2023年08月08日
新NISA、回転売買の勧誘は処分対象 金融庁が監視強化
新NISA、回転売買の勧誘は処分対象 金融庁が監視強化
記事を要約すると
金融庁は2024年に始まる新しい少額投資非課税制度(NISA)で悪質な回転売買の勧誘を行政処分の対象にする。
・株や投資信託を売却すると非課税の投資枠が復活するしくみが、手数料目当ての短期の乗り換え勧誘につながりかねないためだ。
・現行のNISAは1度使うと生涯枠が減ったままだが、新NISAは売却すると翌年に生涯枠が復活する。
(1年の上限240万円の売買なら翌年復活する)
・証券会社が高い手数料の投資信託をすすめ短期で売買させる事により手数料を稼ごうとするのを防ぐのが目的。
・短期の乗り換え勧誘の定義は明確にしていないが、行き過ぎた行為を見つければ是正を促し、悪質と判断すれば行政処分の対象とする。
今の所、証券会社等が短期での売買を勧めるのが禁止で、個人的に1年で240万円分を入れ替えるのはOKぽいですね。
証券会社が、、銀行が、、、手数料目当てで勧めてくるなんてって思うかもしれませんが、郵便局の保険の問題やビッグモーターの問題など、大手でも利益やノルマの為なら全然やりねないご時世なんで十分あり得ますね。。
新NISAを作る時点で予測できただろうに、、、
まあ、開始前にくぎを刺しているだけましだけど。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12138531
この記事へのトラックバック