた者、ゴルフを極める」と知り合いから教えてもらったことがあります。

6番の飛距離も他の番手の基準になりますので、6番から練習するのをお勧めします。

それじゃあ気分が乗らないという人は、まずはめちゃくちゃ当たりやすい9番やサンドから練習して、ゴルフが楽しいと思えるところから始めてもいいかもしれません。




4.飛距離がどの番手でも同じ人


飛距離がどの番手でも同じ人は、フェースにちゃんと当たってないとか、全身がうまく連動してないことが考えられます。

初心者にはよくあることです。


初心者が陥る悩みベスト3(独自調べ)には、

1.勝手にスライス(右に曲がる)

2.飛距離が同じ

3.トップする


が挙げられます。


初心者スライスの原因は、フェースが戻りきらずに開いたままボールに当たるので、必然的に右に曲がってしまいます。

また、スイングプレーンが安定してなくて最初の構えの状態に戻りきれないことも原因として考えられます。

手っ取り早く直したい方は、インパクトの直前に手首をぐいっと返してあげると、まっすぐ飛ぶようになります。

試してみてください!


飛距離が同じ人は、フェース角がうまく使えずに、きちんとフェースにインパクトせずに打球が飛んでいる人が多いです。

ダウンスイング時に、しっかりとクラブの重みを利用して、足や腕から伝わるパワーをボールに連動させて伝えてやることも大切です。

ガッチガチのスイングプレーンのひとは飛距離が同じ人が多いですね。


トップする人の原因は、打つ瞬間に体が起き上がってしまっている人、もしくは、足を開きすぎて左右への体重移動が過剰な人に多くみられます。

基本的には最初のスタンスに戻ってきてボールを打っていると考えてください。

ちょっとでも左右に移動しすぎると、クラブが下に来る前にボールに当たってしまうのでトップしてしまいます。

同じ位置、軸の安定を意識することをお勧めします。





5.上手くなるための秘密兵器


この秘密兵器、私はあまり使いたくなかったのです。

我流で練習して、我流で100を切るのが目標でした、、、

でも110ぐらいから伸び悩み、秘密兵器を導入しました!

何だと思います?

そう、「レッスン」です!


今まで挙げた全てを解決してくれる素晴らしいレッスン!

感激しました!

おかげで100切れました!

第三者に見てもらうことは大事だと書きましたが、第三者どころか第四者五者までいるような目で、我々のスイングの雑なところやクセなどを見てくれます。

しかも、そのクセなどに合わせて練習を考えてくれますから!


過去は絶対上手くなりたい!

でも我流で!

と思っていた自分が恥ずかしいです、、、

結局、やっぱり1人じゃダメなんです、、、

世の中と同じですね!

誰かが助けてくれないとダメなんです。


レッスン受けたことない人、ほんま騙されたと思って一回やってみて!!!

知らんかったこと盛りだくさんで、びっくりするぐらい上手くなりますから!




【ライザップゴルフ】


これは「結果にコミット」で有名なRIZAPさんのゴルフスクールです。

ゴルフバージョンでは、「スコアにコミット」となっています笑

RIZAPさんのジム効果は、みなさんもご存知の通りですが、しっかりマンツーマンで自分に合わせてメニューを組んでくれるので、上達も早いでしょう!


100切りで悩んでるゴルファーさん、今のままの練習には限界がありますよ!

助けてもらう時は助けてもらわないとね!

それが協力だよ🤝



ランキングに参加してます!
よかったらポチッとお願いします。

スポーツ(全般)ランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8267039
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
じょぉさんの画像
じょぉ
ども、じょぉです(^ω^) 運動と健康をこよなく愛しています。 好きな運動はランニング、好きな健康科目はダイエットと整体ですドキドキしているハート
プロフィール
記事ランキング
  1. 1. 履くだけ簡単ダイエット!超おすすめの美脚グッズ!
  2. 2. インスタで話題沸騰中!重ね発酵ハーブ茶で手軽なダイエット!
  3. 3. no img 超おすすめ!の加圧式ストッキング
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリーアーカイブ
検索
タグクラウド
写真ギャラリー
最新コメント
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。