アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
<< 2024年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索
写真ギャラリー
タグクラウド
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
jimmy8989さんの画像
jimmy8989
プロフィール
リンク集
記事ランキング

2022年03月29日

八百屋お七の日








八百屋お七の日

3月29日は「八百屋お七の日」。
1683年3月29日、18歳の八百屋の娘お七が放火の罪で3日間の市中引回しの上、火あぶりの極刑にされた。

お七の家は天和の大火で焼け、親とともに正仙院に避難。
寺での避難生活のうちに、生田庄之介と恋仲に。
家が立て直され、お七一家は寺を引き払うが、お七は庄之介が忘れられず、彼への思いは募るばかり。
お七はもう一度家が燃えれば彼と一緒にまた過ごせると考え、家に火を放った。
火はすぐに消し止められ小火にとどまったが、お七は放火の罪で捉えられ、火あぶりの刑にされた。

というのが「天和笑委集」に載っている話だぞう。

実際はお七の実態はよくわかっていない。
実在に疑問を呈している専門家もいるぐらい。

なぜこの話が知られるようになったかというと、井原西鶴の浮世草子「好色五人女」で恋草からげし八百屋物語として取り上げられたからです。
それから歌舞伎、文楽などで題材に使われるようになりました。

320px-Tukiokayositosi-YaoyaOsichi.png







【このカテゴリーの最新記事】
posted by jimmy8989 at 11:10| Comment(0) | TrackBack(0) | その他
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11332459
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン