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2021年04月02日
3月29日(月)から4月2日(金)までのFX自動売買ソフト M と W
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4月2日のFX自動売買ソフト M と W
ルノー カングーが14年ぶりにフルモデルチェンジ、機能的でクリーンなデザインに
2021年3月30日、ルノーは本国フランスで新型カングーを発表した。日本でも人気のトールワゴンは、どんなクルマに生まれ変わったのか。新型カングーはフランスのモーブージュ工場で生産、2021年6月よりまずヨーロッパで販売が開始される。
利便性を考慮した大きなスペース、定評の快適性はさらに向上
コンパクトなボディに並外れた積載性と快適な乗り心地、そして飾らないスタイルで、世界中で愛されるルノー カングー。日本でもプロフェッショナルからファミリーまで幅広い層に愛用されている。
3代目となるカングーは、歴代モデルが誇る豊富な収納を備えた室内スペースとシンプルで親しみやすいデザインを受け継ぎながら、革新的なルーフバーや最新の安全機能を装備し、居住性と機能性をさらに高めたのが特徴だという。
新型は、従来型の丸みを帯びたデザインから直線基調のクリーンなスタイリングに一新、それにともない旧型に比べるとボディサイズを拡大している。具体的には、従来型ですでに日本の5ナンバー枠を超えて全長×全幅×全高=4280×1830×1810mm(日本仕様)となっていたが、新型ではさらに大きく4486×1919×1838mm(欧州仕様)となっている。
カングーの特徴であるリア両側スライドドアの開口部は615mmと広く、フロントドアは90度開く構造となり、室内へのアクセスが容易になっているのもポイント。また、写真ではハッチバックドアしかないが、カングーのもうひとつの特徴である観音開きのバックドアも設定されている。
カングーの特徴であるリア両側スライドドアは開口部がさらに大きくなった。
ラゲッジスペースはリアシートを起こした状態で775L(従来型は660L)。リアシートと助手席を倒せば、最大3500Lまで拡大できる。また収納スペースが豊富なことも新型の特徴で、頭上収納(19.4L)、アッパーダッシュボード(5L)、センター コンソール(2.7L)、ドアトレイ(2.7L)、ハンドブレーキ下のオープンコンパートメント(1L)、カップホルダー、スマートフォンホルダー、シートバックポケットなど多彩。通常のグローブボックスに代わって、引き出し式の新しいルノーイージーライフドロワーも用意される。
また、それでも収納スペースが足りない場合を考慮して、革新的なルーフバーを新たに開発。これは工具を必要とせずラッチを外すだけで、縦方向または縦方向にバーを配置できるもので、最大80kgまで搭載可能となっている。
インテリアデザインも水平基調の機能的なものに変更され、ダークブラッシュドウッドのダッシュボードやクロームのインサートなどでこれまでよりワンランク上がったように見える。
コネクティビティは最新仕様のものを搭載、USBポートを5カ所、12Vソケットを4カ所に備え利便性を高めている。また、15W誘導充電器を備えたスマートフォンホルダーも設定される。
インテリアデザインも大きく変更。水平基調の機能的なものとなった。
エンジンは新開発の1.3L 直4ガソリンターボ(100ps仕様/130ps仕様)と1.5L直4ディーゼルターボBlue dCi(75ps仕様/95ps仕様/115ps仕様)を設定。トランスミッションは6速MTを標準に、オプションで7速EDCデュアルクラッチトランスミッション(DCT)も用意される。なお、2022年にはEVモデルの投入も予定している。
ボディカラーは、テラコッタブラウン、ハイランドグレー、メタリックブラック、カーミンレッド、カシオピーグレー、キャバンサイトブルーのメタリックカラーに加え、アーバングレーとミネラルホワイトのソリッドカラーがすべてのモデルで選択できる。
新型カングーは4月1日よりフランスで受注を開始、車両価格はガソリン100ps仕様のZENが付加価値税を含めて2万4900ユーロからとなっている。なお、生産はフランスのモーブージュ工場で行われ、デリバリーは2021年6月より開始される。日本導入時期など詳細は未定。
ルノー カングー ガソリン130ps仕様 主要諸元
●全長×全幅×全高:4486×1919×1838mm
●ホイールベース:2716mm
●ラゲッジルーム:775L
●エンジン:直4DOHCターボ
●排気量:1333cc
●最高出力:96kW(130ps)/4500rpm
●最大トルク:240Nm/1500rpm
●トランスミッション:6速MT/7速DCT
●駆動方式:FF
●燃料・タンク容量:ガソリン・54L
●WLTP総合燃費:14.4-14.9km/L
●タイヤサイズ:195/65R15
●最高速:183km/h
●0→100km/h加速:12.8秒
※欧州仕様
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2021年3月30日、ルノーは本国フランスで新型カングーを発表した。日本でも人気のトールワゴンは、どんなクルマに生まれ変わったのか。新型カングーはフランスのモーブージュ工場で生産、2021年6月よりまずヨーロッパで販売が開始される。
利便性を考慮した大きなスペース、定評の快適性はさらに向上
コンパクトなボディに並外れた積載性と快適な乗り心地、そして飾らないスタイルで、世界中で愛されるルノー カングー。日本でもプロフェッショナルからファミリーまで幅広い層に愛用されている。
3代目となるカングーは、歴代モデルが誇る豊富な収納を備えた室内スペースとシンプルで親しみやすいデザインを受け継ぎながら、革新的なルーフバーや最新の安全機能を装備し、居住性と機能性をさらに高めたのが特徴だという。
新型は、従来型の丸みを帯びたデザインから直線基調のクリーンなスタイリングに一新、それにともない旧型に比べるとボディサイズを拡大している。具体的には、従来型ですでに日本の5ナンバー枠を超えて全長×全幅×全高=4280×1830×1810mm(日本仕様)となっていたが、新型ではさらに大きく4486×1919×1838mm(欧州仕様)となっている。
カングーの特徴であるリア両側スライドドアの開口部は615mmと広く、フロントドアは90度開く構造となり、室内へのアクセスが容易になっているのもポイント。また、写真ではハッチバックドアしかないが、カングーのもうひとつの特徴である観音開きのバックドアも設定されている。
カングーの特徴であるリア両側スライドドアは開口部がさらに大きくなった。
ラゲッジスペースはリアシートを起こした状態で775L(従来型は660L)。リアシートと助手席を倒せば、最大3500Lまで拡大できる。また収納スペースが豊富なことも新型の特徴で、頭上収納(19.4L)、アッパーダッシュボード(5L)、センター コンソール(2.7L)、ドアトレイ(2.7L)、ハンドブレーキ下のオープンコンパートメント(1L)、カップホルダー、スマートフォンホルダー、シートバックポケットなど多彩。通常のグローブボックスに代わって、引き出し式の新しいルノーイージーライフドロワーも用意される。
また、それでも収納スペースが足りない場合を考慮して、革新的なルーフバーを新たに開発。これは工具を必要とせずラッチを外すだけで、縦方向または縦方向にバーを配置できるもので、最大80kgまで搭載可能となっている。
インテリアデザインも水平基調の機能的なものに変更され、ダークブラッシュドウッドのダッシュボードやクロームのインサートなどでこれまでよりワンランク上がったように見える。
コネクティビティは最新仕様のものを搭載、USBポートを5カ所、12Vソケットを4カ所に備え利便性を高めている。また、15W誘導充電器を備えたスマートフォンホルダーも設定される。
インテリアデザインも大きく変更。水平基調の機能的なものとなった。
エンジンは新開発の1.3L 直4ガソリンターボ(100ps仕様/130ps仕様)と1.5L直4ディーゼルターボBlue dCi(75ps仕様/95ps仕様/115ps仕様)を設定。トランスミッションは6速MTを標準に、オプションで7速EDCデュアルクラッチトランスミッション(DCT)も用意される。なお、2022年にはEVモデルの投入も予定している。
ボディカラーは、テラコッタブラウン、ハイランドグレー、メタリックブラック、カーミンレッド、カシオピーグレー、キャバンサイトブルーのメタリックカラーに加え、アーバングレーとミネラルホワイトのソリッドカラーがすべてのモデルで選択できる。
新型カングーは4月1日よりフランスで受注を開始、車両価格はガソリン100ps仕様のZENが付加価値税を含めて2万4900ユーロからとなっている。なお、生産はフランスのモーブージュ工場で行われ、デリバリーは2021年6月より開始される。日本導入時期など詳細は未定。
ルノー カングー ガソリン130ps仕様 主要諸元
●全長×全幅×全高:4486×1919×1838mm
●ホイールベース:2716mm
●ラゲッジルーム:775L
●エンジン:直4DOHCターボ
●排気量:1333cc
●最高出力:96kW(130ps)/4500rpm
●最大トルク:240Nm/1500rpm
●トランスミッション:6速MT/7速DCT
●駆動方式:FF
●燃料・タンク容量:ガソリン・54L
●WLTP総合燃費:14.4-14.9km/L
●タイヤサイズ:195/65R15
●最高速:183km/h
●0→100km/h加速:12.8秒
※欧州仕様
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2021年04月01日
4月1日のFX自動売買ソフト M と W
621ps/800Nmを誇る4.4L V8ビ・ターボエンジンを積んだ「BMW ALPINA XB7」が日本デビュー
■「アルピナ・スポーツエグゾーストシステム」で“らしい”サウンドが楽しめる
2021年3月25日、「BMW ALPINA XB7」が日本で初公開されました。BMW X7をベースとしたアルピナ史上初となるフルサイズSUVで、サイズは全長5165×全幅2000×全高1830mm、ホイールベースは3105mmです。
日本で初公開された「BMW ALPINA XB7」
この巨体に搭載されるパワーユニットは、4.4LのV型8気筒ビ・ターボエンジン。最高出力は621ps、最大トルクは800Nmに達します。
車両重量2965kgという、3tに迫る重さにもかかわらず、0-100km/h加速は4.2秒でクリア。巡航最高速度は290km/hで、アルピナにふさわしい俊足ぶりを誇ります。なお、この巡航最高速度は直進時ではなく、ステアリングを切って巡航できる最高速度。
621ps/800Nmを誇る4.4L V8ビターボエンジンを搭載する
アルピナ最大の魅力といっていいエンジンは、エンジンの出力特性と優れたスロットル・レスポンスを誇るそうで、ターボとクーリングシステムの入念な最適化が図られています。レスポンスの良さを誇るこのV8エンジンには、54mm径のタービンを組み合わせたツインスクロールターボを搭載。排出ガスのエネルギーを一瞬でブースト圧に変換し、低回転域においても瞬時に最大トルクを発生させるそう。
さらに、サブウォータークーラーを2基増設し、トランスミッション・オイルクーラーを拡大。また、アルピナ仕様のインタークーラーを備えた間接式低温クーリングシステムにより、高負荷時でも安定性が保たれるそうです。
エクステリアで目を惹くのは、ステンレス製の「アルピナ・スポーツエグゾーストシステム」で、「ALPINA XB7」のキャラクターを象徴するV8サウンドを生み出します。
フラップの開閉によりエグゾーストノートの調整が可能で「コンフォート・モード」では移動時の快適性を重視した設定になり、「スポーツ・モード」では一転してクリアでより鮮明なサウンドを楽しむことが可能だそう。なお、アルピナは、「ガソリン・パーティキュレート・フィルター」を使った最新の排出ガス後処理技術の搭載によってCO2排出量を削減。WLTPモード燃費は7.2km/Lになります。
23インチアルミホイールをオプション設定(標準サイズは21インチ)
足まわりには、アルピナ史上最大径となる23インチホイールがオプションで設定され、標準装着でも21インチという大径ホイールを履いています。
そのほかエクステリアでは、フロントに追加されたリップスポイラーとオーバル4本出しとなるテールパイプも特徴です。とはいえ、迫力のあるアルミホイールやスポイラーを装着しながらもアルピナらしく、ベースモデルX7のデザインを破綻させることなく、さりげなくアクセントに抑えられた大人の仕立てになっています。
インテリアには、アルピナロゴが刻印されたクリスタル製のiDriveコントローラが備わるほか、こちらもアルピナの特色である「ラヴァリナレザー」が採用されたステアリングホイールも用意。
「BMW ALPINA XB7」のセカンドシート。写真はキャプテンシート仕様
そのほか、高品質な「メリノ・レザー、コンフォート・シート」、シートヒーター、「ソフトクローズ・ドア」「アルカンタラ・ルーフライニング」「インスツルメントパネル・レザー・フィニッシャー」などが標準装備される充実ぶりです。
ベース車同様に広々したキャビンには3列シートが標準化されていて、2列目は3人掛けシートまたはアームレスト付きの快適なキャプテンシートから選択できます。
荷室容量は750〜2,120Lと大容量。さらに「ALPINA XB7」は、荷物を容易に積み下ろしできるよう、ラゲッジのボタンを押すことで最大50mm 車体を下げることができます。車両本体価格は2498万円からで、日本仕様は右ハンドルのみになります。
「ラヴァリナレザー」が採用されたステアリングホイール
広大なキャビンとラゲッジを備えたフルサイズSUVでありながら、アルピナらしいスポーツ性能や個性を備えた「ALPINA XB7」は、大型ラグジュアリーSUVの新たな選択肢として加わったことになります。
(文:塚田 勝弘/ロケーション:八芳園)
by clicccar.com(クリッカー)出典:Clicccar
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■「アルピナ・スポーツエグゾーストシステム」で“らしい”サウンドが楽しめる
2021年3月25日、「BMW ALPINA XB7」が日本で初公開されました。BMW X7をベースとしたアルピナ史上初となるフルサイズSUVで、サイズは全長5165×全幅2000×全高1830mm、ホイールベースは3105mmです。
日本で初公開された「BMW ALPINA XB7」
この巨体に搭載されるパワーユニットは、4.4LのV型8気筒ビ・ターボエンジン。最高出力は621ps、最大トルクは800Nmに達します。
車両重量2965kgという、3tに迫る重さにもかかわらず、0-100km/h加速は4.2秒でクリア。巡航最高速度は290km/hで、アルピナにふさわしい俊足ぶりを誇ります。なお、この巡航最高速度は直進時ではなく、ステアリングを切って巡航できる最高速度。
621ps/800Nmを誇る4.4L V8ビターボエンジンを搭載する
アルピナ最大の魅力といっていいエンジンは、エンジンの出力特性と優れたスロットル・レスポンスを誇るそうで、ターボとクーリングシステムの入念な最適化が図られています。レスポンスの良さを誇るこのV8エンジンには、54mm径のタービンを組み合わせたツインスクロールターボを搭載。排出ガスのエネルギーを一瞬でブースト圧に変換し、低回転域においても瞬時に最大トルクを発生させるそう。
さらに、サブウォータークーラーを2基増設し、トランスミッション・オイルクーラーを拡大。また、アルピナ仕様のインタークーラーを備えた間接式低温クーリングシステムにより、高負荷時でも安定性が保たれるそうです。
エクステリアで目を惹くのは、ステンレス製の「アルピナ・スポーツエグゾーストシステム」で、「ALPINA XB7」のキャラクターを象徴するV8サウンドを生み出します。
フラップの開閉によりエグゾーストノートの調整が可能で「コンフォート・モード」では移動時の快適性を重視した設定になり、「スポーツ・モード」では一転してクリアでより鮮明なサウンドを楽しむことが可能だそう。なお、アルピナは、「ガソリン・パーティキュレート・フィルター」を使った最新の排出ガス後処理技術の搭載によってCO2排出量を削減。WLTPモード燃費は7.2km/Lになります。
23インチアルミホイールをオプション設定(標準サイズは21インチ)
足まわりには、アルピナ史上最大径となる23インチホイールがオプションで設定され、標準装着でも21インチという大径ホイールを履いています。
そのほかエクステリアでは、フロントに追加されたリップスポイラーとオーバル4本出しとなるテールパイプも特徴です。とはいえ、迫力のあるアルミホイールやスポイラーを装着しながらもアルピナらしく、ベースモデルX7のデザインを破綻させることなく、さりげなくアクセントに抑えられた大人の仕立てになっています。
インテリアには、アルピナロゴが刻印されたクリスタル製のiDriveコントローラが備わるほか、こちらもアルピナの特色である「ラヴァリナレザー」が採用されたステアリングホイールも用意。
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そのほか、高品質な「メリノ・レザー、コンフォート・シート」、シートヒーター、「ソフトクローズ・ドア」「アルカンタラ・ルーフライニング」「インスツルメントパネル・レザー・フィニッシャー」などが標準装備される充実ぶりです。
ベース車同様に広々したキャビンには3列シートが標準化されていて、2列目は3人掛けシートまたはアームレスト付きの快適なキャプテンシートから選択できます。
荷室容量は750〜2,120Lと大容量。さらに「ALPINA XB7」は、荷物を容易に積み下ろしできるよう、ラゲッジのボタンを押すことで最大50mm 車体を下げることができます。車両本体価格は2498万円からで、日本仕様は右ハンドルのみになります。
「ラヴァリナレザー」が採用されたステアリングホイール
広大なキャビンとラゲッジを備えたフルサイズSUVでありながら、アルピナらしいスポーツ性能や個性を備えた「ALPINA XB7」は、大型ラグジュアリーSUVの新たな選択肢として加わったことになります。
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2021年03月31日
3月31日のFX自動売買ソフト M と W
インフィニティ QX60 新型、最新「プロパイロットアシスト」設定…2021年後半北米発売
日産自動車の海外向け高級車ブランド、インフィニティは3月29日、現在開発中の新型『QX60』(Infiniti QX60)に最新の「プロパイロットアシスト」を設定すると発表した。プロトタイプの新写真も公開している。
インフィニティは2012年12月、新たなネーミング手法を導入し、全車が車名に「Q」を付することを決定した。これに従い、7名乗りのラグジュアリークロスオーバー車のインフィニティ『JX』が、車名をQX60に変更した。
現行QX60は2013年春、米国で開催されたニューヨークモーターショー2013でワールドプレミアされた。新型QX60は2021年後半、北米市場で発売される予定だ。
◆ナビシステムと連携してドライバーを支援する機能を強化
インフィニティは、新型QX60に最新のプロパイロットアシストを設定する。アップデートされたテクノロジーは、よりスムーズにドライバーを支援。車載ナビゲーションシステムと連携することにより、高速道路などにおいて、ドライバーを支援する機能を強化しているという。
最新のプロパイロットアシストシステムは、新型QX60のセンサーとカメラから収集された情報をナビゲーションシステムと組み合わせて、ドライバーをより適切に支援する。ナビゲーションシステムから分析されたデータによって、新型QX60はカーブに進入する前や高速道路の出口の手前で、自動的に減速を行う。自動再発進システムも進化しており、ストップ&ゴーの交通状況で最大30秒間、車両を停止させることができるようになった。
インフィニティは、2019年モデルの『QX50』に、ブランド初のプロパイロットアシストを導入した。以来、プロパイロットアシストの強化に取り組んできた。新型QX60では、システムはより早く、よりソフトにブレーキをかけることができ、ステアリング支援も、さらに自然になっているという。また、高度なインテリジェントクルーズコントロールシステムを使用して、下り坂でも速度を維持しやすくなっているという。
新型QX60の交通標識認識システムは、インストルメントクラスターやオプションのヘッドアップディスプレイを通じて、ドライバーに重要な情報を伝達する。プロパイロットアシストが作動し、クルージング速度が設定されている場合、制限速度が変わっても、オンボードシステムから収集された情報が、速度を素早く制限スピードに一致させるという。
◆3.5リットルV6+9速AT
パワートレインに3.5リットルV型6気筒ガソリンエンジンを搭載する。最大出力は295hpを引き出す。トランスミッションは新開発のZF製9速ATを組み合わせる。
新開発の9速ATは、より大きなギアレシオを備えている。これにより、ユーザーはレスポンスの高いスタンディングスタートパフォーマンスを実現できるという。9速ATは、高速道路での燃費向上効果も発揮する。ギア比のワイド化により、パフォーマンスや乗り心地も向上させているという。
◆インテリジェントAWDシステム
この3.5リットルV型6気筒ガソリンエンジン+9速ATに、インテリジェントAWDシステムを組み合わせる。インテリジェントAWDシステムは、滑りやすい路面を検出し、より多くのグリップが必要な場合に、ほぼ瞬時に後輪に駆動トルクを配分する。インテリジェントAWDシステムでは、多くのセンサーを使用して、よりグリップが必要になるタイミングを予測する。
パワーの最大50%を後輪に供給して、トラクションを高めることができる。さらに、新開発の「アクティブブレーキリミテッドスリップシステム」は、車両のブレーキを利用して、トルクを左右に振り分ける。これは、部分的に凍結している路面で、とくに役立つという。
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日産自動車の海外向け高級車ブランド、インフィニティは3月29日、現在開発中の新型『QX60』(Infiniti QX60)に最新の「プロパイロットアシスト」を設定すると発表した。プロトタイプの新写真も公開している。
インフィニティは2012年12月、新たなネーミング手法を導入し、全車が車名に「Q」を付することを決定した。これに従い、7名乗りのラグジュアリークロスオーバー車のインフィニティ『JX』が、車名をQX60に変更した。
現行QX60は2013年春、米国で開催されたニューヨークモーターショー2013でワールドプレミアされた。新型QX60は2021年後半、北米市場で発売される予定だ。
◆ナビシステムと連携してドライバーを支援する機能を強化
インフィニティは、新型QX60に最新のプロパイロットアシストを設定する。アップデートされたテクノロジーは、よりスムーズにドライバーを支援。車載ナビゲーションシステムと連携することにより、高速道路などにおいて、ドライバーを支援する機能を強化しているという。
最新のプロパイロットアシストシステムは、新型QX60のセンサーとカメラから収集された情報をナビゲーションシステムと組み合わせて、ドライバーをより適切に支援する。ナビゲーションシステムから分析されたデータによって、新型QX60はカーブに進入する前や高速道路の出口の手前で、自動的に減速を行う。自動再発進システムも進化しており、ストップ&ゴーの交通状況で最大30秒間、車両を停止させることができるようになった。
インフィニティは、2019年モデルの『QX50』に、ブランド初のプロパイロットアシストを導入した。以来、プロパイロットアシストの強化に取り組んできた。新型QX60では、システムはより早く、よりソフトにブレーキをかけることができ、ステアリング支援も、さらに自然になっているという。また、高度なインテリジェントクルーズコントロールシステムを使用して、下り坂でも速度を維持しやすくなっているという。
新型QX60の交通標識認識システムは、インストルメントクラスターやオプションのヘッドアップディスプレイを通じて、ドライバーに重要な情報を伝達する。プロパイロットアシストが作動し、クルージング速度が設定されている場合、制限速度が変わっても、オンボードシステムから収集された情報が、速度を素早く制限スピードに一致させるという。
◆3.5リットルV6+9速AT
パワートレインに3.5リットルV型6気筒ガソリンエンジンを搭載する。最大出力は295hpを引き出す。トランスミッションは新開発のZF製9速ATを組み合わせる。
新開発の9速ATは、より大きなギアレシオを備えている。これにより、ユーザーはレスポンスの高いスタンディングスタートパフォーマンスを実現できるという。9速ATは、高速道路での燃費向上効果も発揮する。ギア比のワイド化により、パフォーマンスや乗り心地も向上させているという。
◆インテリジェントAWDシステム
この3.5リットルV型6気筒ガソリンエンジン+9速ATに、インテリジェントAWDシステムを組み合わせる。インテリジェントAWDシステムは、滑りやすい路面を検出し、より多くのグリップが必要な場合に、ほぼ瞬時に後輪に駆動トルクを配分する。インテリジェントAWDシステムでは、多くのセンサーを使用して、よりグリップが必要になるタイミングを予測する。
パワーの最大50%を後輪に供給して、トラクションを高めることができる。さらに、新開発の「アクティブブレーキリミテッドスリップシステム」は、車両のブレーキを利用して、トルクを左右に振り分ける。これは、部分的に凍結している路面で、とくに役立つという。
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【新型メルセデス・ベンツS 400d試乗】高級セダンの「深化・熟成」
旗艦の威厳そのまま すっきり世代交代
text:Takuo Yoshida(吉田拓生)
photo:Hidenori Hanamura(花村英典)
editor:Taro Ueno(上野太朗)
8年ぶりにフルモデルチェンジを受け、7代目となったメルセデス・ベンツSクラスが日本の路上を走りはじめた。
21世紀になって大きくラインナップを増やし、SUVのリリースにも積極的なメルセデスだが、そのヒエラルキーのトップにSクラスが君臨するピラミッドは変わらない。
Sクラスはフルサイズ・サルーンのベンチマークとして自動車世界全体が注目する1台なのである。
現行メルセデスのデザイン思想であるセンシュアル・ピュリティはさまざまなクラスで採用されている。
新型Sクラスでも張りのある面構成によってすっきりとした高級感が表現されている。
フロントグリルは横方向に若干狭くなっており、中央付近の黒い樹脂パネルが少しチープに見える。だがセンサー類を覆うこのパネルこそ、当代最高の電脳モデルの証なのだからケチは付けられないだろう。
日本に導入されるカタログ・モデルは3L直6ガソリン・ターボのISG(マイルドハイブリッド)を搭載するS 500と、3L直6ディーゼル・ターボのS 400dで、どちらのモデルにもホイールベースが2種類用意されるので合計4モデルで構成される。
すべてのモデルの車名の末尾に「4マティック」が付くことからもわかるとおり、W223という型式を与えられた7代目SクラスはすべてAWDモデルとなっている。
大きく変わった室内 生体認証も
センシュアル・ピュリティがすっかり浸透しているので、スタイリングは想定どおり。
一方室内の意匠は大きく変わっている。とくにインパネ回りは一目で質感アップがわかる。
先代は横長の立ち上がったダッシュパネルになっており、ナビモニターとメーターパネルがやはり横に長い液晶パネルで連続していた。
ところが今回はステアリング越しのメーターパネルと、センターコンソールの幅いっぱいに大型化された有機ELメディアディスプレイが独立しており、ダッシュパネル自体も斜め方向に寝かされ立体的になっている。
操作系をパネル内に取り込むことでスイッチ類も減り「見た目すっきり」というのは外観に呼応しているようにみえる。
エンジンのスタートボタンを押すとエンジンはかかるが、すぐにドライバーの顔や指紋、声によって生体認証を求められる。
自動車のデジタルガシェット化は今に始まったことではないが「ついにここまで」といった感じ。
今回はゲストとして教えられていた4桁のPINコードでSクラスの中枢にアクセスした。生体認証によってさまざまな個人設定が自動的に再現される仕組みになっているのだ。
凡百のクルマであればエンジンを掛けたらすぐに走りはじめるものだが、新型Sクラスに関してはアイパッドのようなモニター相手にいくらでも時間を掛けることができそうだ。
果たしてディーラーのセールスは何時間かけるのだろうか? 大いに興味がある。
真新しいというより「深化・熟成」
新型Sクラスの機構の逐一を書き出したらスクロールする指が腱鞘炎になってしまうこと必至だろう。
走行性能はもちろんだが、ADAS、セーフティ、MBUXに代表されるインターフェイスなど全方位的に理解しなければならないことが多すぎるのだ。
けれどカタログを1通りチェックしてみると、ロングボディのモデルにパッケージオプションとして用意される後席用のエアバッグが「お初」というくらいで、その多くがまったく新しいわけではないということに気づかされる。
例えば後輪操舵は60km/hを境にして小回りと安定性向上の双方に効くもので、制御はかなり細かくなっているようだが、珍しくはないだろう。
モニターとヘッドアップディスプレイでナビの方向指示をアニメーション的に表示するARナビゲーションやメーター表示を立体的に見せる3Dコックピットディスプレイなども新しいシステムだが、既存の技術の延長線上に位置するものといえる。
新型Sクラスはそれぞれのギミックが深化し、さらに連携を強めていると考えていいだろう。エグゼクティブ相手の高価格なモデルなので安全装備は盛り込みやすいが、冒険しにくいということがあるのかもしれない。
こうなると気になるのはドライブフィールまで保守的になっていないか? という点だろう。
万が一の安全性は重要だが、そのドライブフィールにも多くのファンが「究極のメルセデス」を期待しているのだから。
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さて、わたしが
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旗艦の威厳そのまま すっきり世代交代
text:Takuo Yoshida(吉田拓生)
photo:Hidenori Hanamura(花村英典)
editor:Taro Ueno(上野太朗)
8年ぶりにフルモデルチェンジを受け、7代目となったメルセデス・ベンツSクラスが日本の路上を走りはじめた。
21世紀になって大きくラインナップを増やし、SUVのリリースにも積極的なメルセデスだが、そのヒエラルキーのトップにSクラスが君臨するピラミッドは変わらない。
Sクラスはフルサイズ・サルーンのベンチマークとして自動車世界全体が注目する1台なのである。
現行メルセデスのデザイン思想であるセンシュアル・ピュリティはさまざまなクラスで採用されている。
新型Sクラスでも張りのある面構成によってすっきりとした高級感が表現されている。
フロントグリルは横方向に若干狭くなっており、中央付近の黒い樹脂パネルが少しチープに見える。だがセンサー類を覆うこのパネルこそ、当代最高の電脳モデルの証なのだからケチは付けられないだろう。
日本に導入されるカタログ・モデルは3L直6ガソリン・ターボのISG(マイルドハイブリッド)を搭載するS 500と、3L直6ディーゼル・ターボのS 400dで、どちらのモデルにもホイールベースが2種類用意されるので合計4モデルで構成される。
すべてのモデルの車名の末尾に「4マティック」が付くことからもわかるとおり、W223という型式を与えられた7代目SクラスはすべてAWDモデルとなっている。
大きく変わった室内 生体認証も
センシュアル・ピュリティがすっかり浸透しているので、スタイリングは想定どおり。
一方室内の意匠は大きく変わっている。とくにインパネ回りは一目で質感アップがわかる。
先代は横長の立ち上がったダッシュパネルになっており、ナビモニターとメーターパネルがやはり横に長い液晶パネルで連続していた。
ところが今回はステアリング越しのメーターパネルと、センターコンソールの幅いっぱいに大型化された有機ELメディアディスプレイが独立しており、ダッシュパネル自体も斜め方向に寝かされ立体的になっている。
操作系をパネル内に取り込むことでスイッチ類も減り「見た目すっきり」というのは外観に呼応しているようにみえる。
エンジンのスタートボタンを押すとエンジンはかかるが、すぐにドライバーの顔や指紋、声によって生体認証を求められる。
自動車のデジタルガシェット化は今に始まったことではないが「ついにここまで」といった感じ。
今回はゲストとして教えられていた4桁のPINコードでSクラスの中枢にアクセスした。生体認証によってさまざまな個人設定が自動的に再現される仕組みになっているのだ。
凡百のクルマであればエンジンを掛けたらすぐに走りはじめるものだが、新型Sクラスに関してはアイパッドのようなモニター相手にいくらでも時間を掛けることができそうだ。
果たしてディーラーのセールスは何時間かけるのだろうか? 大いに興味がある。
真新しいというより「深化・熟成」
新型Sクラスの機構の逐一を書き出したらスクロールする指が腱鞘炎になってしまうこと必至だろう。
走行性能はもちろんだが、ADAS、セーフティ、MBUXに代表されるインターフェイスなど全方位的に理解しなければならないことが多すぎるのだ。
けれどカタログを1通りチェックしてみると、ロングボディのモデルにパッケージオプションとして用意される後席用のエアバッグが「お初」というくらいで、その多くがまったく新しいわけではないということに気づかされる。
例えば後輪操舵は60km/hを境にして小回りと安定性向上の双方に効くもので、制御はかなり細かくなっているようだが、珍しくはないだろう。
モニターとヘッドアップディスプレイでナビの方向指示をアニメーション的に表示するARナビゲーションやメーター表示を立体的に見せる3Dコックピットディスプレイなども新しいシステムだが、既存の技術の延長線上に位置するものといえる。
新型Sクラスはそれぞれのギミックが深化し、さらに連携を強めていると考えていいだろう。エグゼクティブ相手の高価格なモデルなので安全装備は盛り込みやすいが、冒険しにくいということがあるのかもしれない。
こうなると気になるのはドライブフィールまで保守的になっていないか? という点だろう。
万が一の安全性は重要だが、そのドライブフィールにも多くのファンが「究極のメルセデス」を期待しているのだから。
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2021年03月29日
3月29日のFX自動売買ソフト M と W
テスラの心臓を持つクラシックモデルのレンジローバー
最近、ジャガーランドローバーは2025年までにオールエレクトリックのブランドになるという方針転換を発表した。ランドローバーはEVのレンジローバーを含む新しく6つのEVモデルを開発しているそうだ。しかし驚いたことに初めてEVのレンジローバーを製造する会社はランドローバーではない。
フロリダを拠点としレンジローバーやディフェンダーのレストアやカスタムを専門に行うE.C.Dオートモーティブデザインは、テスラの電気モーターを搭載した世界初のEVレンジローバークラシックを発表した。
E.C.Dはポルシェ911タルガのようなクラシックカーのEVコンバートを専門とするエレクトリッククラシックカーズと提携して、クライアントとともにまず3Dデザインレンダリングを作成した。
50人以上のチームが2200時間をかけて、レンジローバークラシックは、元のSUVのクラシックなデザインを残しつつもモダンでラグジュアリーなEVSUVに生まれ変わった。100kWhのバッテリーパックを搭載した電気レンジローバークラシックは、5時間の充電で354kmの航続距離が見込まれる。450hpを発揮するパワートレインによって、0-100km/h加速は5.2秒を誇る。これはV8エンジンを搭載した他のレンジローバーモデルのスペックを上回る。
E.C.Dの創設者であるトム・ハンブルは次のように述べている。
「高級カスタムカー業界を牽引する立場であるためには、EVというフィールドにも進出することが重要でした」
「エレクトリックレンジローバークラシックが完成し、今後はディフェンダーや他のランドローバーにも革新を引き起こし、EVコンバートをさらにやっていこうと思っています。クライアントにワールドクラスのカスタマイズを提供し、EVコンバートという新たなオプションも加えられることを嬉しく思います」
テスラのモーターを搭載したレンジローバークラシックはアルパインホワイトのグロスペイントで仕上げられ、シルバーメタルのフロントバンパーとリアバンパーが追加されている。コンチネンタルクロスコンタクトタイヤは18インチで、ホイールは5本スポークになっている。
インテリアはレトロタッチなタンレザーのシートやダークウッドのダッシュボード、ヴァーティカルダイアモンドステッチなどが特徴的だ。一見クラシカルな内装を維持しているように見えるが、キャビンにはinfinityスピーカーとサブウーファーが隠れ、AppleCarPlayを搭載したアルパインのカーナビ、バックカメラ、Bluetoothなど現代的な装備も豊富なため、快適なドライブが楽しめるだろう。
by オクタン ジェーピーoctane.jp | Fuelling the Passion - 車に情熱を!-
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最近、ジャガーランドローバーは2025年までにオールエレクトリックのブランドになるという方針転換を発表した。ランドローバーはEVのレンジローバーを含む新しく6つのEVモデルを開発しているそうだ。しかし驚いたことに初めてEVのレンジローバーを製造する会社はランドローバーではない。
フロリダを拠点としレンジローバーやディフェンダーのレストアやカスタムを専門に行うE.C.Dオートモーティブデザインは、テスラの電気モーターを搭載した世界初のEVレンジローバークラシックを発表した。
E.C.Dはポルシェ911タルガのようなクラシックカーのEVコンバートを専門とするエレクトリッククラシックカーズと提携して、クライアントとともにまず3Dデザインレンダリングを作成した。
50人以上のチームが2200時間をかけて、レンジローバークラシックは、元のSUVのクラシックなデザインを残しつつもモダンでラグジュアリーなEVSUVに生まれ変わった。100kWhのバッテリーパックを搭載した電気レンジローバークラシックは、5時間の充電で354kmの航続距離が見込まれる。450hpを発揮するパワートレインによって、0-100km/h加速は5.2秒を誇る。これはV8エンジンを搭載した他のレンジローバーモデルのスペックを上回る。
E.C.Dの創設者であるトム・ハンブルは次のように述べている。
「高級カスタムカー業界を牽引する立場であるためには、EVというフィールドにも進出することが重要でした」
「エレクトリックレンジローバークラシックが完成し、今後はディフェンダーや他のランドローバーにも革新を引き起こし、EVコンバートをさらにやっていこうと思っています。クライアントにワールドクラスのカスタマイズを提供し、EVコンバートという新たなオプションも加えられることを嬉しく思います」
テスラのモーターを搭載したレンジローバークラシックはアルパインホワイトのグロスペイントで仕上げられ、シルバーメタルのフロントバンパーとリアバンパーが追加されている。コンチネンタルクロスコンタクトタイヤは18インチで、ホイールは5本スポークになっている。
インテリアはレトロタッチなタンレザーのシートやダークウッドのダッシュボード、ヴァーティカルダイアモンドステッチなどが特徴的だ。一見クラシカルな内装を維持しているように見えるが、キャビンにはinfinityスピーカーとサブウーファーが隠れ、AppleCarPlayを搭載したアルパインのカーナビ、バックカメラ、Bluetoothなど現代的な装備も豊富なため、快適なドライブが楽しめるだろう。
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2021年03月27日
3月22日(月)から26日(金)のFX自動売買ソフト M と W
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2021年03月25日
3月26日のFX自動売買ソフト M と W
新型アルピナB8グランクーペ発表 2021年秋導入予定 最大トルク800Nm
冷却システムを50%大型化
text:Takuya Hayashi(林 汰久也)
ドイツのチューニングメーカーであるアルピナは25日、B12クーペやB6グランクーペの精神的後継モデルとして、新型B8グランクーペを発表した。BMW 8シリーズをベースに、高いパフォーマンスと快適性を調和させている。
【画像】新型アルピナB8グランクーペ【8シリーズやM8と写真で比較】 全128枚
4.4L V8ビターボエンジンを搭載し、最高出力621ps/5500-6500rpm、最大トルク800Nm/2000-5000rpmを発揮。0-100km/h加速3.4秒、最高速度は324km/hに達する。WLTPサイクルの燃費は8.4km/l 、CO2排出量は270g/km。
ボディサイズは全長5092mm、全幅1932mm、全高1428mm、ホイールベース3023mm。車重は2175kgで、440Lのトランク容量を備える。
アルピナはターボチャージャーと冷却システムを最適化することで、V8エンジンの出力特性とスロットル・レスポンスを向上させている。特に冷却システムは、3基のサブ・ウォータークーラー、大型のトランスミッション・オイルクーラー、独自のインタークーラーを採用し、BMWのベースモデルと比較して50%大型化している。
長距離走行における快適性と直進安定性を確保する一方で、シャシー改良によって俊敏性も追求。アイバッハ社製スプリングの採用や、フロントのサスペンション・ストラットに用いるベアリングの剛性を高めることにより、乗り心地と安定性を向上させた。
また、後輪操舵システムを採用し、後輪を最大2.3度操舵できる。低速域では取り回しを改善し、高速域では直進安定性を高めるという。さらに、リアにリミテッド・スリップ・ディファレンシャル(LSD)を搭載するとともに、BMWのxドライブをベースとした4WDシステムによりコーナリングでのトラクションを確保している。
搭載されるトランスミッションは8速AT。621psのエンジン出力に対応するため、ロックアップ機構付きのトルクコンバーターや強化されたプラネタリーギアなど、アルピナ独自の設計となっている。また、ダンパーを改良してエンジン振動を低減しているという。
アルピナ流のラグジュアリークーペ
エクステリアとしては、8シリーズ・グランクーペをベースにエアロパーツを追加するなど、空力性能の最適化を図っている。21インチホイールには、トレードマークの20本スポークのデザインを採用(20インチ鍛造も選択可能)。フロント245/35 ZR21、リア285/30 ZR21のピレリ製タイヤを装着する。フロントタイヤにはピレリのノイズ・キャンセリング・システムが備わっている。
ホイールの背後には、アルピナ・ブルーに塗装されたブレーキキャリパーが装備され、ホワイトで「ALPINA」のロゴが入っている。フロントには4ピストンのブレンボ製キャリパーを採用。オプションとして、耐熱性能に優れているという軽量ドリルドローターも選ぶことができる。
アルピナによると、ステンレス製ツインテールパイプを備えるエグゾーストシステムは、「洗練された控えめな」サウンドから「エモーショナルなスポーツサウンド」まで、幅広いV8サウンドを実現しているという。
インテリアでは、レーザー刻印でアルピナのエンブレムをあしらったクリスタル仕様のiDriveコントローラー、イルミネーション付きドアシルプレート、ウォールナットのトリムなどを採用。ラヴァナレザーを使用したステアリングホイールや、固有の製造番号を刻印したプレートなども装着される。
新型B8グランクーペの日本導入は2021年秋を予定しており、現在予約注文の受付が始まっている。希望小売価格は左ハンドル仕様が2530万円(税込み)から、右ハンドル仕様が2575万円(税込み)からとなっている。
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冷却システムを50%大型化
text:Takuya Hayashi(林 汰久也)
ドイツのチューニングメーカーであるアルピナは25日、B12クーペやB6グランクーペの精神的後継モデルとして、新型B8グランクーペを発表した。BMW 8シリーズをベースに、高いパフォーマンスと快適性を調和させている。
【画像】新型アルピナB8グランクーペ【8シリーズやM8と写真で比較】 全128枚
4.4L V8ビターボエンジンを搭載し、最高出力621ps/5500-6500rpm、最大トルク800Nm/2000-5000rpmを発揮。0-100km/h加速3.4秒、最高速度は324km/hに達する。WLTPサイクルの燃費は8.4km/l 、CO2排出量は270g/km。
ボディサイズは全長5092mm、全幅1932mm、全高1428mm、ホイールベース3023mm。車重は2175kgで、440Lのトランク容量を備える。
アルピナはターボチャージャーと冷却システムを最適化することで、V8エンジンの出力特性とスロットル・レスポンスを向上させている。特に冷却システムは、3基のサブ・ウォータークーラー、大型のトランスミッション・オイルクーラー、独自のインタークーラーを採用し、BMWのベースモデルと比較して50%大型化している。
長距離走行における快適性と直進安定性を確保する一方で、シャシー改良によって俊敏性も追求。アイバッハ社製スプリングの採用や、フロントのサスペンション・ストラットに用いるベアリングの剛性を高めることにより、乗り心地と安定性を向上させた。
また、後輪操舵システムを採用し、後輪を最大2.3度操舵できる。低速域では取り回しを改善し、高速域では直進安定性を高めるという。さらに、リアにリミテッド・スリップ・ディファレンシャル(LSD)を搭載するとともに、BMWのxドライブをベースとした4WDシステムによりコーナリングでのトラクションを確保している。
搭載されるトランスミッションは8速AT。621psのエンジン出力に対応するため、ロックアップ機構付きのトルクコンバーターや強化されたプラネタリーギアなど、アルピナ独自の設計となっている。また、ダンパーを改良してエンジン振動を低減しているという。
アルピナ流のラグジュアリークーペ
エクステリアとしては、8シリーズ・グランクーペをベースにエアロパーツを追加するなど、空力性能の最適化を図っている。21インチホイールには、トレードマークの20本スポークのデザインを採用(20インチ鍛造も選択可能)。フロント245/35 ZR21、リア285/30 ZR21のピレリ製タイヤを装着する。フロントタイヤにはピレリのノイズ・キャンセリング・システムが備わっている。
ホイールの背後には、アルピナ・ブルーに塗装されたブレーキキャリパーが装備され、ホワイトで「ALPINA」のロゴが入っている。フロントには4ピストンのブレンボ製キャリパーを採用。オプションとして、耐熱性能に優れているという軽量ドリルドローターも選ぶことができる。
アルピナによると、ステンレス製ツインテールパイプを備えるエグゾーストシステムは、「洗練された控えめな」サウンドから「エモーショナルなスポーツサウンド」まで、幅広いV8サウンドを実現しているという。
インテリアでは、レーザー刻印でアルピナのエンブレムをあしらったクリスタル仕様のiDriveコントローラー、イルミネーション付きドアシルプレート、ウォールナットのトリムなどを採用。ラヴァナレザーを使用したステアリングホイールや、固有の製造番号を刻印したプレートなども装着される。
新型B8グランクーペの日本導入は2021年秋を予定しており、現在予約注文の受付が始まっている。希望小売価格は左ハンドル仕様が2530万円(税込み)から、右ハンドル仕様が2575万円(税込み)からとなっている。
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3月25日のFX自動売買ソフト M と W
マクラーレン「スポーツシリーズ」、生産終了…6年の歴史に幕
マクラーレンオートモーティブ(McLaren Automotive)は3月23日、「スポーツ・シリーズ」の生産を終了した、と発表した。最終モデルのマクラーレン『620R』は現在、欧州、中東、アフリカで納車が行われている。
◆スポーツ・シリーズの出発点は2015年に発表された570Sクーペ
スポーツ・シリーズは2015年4月、米国で開催されたニューヨークモーターショー2015で初公開されたマクラーレン『570Sクーペ』が最初のモデルだった。『P1』や『650S』がスーパーカーセグメントに属するのに対して、570Sクーペは、マクレーレン初のスポーツカーセグメント車として登場した。
570Sクーペのボディサイズは、全長4530mm、全幅2095mm、全高1202mm。室内は2シーターで、カーボンファイバー製のシャシーを採用する。F1のノウハウも応用し、エアロダイナミクス性能を追求していた。
570Sクーペのミッドシップに搭載されるエンジンは、650S用の3.8リットルV型8気筒ガソリンツインターボを専用チューンした「M838TE」型ユニットで、部品の30%を570Sクーペ専用設計とした。
最大出力は570ps/7400rpm、最大トルクは61.2kgm/5000-6500rpmを獲得。トランスミッションは、7速「SSG」(シームレス・シフト・ギアボックス)を組み合わせた。乾燥重量は1313kgと軽量に抑えられ、0〜100km/h加速3.2秒、最高速328km/hのパフォーマンスを実現していた。
◆スポーツ・シリーズの最終モデルがレーシングカーの公道版の620R
スポーツ・シリーズの最終モデルのマクラーレン620Rは、レーシングカーのマクラーレン『570S GT4』の公道バージョンとして開発された。クーペボディのみを設定し、サーキットと公道の両方で、レーシングカーのエクスペリエンスを提供することを目指している。
620Rのサスペンションは、ドライバーが運転スタイルとサーキットの特性に合わせて、減衰力を調整できる。ダンパーは、通常のスポーツ・シリーズよりも6kg軽量とした。マクラーレンの最新の軽量ブレーキシステムを装備しており、カーボンセラミックディスクは、フロントが直径390mm、リアが直径380mmだ。鍛造アルミ製ブレーキキャリパーを組み合わせ、ペダルのレスポンス、サーキットでの耐フェード性を高めている。
620Rには、ピレリ「Pゼロ・トロフェオR」のセミスリックタイヤを標準装備する。オプションで、フルスリックモータースポーツタイヤが選択できる。ピレリのモータースポーツチームによって、マクラーレン向けに特別開発されたスリックタイヤは、620Rのブレーキとサスペンションを補完するように設計されており、横方向のGフォースを増加させ、ラップタイムを短縮させる。サイズは、フロントが19インチ、リアが20インチを履く。
エアロダイナミクスに関しては、570S GT4と同じ角度調整可能なカーボンファイバー製リアウィングを装着する。抗力を最小限に抑えながらダウンフォースを増加させるという。角度は3段階に調整できる。フロントバンパー、リップスポイラー、ボンネットは、620R用に再設計された。エアロブレードと専用デザインのリップスポイラーが装備される。カーボンファイバー製ボンネットには、ダウンフォースを引き上げ、車の上部の空気の流れを最適化する2つのダクトが設けられた。
◆620Rはエアコンやオーディオが未装備
インテリアは、フロアカーペットやグローブボックスを未装備とした。エアコン、「IRIS」ナビゲーション、オーディオシステムも付かないが、無償オプションで装備することができる。軽量な「Bowers&Wilkins」オーディオシステムは、オプションで選択できる。
シートは、超軽量カーボンファイバー製レーシングシートで、6ポイントレーシングハーネスを標準装備した。ステアリングホイールには12時の位置に赤いマークが施される。バケットシートに体を固定した状態で、ドアを閉めるのに役立つドアプルストラップが採用された。パドルシフト、ステアリングホイールスポーク、センターコンソールなどには、カーボンファイバー製トリムが装着される。
標準設定のボディカラー3色は、GT4のレーシングカーにインスパイアされたものだ。マクラーレンオレンジに白いストライプ、シリカホワイトにオレンジストライプ、オニキスブラックにオレンジストライプの組み合わせとなる。ゼッケンナンバーのデカールはオプションだ。マクラーレン『セナGTR』にインスパイアされたカラーリングも選択できる。
◆最大出力620ps のV8ツインターボ搭載
570S GT4と同じく、620Rにはカーボンファイバー製の「モノセル2」シャシーを使用する。このモノセル2が、車両の剛性と軽量化の基盤になるという。620Rの乾燥重量は1282kgに抑えられる。
620Rには、570S GT4と同じM838TE型3.8リットルV型8気筒ガソリンツインターボエンジンが搭載される。620Rでは、レースのレギュレーションが適用されないため、エンジンECUとターボチャージャーのチューニングを変更することにより、最大出力620psを獲得する。歴代のスポーツ・シリーズで、最もパワフルという。
また、このエンジンは、最大トルク63.2kgmを発生する。トランスミッションは7速SSGだ。0〜100km/h加速は2.9秒、0〜200km/h加速は8.1秒。最高速は322km/hに到達する。
◆スポーツ・シリーズは全7モデルに拡大
マクラーレンオートモーティブは、このマクラーレン620Rを最後に、スポーツ・シリーズの生産を終了した。2015年に570Sクーペを発売して以来、8500台以上のスポーツ・シリーズ車が全世界で販売されてきた。
570Sクーペから始まったスポーツ・シリーズは、6モデルが続いて登場した。『540C』、『570GT』、『570Sスパイダー』、そして限定車の『600LTクーペ』、『600LTスパイダー』、620Rだ。
なお、欧州、中東、アフリカで販売されている620Rの大部分は、オプションの「Rパック」を装着。Rパックには、グロス仕上げのカーボンファイバー製ルーフスクープとフロントフェンダールーバー、グロスナノブラックフィニッシャー付きチタン製スーパースポーツエキゾースト、カーボンファイバー製インテリアパックなどがセットされている。
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マクラーレンオートモーティブ(McLaren Automotive)は3月23日、「スポーツ・シリーズ」の生産を終了した、と発表した。最終モデルのマクラーレン『620R』は現在、欧州、中東、アフリカで納車が行われている。
◆スポーツ・シリーズの出発点は2015年に発表された570Sクーペ
スポーツ・シリーズは2015年4月、米国で開催されたニューヨークモーターショー2015で初公開されたマクラーレン『570Sクーペ』が最初のモデルだった。『P1』や『650S』がスーパーカーセグメントに属するのに対して、570Sクーペは、マクレーレン初のスポーツカーセグメント車として登場した。
570Sクーペのボディサイズは、全長4530mm、全幅2095mm、全高1202mm。室内は2シーターで、カーボンファイバー製のシャシーを採用する。F1のノウハウも応用し、エアロダイナミクス性能を追求していた。
570Sクーペのミッドシップに搭載されるエンジンは、650S用の3.8リットルV型8気筒ガソリンツインターボを専用チューンした「M838TE」型ユニットで、部品の30%を570Sクーペ専用設計とした。
最大出力は570ps/7400rpm、最大トルクは61.2kgm/5000-6500rpmを獲得。トランスミッションは、7速「SSG」(シームレス・シフト・ギアボックス)を組み合わせた。乾燥重量は1313kgと軽量に抑えられ、0〜100km/h加速3.2秒、最高速328km/hのパフォーマンスを実現していた。
◆スポーツ・シリーズの最終モデルがレーシングカーの公道版の620R
スポーツ・シリーズの最終モデルのマクラーレン620Rは、レーシングカーのマクラーレン『570S GT4』の公道バージョンとして開発された。クーペボディのみを設定し、サーキットと公道の両方で、レーシングカーのエクスペリエンスを提供することを目指している。
620Rのサスペンションは、ドライバーが運転スタイルとサーキットの特性に合わせて、減衰力を調整できる。ダンパーは、通常のスポーツ・シリーズよりも6kg軽量とした。マクラーレンの最新の軽量ブレーキシステムを装備しており、カーボンセラミックディスクは、フロントが直径390mm、リアが直径380mmだ。鍛造アルミ製ブレーキキャリパーを組み合わせ、ペダルのレスポンス、サーキットでの耐フェード性を高めている。
620Rには、ピレリ「Pゼロ・トロフェオR」のセミスリックタイヤを標準装備する。オプションで、フルスリックモータースポーツタイヤが選択できる。ピレリのモータースポーツチームによって、マクラーレン向けに特別開発されたスリックタイヤは、620Rのブレーキとサスペンションを補完するように設計されており、横方向のGフォースを増加させ、ラップタイムを短縮させる。サイズは、フロントが19インチ、リアが20インチを履く。
エアロダイナミクスに関しては、570S GT4と同じ角度調整可能なカーボンファイバー製リアウィングを装着する。抗力を最小限に抑えながらダウンフォースを増加させるという。角度は3段階に調整できる。フロントバンパー、リップスポイラー、ボンネットは、620R用に再設計された。エアロブレードと専用デザインのリップスポイラーが装備される。カーボンファイバー製ボンネットには、ダウンフォースを引き上げ、車の上部の空気の流れを最適化する2つのダクトが設けられた。
◆620Rはエアコンやオーディオが未装備
インテリアは、フロアカーペットやグローブボックスを未装備とした。エアコン、「IRIS」ナビゲーション、オーディオシステムも付かないが、無償オプションで装備することができる。軽量な「Bowers&Wilkins」オーディオシステムは、オプションで選択できる。
シートは、超軽量カーボンファイバー製レーシングシートで、6ポイントレーシングハーネスを標準装備した。ステアリングホイールには12時の位置に赤いマークが施される。バケットシートに体を固定した状態で、ドアを閉めるのに役立つドアプルストラップが採用された。パドルシフト、ステアリングホイールスポーク、センターコンソールなどには、カーボンファイバー製トリムが装着される。
標準設定のボディカラー3色は、GT4のレーシングカーにインスパイアされたものだ。マクラーレンオレンジに白いストライプ、シリカホワイトにオレンジストライプ、オニキスブラックにオレンジストライプの組み合わせとなる。ゼッケンナンバーのデカールはオプションだ。マクラーレン『セナGTR』にインスパイアされたカラーリングも選択できる。
◆最大出力620ps のV8ツインターボ搭載
570S GT4と同じく、620Rにはカーボンファイバー製の「モノセル2」シャシーを使用する。このモノセル2が、車両の剛性と軽量化の基盤になるという。620Rの乾燥重量は1282kgに抑えられる。
620Rには、570S GT4と同じM838TE型3.8リットルV型8気筒ガソリンツインターボエンジンが搭載される。620Rでは、レースのレギュレーションが適用されないため、エンジンECUとターボチャージャーのチューニングを変更することにより、最大出力620psを獲得する。歴代のスポーツ・シリーズで、最もパワフルという。
また、このエンジンは、最大トルク63.2kgmを発生する。トランスミッションは7速SSGだ。0〜100km/h加速は2.9秒、0〜200km/h加速は8.1秒。最高速は322km/hに到達する。
◆スポーツ・シリーズは全7モデルに拡大
マクラーレンオートモーティブは、このマクラーレン620Rを最後に、スポーツ・シリーズの生産を終了した。2015年に570Sクーペを発売して以来、8500台以上のスポーツ・シリーズ車が全世界で販売されてきた。
570Sクーペから始まったスポーツ・シリーズは、6モデルが続いて登場した。『540C』、『570GT』、『570Sスパイダー』、そして限定車の『600LTクーペ』、『600LTスパイダー』、620Rだ。
なお、欧州、中東、アフリカで販売されている620Rの大部分は、オプションの「Rパック」を装着。Rパックには、グロス仕上げのカーボンファイバー製ルーフスクープとフロントフェンダールーバー、グロスナノブラックフィニッシャー付きチタン製スーパースポーツエキゾースト、カーボンファイバー製インテリアパックなどがセットされている。
by レスポンス
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