アフィリエイト広告を利用しています
G-528928

広告

posted by fanblog

2018年10月24日

スポーツファッションを極めて楽しくスポーツしよう

ども、じょぉです(^ω^)

ヘルスポ奮闘記なのに、healthyの方しか書いてなかったので、今回はスポーツの方の記事を書きたいと思います!


そんな今回のテーマは『スポーツファッション』です

みなさんはどんなファッションでスポーツをしますか?

いや、中にはファッションなどスポーツには必要ないと言われる方もいるかもしれませんね、、、

しかしながら近年はさまざまなスポーツにおいて、ファッションを楽しむという風習が広まりつつあります。

それは万人がスポーツを趣味にして、ダイエットしたり仲間とのコミュニケーションをはかったりすることができるようになってきているからです。

そこで今回は、


@人気のスポーツ

Aスポーツ人気上昇の背景

Bスポーツを趣味に持つことのメリット・デメリット

Cスポーツファッションについて


以上の4点について記事を書いていきたいと思います。




【@人気のスポーツ】


さてさて、昨今人気が出ているスポーツにはどんなものがあるのでしょうか?

今からスポーツを趣味に待ちたいと考えている方は必見ですよ!



1.ウォーキング

1F4ABE03-E854-4149-AB3E-6F07EC4D4B40.jpeg

えっ!?ウォーキングってスポーツなん!?って思う方もいるでしょうが、だれもが一番簡単に始められるスポーツです。

だいぶ前に『朝活』というのが流行ったのをご存知でしょうか?その第一歩として、朝早く起きて散歩(ウォーキング)を始める人が急上昇しました。

近所のスーパーまで歩いてみるとか、観光がてら歩いてる回るとか、目標設定もしやすくて、何よりなにも揃えなくても手軽に始められるのが魅力だと思います。

そして歩いていると楽しくなります。

長く歩くと有酸素運動になるので、ダイエットにも効果的な!

朝歩くと代謝もアップするので、より効果的です!



2.ランニング

730A0FCF-5EF7-4BB3-B814-A9E7BBA3628A.jpeg

こちらも定番のランニングですね!スポーツファッションが広まったのはランニング女子が増えたからではないかと、私は勝手に思っています!

昔なら近所の河川敷や公園をおじいちゃんなどが走っていたと思いますが、今は違います。

老若男女問わず、たくさんの人が走っている姿をよく目にします。

市民マラソンなどのマラソン大会に参加する人口も増えているので、申し込みをしても抽選で外れるなんてことが、ざらにあります、、、ショッキング

ゆっくり自分のペースで走れるのも魅力的ですし、ウォーキングよりもダイエット効果は高いのも魅力の1つです。



3.登山、ハイキング

D325B06F-39B3-40FD-9877-4198CD9047AB.jpeg

まずは標高の低い近所の山から下り始めてみるといいと思います。

これも数年前では考えられないほど人工が増加しています。

自然の景色を楽しみながら運動ができるので、心のリフレッシュにも最適だと思います。

町を歩いていても登山ファッションで歩いている方をよく見かけます。

人気ブランドのノー●フェイ●などのカバンもよく見るようになったのは、登山やハイキング人気が上がったからでしょう!



4.テニス

19D7EB2A-7ECD-4A41-8A16-845F81BBED8B.jpeg

気軽始められるように全天候型のテニススクールも増えていますね。子どもからお年寄りまで幅広い層の人たちがスクールに通っています。

可愛いラケットやウェアを使うのを楽しみにしている方もいらっしゃるのでは、、、



5.バレーボール


なぜかテレビで世界バレーを見てしまうわたしですが、みなさんはどうですか?

バレーは場所などを選ばないといけませんが、社会人のサークルやコミュニティなどもたくさんあるので、そういうのに参加してみてもいいかもしれません。



6.バドミントン


みなさん、バドミントンですや!バトミントンではありません!

こちらもバレーボール同様にできる場所が限られますが、よく市民体育館や学校の体育館などを借りてサークル活動をしている方々を目にします。

きっと一度は小さい頃にやったであろうバドミントンです。

道具を揃えたり、どんなファッションで行くか考えたり、、、

わくわくしますね。

サークル活動やコミュニティが中心になるかと思いますが、仲間の輪を広げるにはもってこいです!



7.フットサル

4F2817CC-EC27-4B42-A9D7-C9E6DABC957D.jpeg

サッカーの小さい版ですね。5vs5が主流です。

こちらは屋内外問わずプレーできるので、きっと周りでやられている方も多いのではないでしょうか?

私も毎週金曜日にフットサルを同僚たちとやっていますが、体力づくりやダイエットにはもってこいの運動量です!



8.卓球


よく見ますね!旅館に泊まりに行くと必ずワンセットは置いてあるほど旅のお供のスポーツとして有名です。

なぜか旅館に置いてあると、やったこともないのにやってみたくなる、、、あのわくわくした感覚は何なんでしょうか?笑

卓球は場所も選びますが、本気でやらない限りは運動量もそんなに多くなく、わりと簡単です。

球がコートにうまく帰らないとイライラしちゃいますけど、うまく帰った時は嬉しくて仕方ないですね!



9.ゴルフ

026A11F9-8A56-4B9B-87BD-0D34BB7B13E0.jpeg

私にとってめちゃくちゃおすすめです。

腰痛の方はやめておいた方がいいですが、紳士スポーツとして有名なゴルフが今や女性にも大人気ですね^_^

私は最近毎日打ちっ放しで150球ぐらい打つんですが、なかなかうまくなりません、、、

でもうまく打てた時の爽快感や、ラウンド中にバーディチャンスの位置につけられた時の嬉しさは半端ないです。

今ではレッスンも簡単に受けられますし、女性が可愛いウェアに身を包んでラウンドする姿は癒し以外の何者でもありません(^ω^)

ちなみにレッスンを受けると独学で練習するよりも数段早く上手くなります。





↑これはあのライザップさんが手がけているレッスンゴルフです!

他にもいろんな打ちっ放しでレッスンしてます!

なかなかうまくならない方は試してみてもいいかもしれません。



10.その他

793DD4A2-E5F7-4B61-B778-856A0B1FDB2C.jpeg

他にもボーリングやサイクリング、ヨガ・ピラティス、ボルダリングなども人気が出てきています。

特にボルダリングなんかは筋トレにはピッタリで、ダイエットを目指すならおすすめです。

自然を感じたいならサイクリングもおすすめですね!



いろいろ試してみて、自分にピッタリの楽しいスポーツに出会えるといいですね!



【Aスポーツ人気上昇の背景】


ここは完全に自論での意見にしたいと思います!

んなあほな!って思うかもしれませんが、許してください!


1.朝活の影響


やっぱり何と言っても朝活の影響は大きいでしょう!

朝早く出勤して、オシャレにカフェに行くぐらいなら爽やかに運動しようとする人が増えたのでしょう。

体はまだ起きてないので、軽くウォーキングやランニングをする人もよく見かけますね。

またちょっといつもより早起きして、近所の山を登り、日の出を見たりしている人もいるのでは?

忙しい夜は時間が取れないけど、朝なら早起きさえ頑張ればそういった活動が出来、また朝の運動は代謝も上げてくれて健康にもいいと言う理由から広まっていったと考えられます。



2.オシャレウェアが増えた!


一昔前にスポーツしていた自分としては、芋ジャージさえ懐かしく感じるぐらい、すごくオシャレなウェアが増えました。

私は基本ジャージで生活していますが(ニートではありません。)、どこに着ていっても恥ずかしくないようなシャレオツウェアがたくさんあります。

ランニングやウォーキング、登山やゴルフなどなど、まずは形から入ると気分が乗ってくるので、そういったウェアの広まりもスポーツ人口を増やすきっかけになっているのは間違いないでしょう!



3.コミュニティ


これも割と大部分を占める理由ではないでしょうか?

コミュニティいわゆる人との繋がりが希薄になってきている世の中なので、こういう繋がりを本能的に欲しているのではないでしょうか?

大学のサークルを考えてみてください。

サークルにもよりますが、めちゃくちゃ熱心に練習しているわけではなく、みんなで集まってわいわいがやがやと騒いで運動するのが好きな人たちが集まり、飲み会などを頻繁に行いますね。

社会人サークルなども今はあったり、はたまたSNSのサークルなどもあったりして、幅広い分野でサークル活動が展開されています。

それだけコミュニティを求める人が増えているということです。

スポーツサークルも数多く存在するので、そこからスポーツにのめり込んでいる人も多いのだと思います。



以上がスポーツ好きが増えた理由だと思っています。




【Bスポーツをするメリット、デメリット】

ここではスポーツのメリット、デメリットを紹介します。


《メリット》


スポーツのメリットは何と言っても健康でしょう!

適度な運動が代謝を促進し、それがダイエットに効果を発揮したり、頭の回転を良くしたり、血液をきれいに強くしたりします。

朝運動したことがある人はわかると思いますが、朝起きてすぐの運動は少ししんどいですが、運動がいざ終わってみると清々しい気分になっていると思います。

また登山やハイキング、ウォーキングのように、自然を見ながら運動することで心も癒されます。


とにかく、ダイエットや健康、体力づくりが大きなメリットと言えるでしょう。



《デメリット》


これはめちゃくちゃ単純です。

怪我をする恐れがあるということです。

私は最近下半身を使う運動をあまりしていませんでしたが、仕事の都合でたまに全力で走ったりすることがあります。

そうすると、昔の動きを身体が覚えているので、素早くは動けますが、長く走るとすぐに肉離れなどを起こしてしまいます。

怪我をすると「あーもう運動せんとこ」ってなるので、気分も沈んでしまいます。

これが唯一のデメリットと言えるかもしれません。




【Cスポーツファッションについて】


ここからが本題!

スポーツファッションがいかにすごいものに進化きたのかをお話したいと思います。


ランニング女子やゴルフ女子、トレッキング女子などに多く見られる、とても今から身体動かしてスポーツしますとは思えないようなオシャレな服コーデの数々、、、

これらのファッションの広まり=スポーツを趣味に持つ人口の増加と考えてもおかしくはないでしょう。

ゴルフなんかでラウンドしている時に、チェック柄のスカートと派手なニーハイを履いた女子を発見した日にはラウンドに集中できなくなります。

スノボとかでボードウェアを着ていると可愛さ10倍増しになるように、どのスポーツにおいてもオシャレなファッションはみんなの目にとまりますね!

さすが女子!ってぐらいスポーツでもオシャレなコーディネートをピシッと決めてきます!

でも、それは女性だけの話ではありません。

男子にも言えることですが、男子の服もまたオシャレ路線を突き進んでいます。

それでいてスポーツするための機能は一切損なうことなく、通気性や伸縮性に優れた商品があるのも事実です。

早々とこのオシャレスポーツウェアに参入したメーカーさんたちは素晴らしいと思います。


今ではアスレジャーと言われる休日にジムでトレーニングをするようなスポーツウェアを中心としたファッションが流行ってきています。

アスレジャーとは、アスレチック(運動競技)&レジャー(余暇)を組み合わせた造語です。

大手スポーツメーカーだけでなく、アパレルブランドも参入するほど現在は熱い市場となっています。

スニーカーやスウェットパンツ、ヨガパンツやレギンスなどがアスレジャーの基本スタイルとされているそうです。

アメリカのレディースファッションとして火がついたみたいですが、ヨーロッパでも広まってきています。(ヨーロッパではメンズファッションとして)

従来のノームコアやスポーツミックスよりもスポーツテイストが強いのが特徴です。

通常のファッションの考え方ではTPOに合わせたコーディネートが主流ですが、そういったことをやめ、TPOレスを狙ったファッションと言えます。

当たり前を当たり前としない、普通って何かね?的な発想がアメリカのすごいところだと感じます。

セレブの多そうなアメリカですが、華美な服装ではなく、着心地と動きやすさをメインに捉えてある辺りがアスレジャーなんだそうです。

アスレジャーについては調べればたくさん出てくるので、ネットサーフィンしてみてください!


さて、オシャレな着こなしができるようになったスポーツはどう感じますか?

なんだかやる前からわくわくしますよね?

自分でも新しくスポーツを始めたいときはまず形から入ります。

いまはまっているのがゴルフなのですが、このカーキーの短パンと合うポロシャツはどれがいいかなぁとか、帽子やパターの目印までもがオシャレグッズ揃いなんですね。

選ぶのに時間がかかって仕方ないぐらい豊富な品揃えです。

またオシャレな服を買えば、またゴルフがしたい!早くラウンドしたい!って自然と思っちゃいます。

メンズよりもレディースの方がオシャレな服が多いので、今からゴルフなんか始めたい人はいろいろ見て回るのがいいかと思います。

もしかしたら服選びに集中しすぎて、なかなかゴルフクラブなど買う時間がないかもしれません。

そんな私のおすすめは↓





ゴルフ愛好家のためのゴルフウェアが売りのFrankie Goes to Hollygolfです。

現在海外でも人気を集めつつある女性のための新しいブティックブランドです。

ゴルフウェアをエレガントに着こなしたい方や、アクティブにゴルフを楽しみたい方におすすめです。

ここは最高の品質、材料、技術にこだわって服を使っているため、ゴルフだけではなく、さまざまなアクティビティで使用することができます。



もう一つオススメが定番のこちら!↓





アルペングループのスポーツデポさんです!

こちらは私の行きつけ店なんですが、なんと通販でも商品が購入できるんで、最寄りにデポがなくても、買いに行く暇がなくても安心です。

またスキー、スノボ、アウトドア、ランニング、野球、テニス、ゴルフなど、本当に幅広いスポーツのウェアが売ってます!

いやウェアだけじゃなくて、クラブやボードの調整までしてくれます!

どんなスポーツから始めようか悩んでいる方は必見です。

たくさんのスポーツのウェアを見て、可愛いのが多いものから始めるもよし!

一番簡単に始められそうなスポーツから始めてもよし!

それを決めるのはみなさんですから!

デポに行くと、たくさんのスポーツやアウトドアに出会うことができるので、趣味で始めて見たい方はぜひ通販だけじゃなくて来店してみるのもおすすめです!



長くなりましたが、少しでもスポーツ始めてみようかなと思いましたか?

ダイエットや朝活など、ちょっと始めてみたいけど一歩が踏み出せない方!

このブログを機に始めてみるのはどうでしょうか?



ランキングに参加しています。もしよければポチッとお願いします🤲


スポーツランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ スポーツ好きへ
にほんブログ村

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8230837
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
じょぉさんの画像
じょぉ
ども、じょぉです(^ω^) 運動と健康をこよなく愛しています。 好きな運動はランニング、好きな健康科目はダイエットと整体ですドキドキしているハート
プロフィール
記事ランキング
  1. 1. 履くだけ簡単ダイエット!超おすすめの美脚グッズ!
  2. 2. インスタで話題沸騰中!重ね発酵ハーブ茶で手軽なダイエット!
  3. 3. no img 超おすすめ!の加圧式ストッキング
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリーアーカイブ
検索
タグクラウド
写真ギャラリー
最新コメント
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。