アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
仁さんの画像

2021年からデイトレ、スキャを中心に投資を開始 利益が年収を超えたため22年12月会社員卒業!! 1年はチャレンジしてその後はその後考えます...( = =) トオイメ目 あくまで個人の感じた事、やってみた感想を書いているので参考程度で自己責任でお願いします。 その他、気になったネタ、つぶやき・・
プロフィール
アフィリエイトのアクセストレードカンファレンスバナー 国内ツアー

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2022年09月29日

損切り失敗




めちゃくちゃ当たり前なんですが、株で投資を行っていると儲かる時もあれば損するときもあります。
損小利大(そんしょうりだい)と言う言葉がありますが、文字通り損を小さく、利益は大きくと言う意味です。

とは言えこれが非常に難しい。
素人ながらとは言え投資をしている以上、当然その言葉も意味も以前から知っていますが実践するとなるとそれはもう、、、、難しい



Screenshot_20220928-213600.png
実際に・・・
損切りのタイミングを逃したがために1か月ダラダラ含み損が増え続け、ご覧の状況です。

マイナス272万

これもある意味参考になる投稿ですし、自分への戒めと思い恥をさらしておきます。
徳川家康が武田信玄に負けて自画像描かした気持ちですね
(大多数には伝わらない。。つまりは視聴者が少数ないので誰にも伝わらない)



なぜこのような事態に陥ったのか??
当然、損小利大は知っているし元々は実践していたのです。。。。

しかし、損切りした後に反発して、損切りしていなければむしろ儲けていたと言う事があり、、、、
過去の損切りを見直すともう少し長期で見て保有していたら、結局反発して儲けていたと言う事が100%だったんです。

もちろんどの株を買っているかによって、上がったら上がりっぱなし、下がったら下がりっぱなしと言う事も多々あるし、戻るサイクルが数年と言う事もあるでしょう。
私がメインで売買している銘柄のみであれば過去1年は落ちても、上がっても1月以内に戻っているいう実績だったのです。

結果
Screenshot_20220928-213234.png
こんな物が表示されました。。。。

たった5万なんで他の口座から振り替えますが、、
この色合いと文面がやたら怖い・・・なんか大変なことした感じ
あ、一応言っておくと今年全体ではまだプラスです・・よろこべね〜〜






タグ:投資結果
posted by at 09:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資実績

2022年09月14日

結局答えが分からず迷走中 投資実績22年4月〜7月

22.4.png
22.5.png
22.6.png
22.7.png

素人が実際に投資をしたらどうなったかの結果を投稿していきます。
21年8月〜22年3月は前の記事を

【22年4月】
+421,567円(利益932,952円、損失▲511,385円)
3月は買った瞬間下がっても上がるまで待つ、信用売り後に上がっても下がるまで待つという方針で運用。
4月は待たずにすぐ損切りしてその分売買を増やしたら損は増えるがそれ以上に利益が増えるんじゃないかという考えのもとに運用。。。
私、、勘違いしてました、、、
私、専業投資家じゃありません。。
会社員なので回転数増やしてとたくらんでもたいして増やせませんでした。
結果、利益は増えましたが損失も増え3月より結果が悪く着地しました。



【22年5月】
+326,958円(利益326,958円、損失▲0円)
4月を受けとにかく損失を出さない戦略を実施。
ある程度損切りして売買を増やした方がよいようです。
塩漬け期間が長すぎました。
余談ですが、出勤前9〜11時と休日にトレードをしているのですが、塩漬け期間が長くゆっくり寝れました。
(うれしくない)
また、やはり高値で売りに入れず、安値で買いに入れずと待ちきれない事が多く反省。





【22年6月】
+798,466円(利益1,049,069円、損失▲250,603円)
4月の回転させすぎ、5月の損切り0のやり過ぎを参考に運用。
もうこれはいける!!
必勝法だ!!!!!!!!
て思ったのは過去の話。
後半10日ぐらい塩漬け発生。。

【22年7月】
+401,496円(利益444,934円、損失▲43,438円)
先月の後半の塩漬けと相変わらず安くで変えず、高くで売れず・・・・・
塩漬けで持ってるときに今買ってたら戻って100万儲かるのに・・・
この塩漬けの間、ここで売ってここで買ったら200万儲かったのにと
タラ・レバを考えながら惰眠をむさぼる日々でした。。










タグ:投資結果
posted by at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資実績

2022年09月13日

とうとう月数十万稼げるように?? 投資結果21年12月から22年3月

21.12.png
22.1.png
22.2.png
22.3.png





素人が実際に投資をしたらどうなったかの結果を投稿していきます。
21年8月〜11月は前の記事を

【21年12月】
+739,224円(利益935,039円、損失▲195,815円)
11月の大負けを受け複数株をそれもしばらくしたら新しい株に変えて投資するって事が難しいという考えに至りました。
プロの機関投資家の情報網に広くの株を見ていて勝てるか??
仕事があるし掛けれる時間も限られているし情報が入ってくるスピードも素人の方が早い理由がありません。
また、機関投資家が大量に売って買い戻すとか、大量に買って釣り上げてから売り抜けるなどなどいろんな事を設けるために仕掛けています。
複数株をその時だけの短期間で見ているのこのまま下がるのでは??(下がる時もあるので難しい)と不安になってしまい狼狽売りをしてしまい損します。

と学び(正解かは知りませんが)しばらくは倒産しそうになく株価がある程度安定している大企業でかつ売買数も多い株にしぼりデイトレ(1日の間に売り買いをする)からスイング(数日とか一定期間の間に売買をする)で同じ株の値動きとニュースなどを見続けました。
その結果です。



【22年1月】
▲139,629円(利益192,206円、損失▲331,835円)
12月の価値を受け同じ方法で運用。
22年1日目開始1時間で十数万円プラスになり利確をし、先月の推移だとそろそろ下がるだろうという所で信用売りを実施。。
地獄でした、、、
初年初の相場は全く読めず、数日見た事もない値上がりを繰り返し、1時は1週間で含み損が250万まで膨らみました。
その後このまま負け続けるのじゃないかという不安の中耐え続け、株価が下がったタイミングで損切り、、、
数日後さらに下がり続けもうしばらく待っていればプラスになっていました。
投資歴の浅さから年初の値動きが読めず、そのまま上がり続けるではと言う不安が膨らんだことが大きな敗因です。





【22年2月】
+330,740円(利益886,615円、損失▲555,875円)
私が売買しているのは小型株ではなく大企業なので、1月の経験をもとに大事件がなければある程度の価格の中で値動きするものだと考え取引を実施。
しかし、時間が許す限りPCの前に座ていたので我慢しきれず、高値で売りで入れず中途半端なところで、安値で買いで入れず中途半端なところで入ってしまい、損切りが増え利益も多いが損も多い取引結果となりました。

【22年3月】
+692,429円(利益882,429円、損失▲190,000円)
2月の経験ももとに同一株で売買を継続。
損しても戻るものだと出来るだけ狼狽売りをしないように心掛けた結果、含み損が出ても運よく短期間でも戻り高実績が出ました。

4月以降はまた次の投稿で!!






タグ:投資結果
posted by at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資実績

1月でマイナス105万!! スイング実績21年8月〜11月

21.8.png
21.9.png
21.10.png
21.11.png


素人が実際に投資をしたらどうなったかの結果を投稿していきます。

【21年8月】
+107,700円(利益141,184円、損失▲33,484円)
1株30万以下で3〜5銘柄を試しに購入。
業績や財務状況を見て上がりそうだなと思う物を購入しました。
予定どおり上がれば売り、思ったより下がれば損切を実施。

【21年9月】
▲82,546円(利益149,904円、損失▲232,450円)
8月と同じ方法で実施も、調子に乗ってしまったのと、より利益を取ろうと多数の銘柄を購入。
銘柄が増えることにより分析が不十分だったり、絶対に上がりそうっていう確信がある銘柄以外にも手を広げてしまう。
また、業績が良さそうでも既に折り込み済みで株価が上がっていたようで値下がりするなどなど・・・
8月簡単に儲かったがために失敗を繰り返しました。



【21年10月】
▲23,242円(利益162,289円、損失▲185,531円)
9月と分析の仕方を変更し試行錯誤。
上がる下るでの読み間違いもありますが・・・・
上がり幅がよめず、1度上がりはしたが売り時を逃しその後値下がりなど、知識と経験の無さが出た結果です。

【21年11月】
▲1,050,022円(利益529,924円、損失▲1,579,946円)
笑うしかないですね。。
別投稿で触れるつもりですが、支出、収入等々計算して現在の資産をすべて使い切っても老後2000万問題をクリアできる事を計算し完全な余剰資金でやっていたので精神的耐えれましたが・・・・・
それでもこの期間本当に楽しくなかったです・・・
やらなきゃよかった・・・
何かの間違いじゃないか・・・・
あの頃(買う前・売る前)に帰りたい...( = =) トオイメ目
仕事してても家にいてもずっとそんな感じです。

と感情が溢れ出ましたが、何をしたかと言うと
9月10月の負けを取り返そうと信用取引を行いました。
≪信用取引≫とは、預けているお金や株を担保に約3倍までの株の購入ができるシステムです。
これの良い所は通常は株は買って売るので上がる時にしか設けれないのですが、証券会社から株を借り先に売って値下がりしてから買い戻すことができます。
証券会社から1株=100円の時に借って売ってしまい、1株50円の時に買い戻して返済すると差額が手に入るイメージですね。
自分のお金の3倍取引が出来て、値下がり時にも稼げる夢のようなシステムです(悪夢を含む)

とさらに脱線しましたが負けを取り返すためにさらに高額を使い負けがかさむというギャンブルの転落人生のような、、、
他人が聞けばやめとけばいいのにって内容で大負けを・・・・

12月以降は次回の投稿で














タグ:投資結果
posted by at 11:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資実績
リンク集
おすすめ記事
  1. 1. スキャルピング 週毎の結果 10/23〜10/27
  2. 2. 投資って怖い?
  3. 3. 投資先各種と「ひふみ投信」紹介
カテゴリーアーカイブ
最新記事
仁個人感想文 - にほんブログ村
サラリーマン投資家ランキング
社会・経済ニュースランキング にほんブログ村 投資ブログ 投資初心者へ
にほんブログ村ビジネス・仕事ランキング にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村 ブログ王ランキングに参加中! PVアクセスランキング にほんブログ村
タグクラウド
検索
VERFUND
ファン
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。