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2023年08月09日
中国経済に新たな打撃、7月の輸出は14%減
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中国経済に新たな打撃、7月の輸出は14%減
過去成長し続け、今や世界第2位の経済力の中国ですが、暫くは投資先としては様子を見た方が良いと以前の記事でも触れてきました。
・中国経済
・最近の中国ニュース
中国政府の景気刺激策が発表され、市場的には一時的にリスクが後退したようなとらえ方をしていましたが、やはり再燃したようです。
![中国輸出2.png](/jinn009/file/E4B8ADE59BBDE8BCB8E587BA2-thumbnail2.png)
記事を簡単にまとめると。
・7月の貿易統計(ドル建て)によると輸出は前年比14.5%減少。
(昨年は新型コロナの第一波が貿易と生産に打撃を与えていた)
・中国の輸出減少は3か月連続
・製品の需要は緩和、金融の引き締めは消費を圧迫。
結果向こう数か月で一段と輸出が落ち込む可能背がある。
別の記事ですが
米国輸入、メキシコ首位 23年上期に中国が15年ぶり陥落
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・米国のモノの輸入に占める割合で2023年1〜6月にメキシコが中国を抜き、首位に立った。
・中国の首位陥落は15年ぶり。
・米6月の貿易統計1〜6月のメキシコからの輸入額は過去最高の約2360億ドル(約34兆円)で前年同期比で5%超増えた。
2割以上減った中国(2030億ドル)を抜いた。カナダも2106億ドルで中国を上回った。
どちらの記事も中国の輸出が減っている事を示しています。
●やはり、暫くは中国への投資は様子を見て、高成長を求めるならインドや、ベトナム、インドネシアあたりを検討して見る方が良いでしょう。
●また、中国経済の不透明感が世界経済にも影響を及ぼす可能性も視野に入れポートフォリオの調整が必要でしょう。
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![](https://www14.a8.net/0.gif?a8mat=3TEYDK+FKUCMQ+15A4+5YRHD)
タグ:中国
2023年08月08日
新NISA、回転売買の勧誘は処分対象 金融庁が監視強化
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新NISA、回転売買の勧誘は処分対象 金融庁が監視強化
![NISA金融庁.png](/jinn009/file/NISAE98791E89E8DE5BA81-thumbnail2.png)
記事を要約すると
金融庁は2024年に始まる新しい少額投資非課税制度(NISA)で悪質な回転売買の勧誘を行政処分の対象にする。
・株や投資信託を売却すると非課税の投資枠が復活するしくみが、手数料目当ての短期の乗り換え勧誘につながりかねないためだ。
・現行のNISAは1度使うと生涯枠が減ったままだが、新NISAは売却すると翌年に生涯枠が復活する。
(1年の上限240万円の売買なら翌年復活する)
![NISA復活枠.png](/jinn009/file/NISAE5BEA9E6B4BBE69EA0-thumbnail2.png)
・証券会社が高い手数料の投資信託をすすめ短期で売買させる事により手数料を稼ごうとするのを防ぐのが目的。
・短期の乗り換え勧誘の定義は明確にしていないが、行き過ぎた行為を見つければ是正を促し、悪質と判断すれば行政処分の対象とする。
今の所、証券会社等が短期での売買を勧めるのが禁止で、個人的に1年で240万円分を入れ替えるのはOKぽいですね。
証券会社が、、銀行が、、、手数料目当てで勧めてくるなんてって思うかもしれませんが、郵便局の保険の問題やビッグモーターの問題など、大手でも利益やノルマの為なら全然やりねないご時世なんで十分あり得ますね。。
新NISAを作る時点で予測できただろうに、、、
まあ、開始前にくぎを刺しているだけましだけど。
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![](https://www15.a8.net/0.gif?a8mat=3TEYDK+FN831U+4GE6+61JSH)
8.8 日経平均 予想の答え合わせ
![今週の予定.jpg](/jinn009/file/E4BB8AE980B1E381AEE4BA88E5AE9A-thumbnail2.jpg)
8.8 日経平均 予想の答え合わせ
私自身の予想は、「8.8 日経平均 予測」
●日経平均は上昇して始まって、その後は読めませんが、週末の米CPIやPPI待ちの様子見に変わるかなと思います。
では実際の今日の日経平均チャートです。
![8.8日経平均チャート.png](/jinn009/file/8.8E697A5E7B58CE5B9B3E59D87E38381E383A3E383BCE38388-thumbnail2.png)
チャート真ん中が今日の開始。
市場開始と共に上昇、その後上下しながら10時過ぎまでは上昇を続け、下落。
●上昇後、様子見に変化の予定でおおむね当たっています。
日経平均終値 32,377.29円 +0.38% 高値32,539.88 安値32,238.59
●モーサテ予想:32,250~32,500(中央32,375円)上昇予測 誤差2.29円
●ヤフー予想:32,200〜32,500(中央32,300円)上昇予測 誤差77.29円
今日は流れも終値もほぼ予定通りでした。
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![](https://www17.a8.net/0.gif?a8mat=3TB7JH+5SZ642+3NFE+614CX)
タグ:予測と結果
ビッグモーターの影響で中古車価格下落??
![中古車下落.png](/jinn009/file/E4B8ADE58FA4E8BB8AE4B88BE890BD-thumbnail2.png)
中古車競売大手のユー・エス・エス(USS)がまとめた7月の中古車の平均落札価格は前年同月比で8%低い106万6000円だった。
前年同月は半導体不足に伴う新車不足で価格が大幅に上昇していたため、反動で下がった。
価格は100万円を超え新型コロナウイルス禍前と比較し5割超高いが、中古車販売大手ビッグモーター(東京・港)の保険金不正請求問題の影響を懸念する声もある。
ビッグモーターの不正については「今は見られないが、仕入れの抑制や在庫放出で中古車の需給が緩み、8月以降の数字に影響が出る可能性がある」(業界関係者)との声が多い。
さらに9日には政府がロシアへの中古車の輸出規制の対象を拡大する。
最近の流れで言うと、新車の供給改善で、中古車に向かっていた需要が弱まり、5月までは4カ月連続で前年同月比で下落した。
・中古車市場自体が半導体不足からの新車不足で高騰していた前年に比べ下がり続けている。
・今の所ビッグモーターの影響は見られない。
ここからは記事と関係なく私見ですが、、、
「ビッグモーターとの関係=企業イメージの悪化」と言う公式が出来つつある事、また、ローンに関してもお客様への問題のある説明が噂されている事などから、ローン会社がビッグモーターと取引をやめていきそうな動きを示しています。
また、保険や修理、車検なども出来なくなる可能性が高いです。
ただ車を売るしか出来ない状況になり、車と言う高額品に対してローンも組めない。
恐らく、値下げをしたり、過剰在庫をオークションや他社に販売したりで価格が下がる気がします。
また、中古車業界全体に対して、ビッグモーター程では無くても多かれ少なかれ・・・・と言うイメージから、購入する人が減り、(新車の供給回復もあり)需要と供給のバランスから言うと価格はさらに下がるのでは無いかと思います。
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![](https://www10.a8.net/0.gif?a8mat=3TB6RN+BA1NCI+3SPO+3N0NDT)
![](https://www19.a8.net/0.gif?a8mat=3TB4EC+XCBFE+39FI+1ZIDGX)
8.8 日経平均 予測
![今週の予定.jpg](/jinn009/file/E4BB8AE980B1E381AEE4BA88E5AE9A-thumbnail2.jpg)
8.8 日経平均予測
5割超えて、6割ぐらい当たれば良いぐらいの予測だと思って見てください。
(あくまで私見、参考程度なので投資はご自身の判断で慎重にお願いします)
東京証券取引所開始前の状況は
・日経終値:8/5: 32,254.56円(+0.19%)
・NYダウ: ✙1.16%
・ドル/円:昨日15時:142.18 開始前8時時点:142.43ぐらい(少し円安)
・日経平均先物:開始前8:00: 32,410円
●モーサテ予想:32,250~32,500(中央32,375円)上昇予測
●ヤフー予想:32,200〜32,500(中央32,300円)上昇予測
昨晩の動き
・FRB理事:追加利上げ匂わす発言。
・ニューヨーク連銀総裁:金利の低下が来年始まる可能性との見方を発現。
・テスラCFO交代
本日の動き予測
・NYダウ大幅上昇。ドル円横ばい。前日日経微増。日経先物上昇。
●日経平均は上昇して始まって、その後は読めませんが、週末の米CPIやPPI待ちの様子見に変わるかなと思います。
●市場の予定
○4〜6月期決算=MS&ADインシュアランスグループHD、ソフトバンクグループ、ニトリHD、ダイキン工業、マツダ
○6月の国際収支(財務省)
○6月の家計調査(総務省)
○7月の景気ウオッチャー調査(内閣府)
○6月の毎月勤労統計(厚労省)
○7月の貸出・預金動向(日銀)
○7月の中国貿易統計
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タグ:予測と結果