アフィリエイト広告を利用しています
G-528928

広告

posted by fanblog

2018年10月08日

ゴルフ上達への道

ども、じょぉです(^_^)

ブログのテーマが定まっておらず、とりあえず今回は趣味であるゴルフについて書きたいと思います光るハート

まず始めに、ちょっとこれを見てください↓





なんとライザップさんがゴルフスクールも手掛けてるんです失敗知らんかったーーー!これ知ってれば、自分のスコアにももっと早くコミットできてたのに、、、

ということでそんな残念な気持ちも持ちながら、自分の初心者ゴルフ論を今回は書いていきます。

私はゴルフ歴6年(うちブランク4年)です!ほとんどしてない、、、笑 ブランク期間中は職場にゴルフをする人が少なく、遠ざかっていましたが、また復活しました!むしろ今は職場でゴルフ人口を増やそうと躍起になってます(^。^)

完全我流にてゴルフを始め、あらゆる本を読み漁り、あらゆるYouTubeを見漁り、所構わず打ちっ放しで隣のおじさんと仲良くなり、、、そうやって少しずつ至る所から技術を得て、上達してきました🤗

現在はスコア100を切ったり切らなかったりです(^_^)

さてさて前置きはこの辺で本題に入りたいと思います。ゴルフ初心者が一番最初にぶつかる壁ランキングー(自分調べ)
@スライス
これが一番厄介、、、とにかく曲がる曲がる、、、コースデビュー時は思いっきり左向いて打ってたぐらい右に曲がります。
A手打ち
私の場合は手打ちです。多分今も、、、安定したストロークをしようと思ったら手打ちはダメです。しっかり体を捻転させて、軸を安定させないと!って自分に言い聞かせてます笑
人によっては足重視のストロークであったり、腰の捻り重視のストロークだったりします。
Bボールにジャストミートしない
これはAとも関係ありますが、軸が安定しない、手打ちになるなどすると、スイングの軌道が定まらず、元の位置にフェースが返ってきてくれません。これも人それぞれの理論があって、左手意識なのか右手意識なのかが違います。私は左手意識が打ちやすいのでそれで打ってます。
C全クラブで同じ飛距離になる
これも初心者あるあるだと思います。私も始めた頃は5番アイアンとサンドが同じ100ヤードぐらいの飛距離でした。しっかりフェースを使って、振り抜くことができれば劇的に飛距離は変わると勝手に思っています。

以上が始めにぶつかる壁だと思います。スライスはラウンド中に起こるとボールが無くなって腹たちますが、ドライバーでまっすぐ飛んだ時の爽快感は半端ないですね。

スライスをなくし、上達するためにはアウトサイドインやインサイドアウトなどのスイング軌道の理解をしっかりしておかないといけません。スイング軌道を安定させるためにはフォームの確認が必須です。打ちっ放しに行って、ただひたすら打つだけではだめです。ボールを置かずに何回もスイングの確認をしたり、ハーフスイングで打ってみたり、スローモーションぐらいゆっくりスイングしてみたり、、、基本は7番や6番アイアンで練習しています。このへんが当たるようになれば9番などのアイアンも安定するはずです!

でもね、私が結構練習しても一瞬で追い抜かれた後輩が職場にはいるんです。その後輩にどうやって練習したん?って聞いてみたら「レッスンっす!」って、、、どれだけ我流で練習してもレッスンプロがほぼ個別で教えてくれるレッスンには歯が立たないということです青ざめ自分のスイングなどを外から見て、的確にアドバイスしてくれ、的確な練習方法を教えてくれるわけです。

さてさて、というわけで気になってきました。最初に挙げたライザップさん、、、調べてみました。

ライザップゴルフは、先述したようなスライスで悩んでいる方やスコア100で伸び悩んでいる方なども通っているみたいです。専属プロコーチがマンツーマンで教えてくれます。ただのマンツーマンではなく、専属プロコーチによるマンツーマンなので一人一人に合ったカリキュラムを考え、レッスンメニューを提供して下さるみたいですね光るハートこれはかなりすごいことです。自分の出来てないところを把握して的確に伸ばして下さるのは嬉しいことです顔1(うれしいカオ)また、ただ打つだけではなく、ショートゲーム技術を中心に指導して下さるようで、短期間での技術向上が大いに期待できます。スイング練習の割合も通常はスイング9割、アプローチ1割に対して、ライザップゴルフさんはスイングとアプローチが5割ずつで教えてくれるのも良いところです。アプローチって結構蔑ろにされてしまって自分の感覚になってしまいがちですが、ライザップゴルフさんにかかればアプローチもバッチリということですOK!
オンライン動画や練習ドリルを用意してくれていて、レッスン日以外にも指導してもらえたりもします!これってめちゃくちゃ良くないですか?行ってない日もゴルフの上達を助けてくれるなんて、素晴らしいサポート体制だと思います。

ライザップさんはみなさんが知っているように結果にコミットするで有名で多くのCMで体の劇的な変化も分かります。そのライザップさんが手掛けるライザップゴルフ、ちょっと興味が出てきました。みなさん、レッスンプロの指導を考えているなら一度試しては?↓





もし良ければぼちっとお願いします🤲


ゴルフランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8178758
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
じょぉさんの画像
じょぉ
ども、じょぉです(^ω^) 運動と健康をこよなく愛しています。 好きな運動はランニング、好きな健康科目はダイエットと整体ですドキドキしているハート
プロフィール
記事ランキング
  1. 1. 履くだけ簡単ダイエット!超おすすめの美脚グッズ!
  2. 2. インスタで話題沸騰中!重ね発酵ハーブ茶で手軽なダイエット!
  3. 3. no img 超おすすめ!の加圧式ストッキング
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリーアーカイブ
検索
タグクラウド
写真ギャラリー
最新コメント
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。