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2021年04月15日
4月15日のFX自動売買ソフト M と W
ジャガー『Fタイプ』に2022年型、「Rダイナミックブラック」を欧州設定
ジャガーカーズは4月12日、ジャガー『Fタイプ』(Jaguar F-TYPE)の2022年モデルに、欧州で「Rダイナミックブラック」を設定すると発表した。
◆専用仕立ての内外装
FタイプのRダイナミックブラックは、クーペとコンバーチブルがラインナップされる。エクステリアは、「ブラックパック」が標準装備された。ベント、ジャガースクリプトとリーパー、グリルサラウンド、20インチの5スプリットスポークアルミホイールは、グロスブラックで統一されている。
ボディカラーには、サントリーニブラック、アイガーグレー、フィレンツェレッドの3つのメタリックペイントが選択できる。Rダイナミックブラックとともに、従来からの「Rダイナミック」も継続設定されている。
Rダイナミックブラックのインテリアには、12方向に調整可能なパフォーマンスシートを装備した。このシートには、ウィンザーレザーを使用しており、ライトオイスターコントラストステッチのエボニー、またはフレームレッドステッチのマーズを選択できる。ドアトリムには、モノグラムステッチパターン加工が施された。
このモノグラムデザインが、12.3インチのインタラクティブドライバーディスプレイのスエードクロスラップをエンボス加工するために使用されている。サテン仕上げのアルミ製パドルシフト、エボニースエードのクロスヘッドライナー、ジャガースクリプトを備えた照明付きトレッドプレートも装備された。
◆12.3インチのHD TFTインストルメントクラスター
ドライバー正面には、12.3インチのカスタマイズ可能なHD TFTインストルメントクラスターを装備した。フル地図モードを含めて、さまざまな表示が切り替えられる。スポーツカーらしく、通常表示は大型のタコメーターだ。スポーツ走行時には、シフトアップを促すインジケーターが付く。
最新の「Touch Pro」インフォテインメントシステムは、Apple「CarPlay」に対応する。「スマートフォンパックは、グーグルの「Android Auto」とバイドゥの「CarLife」と連携する。
◆2.0リットル直4ターボと5.0リットルV8スーパーチャージャー
「P300」の2.0リットル直列4気筒「INGENIUM」ガソリンターボエンジンは、最大出力300ps/5500rpm、最大トルク40.8kgm/1500〜4500rpmを発生する。トランスミッションは8速AT「クイックシフト」で、駆動方式は2WD(FR)。0〜96km/h加速5.4秒、最高速250km/h(リミッター作動)の性能を発揮する。
「P450」の5.0リットルV型8気筒ガソリンエンジンは、スーパーチャージャーで加給されており、最大出力450ps/6000rpm、最大トルク59.1kgm/2500〜5000rpmを引き出す。トランスミッションは8速ATのクイックシフトで、駆動方式は2WD(FR)と4WD。0〜96km/h加速4.4秒、最高速285km/h(リミッター作動)の性能を備えている。
P450には、「アダプティブダイナミクスシステム」が標準装備されている。アダプティブダイナミクスシステムは、電子制御の連続可変ダンパーを使用して、低速走行時の快適性と高速走行時のコントロール性の両立を狙ったものだ。ドライバーはサスペンション、パワーステアリング、スロットルレスポンス、シフトチェンジの設定を調整できる。
P450には、「クワイエットスタート」機能が付く。リアサイレンサーの電動バイパスバルブは、負荷がかかった状態で自動的に開くまで、閉じた状態を保つ。ダイナミックモードを選択するか、エンジンを始動する前に切り替え可能な排気ボタンを押すことで、クワイエットスタートを無効にすることができる。
また、P300には、パッシブモノチューブダンパーを採用して、乗り心地とハンドリングを追求している。
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ジャガーカーズは4月12日、ジャガー『Fタイプ』(Jaguar F-TYPE)の2022年モデルに、欧州で「Rダイナミックブラック」を設定すると発表した。
◆専用仕立ての内外装
FタイプのRダイナミックブラックは、クーペとコンバーチブルがラインナップされる。エクステリアは、「ブラックパック」が標準装備された。ベント、ジャガースクリプトとリーパー、グリルサラウンド、20インチの5スプリットスポークアルミホイールは、グロスブラックで統一されている。
ボディカラーには、サントリーニブラック、アイガーグレー、フィレンツェレッドの3つのメタリックペイントが選択できる。Rダイナミックブラックとともに、従来からの「Rダイナミック」も継続設定されている。
Rダイナミックブラックのインテリアには、12方向に調整可能なパフォーマンスシートを装備した。このシートには、ウィンザーレザーを使用しており、ライトオイスターコントラストステッチのエボニー、またはフレームレッドステッチのマーズを選択できる。ドアトリムには、モノグラムステッチパターン加工が施された。
このモノグラムデザインが、12.3インチのインタラクティブドライバーディスプレイのスエードクロスラップをエンボス加工するために使用されている。サテン仕上げのアルミ製パドルシフト、エボニースエードのクロスヘッドライナー、ジャガースクリプトを備えた照明付きトレッドプレートも装備された。
◆12.3インチのHD TFTインストルメントクラスター
ドライバー正面には、12.3インチのカスタマイズ可能なHD TFTインストルメントクラスターを装備した。フル地図モードを含めて、さまざまな表示が切り替えられる。スポーツカーらしく、通常表示は大型のタコメーターだ。スポーツ走行時には、シフトアップを促すインジケーターが付く。
最新の「Touch Pro」インフォテインメントシステムは、Apple「CarPlay」に対応する。「スマートフォンパックは、グーグルの「Android Auto」とバイドゥの「CarLife」と連携する。
◆2.0リットル直4ターボと5.0リットルV8スーパーチャージャー
「P300」の2.0リットル直列4気筒「INGENIUM」ガソリンターボエンジンは、最大出力300ps/5500rpm、最大トルク40.8kgm/1500〜4500rpmを発生する。トランスミッションは8速AT「クイックシフト」で、駆動方式は2WD(FR)。0〜96km/h加速5.4秒、最高速250km/h(リミッター作動)の性能を発揮する。
「P450」の5.0リットルV型8気筒ガソリンエンジンは、スーパーチャージャーで加給されており、最大出力450ps/6000rpm、最大トルク59.1kgm/2500〜5000rpmを引き出す。トランスミッションは8速ATのクイックシフトで、駆動方式は2WD(FR)と4WD。0〜96km/h加速4.4秒、最高速285km/h(リミッター作動)の性能を備えている。
P450には、「アダプティブダイナミクスシステム」が標準装備されている。アダプティブダイナミクスシステムは、電子制御の連続可変ダンパーを使用して、低速走行時の快適性と高速走行時のコントロール性の両立を狙ったものだ。ドライバーはサスペンション、パワーステアリング、スロットルレスポンス、シフトチェンジの設定を調整できる。
P450には、「クワイエットスタート」機能が付く。リアサイレンサーの電動バイパスバルブは、負荷がかかった状態で自動的に開くまで、閉じた状態を保つ。ダイナミックモードを選択するか、エンジンを始動する前に切り替え可能な排気ボタンを押すことで、クワイエットスタートを無効にすることができる。
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2021年04月14日
4月14日のFX自動売買ソフト M と W
フィアット、6速MTの4WDモデル「パンダ・クロス 4×4」215台限定販売 直列2気筒ターボ「TwinAir」採用
2021年4月24日 発売
263万円
全国215台限定
フィアット(FCAジャパン)は、コンパクトカー「パンダ」に限定車「Panda Cross 4×4(パンダ・クロス・フォーバイフォー)」を設定して、4月24日より販売する。販売台数は215台限定で、価格は263万円。
パンダ・クロス 4×4は、「パンダ」の使い勝手のよさに、SUVらしい高い走破性とデザインを付加して、より多目的なコンパクトクロスオーバーとして生まれたモデル。
パワートレーンは、ベース車と同じ直列2気筒 875ccターボエンジン「TwinAir」に、限定車専用の6速MTと4WDシステムを組み合わせ、高い走破性を発揮すると同時に操る楽しみを提供。また、オフロード走行のドライブモードや、急坂を一定の低速で下れるように自動制御するヒルディセントコントロール機能を備えた。
エクステリアは、専用デザインのフロント/リアバンパーやサイドモールディング、ならびに専用15インチアルミホイール+175/65R15タイヤを備え、ボディ下部や足まわりを力強く演出。さらに、専用ルーフレールを備え、クロスオーバーらしいデザインを高めた。なお、これらの変更によりボディサイズは3705×1665×1630mm(全長×全幅×全高)と全長で+50mm、全幅で+20mm、全高で+80mmと若干拡大している。
ボディカラーは、標準モデルには設定のない「モード グレー」を基調に、ライトのまわりやバンパーやサイドモールディングなどをブラックとした専用仕立てとした。
インテリアは、ブラック/ブラウンの専用ファブリックシートを採用するとともに、シートヒーターを装備。また、エアコンもマニュアル式からフルオート式へとアップグレードされた。
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2021年4月24日 発売
263万円
全国215台限定
フィアット(FCAジャパン)は、コンパクトカー「パンダ」に限定車「Panda Cross 4×4(パンダ・クロス・フォーバイフォー)」を設定して、4月24日より販売する。販売台数は215台限定で、価格は263万円。
パンダ・クロス 4×4は、「パンダ」の使い勝手のよさに、SUVらしい高い走破性とデザインを付加して、より多目的なコンパクトクロスオーバーとして生まれたモデル。
パワートレーンは、ベース車と同じ直列2気筒 875ccターボエンジン「TwinAir」に、限定車専用の6速MTと4WDシステムを組み合わせ、高い走破性を発揮すると同時に操る楽しみを提供。また、オフロード走行のドライブモードや、急坂を一定の低速で下れるように自動制御するヒルディセントコントロール機能を備えた。
エクステリアは、専用デザインのフロント/リアバンパーやサイドモールディング、ならびに専用15インチアルミホイール+175/65R15タイヤを備え、ボディ下部や足まわりを力強く演出。さらに、専用ルーフレールを備え、クロスオーバーらしいデザインを高めた。なお、これらの変更によりボディサイズは3705×1665×1630mm(全長×全幅×全高)と全長で+50mm、全幅で+20mm、全高で+80mmと若干拡大している。
ボディカラーは、標準モデルには設定のない「モード グレー」を基調に、ライトのまわりやバンパーやサイドモールディングなどをブラックとした専用仕立てとした。
インテリアは、ブラック/ブラウンの専用ファブリックシートを採用するとともに、シートヒーターを装備。また、エアコンもマニュアル式からフルオート式へとアップグレードされた。
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2021年04月13日
4月13日のFX自動売買ソフト M と W
ポルシェ タイカン クロスツーリスモはラフロードも活路とする新世界を提供するEV
ポルシェ タイカンのバリエーション「クロスツーリスモ」が発表された。これは2018年のジュネーブショーで登場したミッションEクロスツーリスモの市販バージョンである。そのプロトタイプモデルの試乗機会を得た。(Motor Magazine2021年5月号より)
ワゴンボディで駆動は4WDのみ。日本でも予約受注を開始
そのスポーツワゴン風ボディは、パナメーラの派生モデル「スポーツツーリスモ」のようだが「クロス」の部分に違いが隠されている。ワゴンのような積載能力に加え、地上高を上げてオフロード走行も可能なクロスオーバーモデル、ポルシェの定義では「CUV(クロスユーティリティビークル)」なのだ。
垂直に近いリアゲートを持ったワゴンボディのおかげで、後席のヘッドルームはセダンより広く、ラゲッジルーム容量も500Lと、136Lも大きい。後席のバックレストをたためば、1200Lもの積載スペースが誕生する。またオプションで用意される21インチタイヤに対応して、前後ホイールアーチは大きく広げられている。
全車アダプティブエアサスペンションが標準装備されており、そのセッティングはタイカンより20mm高く、ホイールベアリングを強化するなどオフロード走行に備えている。パワートレーンはタイカンと同一で、93.4kWhのバッテリーを搭載。後輪駆動モデルのラインナップはなく、最高出力760psの「ターボS」、680psの「ターボ」、530psの「4S」、そしてスタンダードは単に「4クロスツーリスモ」と名付けられる。
ポルシェジャパンはターボSを除いて予約受注を始めており、ベースモデルの4が1309万円、4Sは1502万円、そしてターボが2024万円と発表されている。
後輪駆動モデルをラインアップするタイカンとは異なり、クロスツーリスモはすべて4輪駆動モデルとなる。
確かなスタビリティを実感。頼もしいパフォーマンスに驚く
その公式発表を前に、クロスツーリスモのプロトタイプを試乗するチャンスを得た。カモフラージュされたボディはリア部分を除いて、タイカンとほぼ同一、ドライブトレーン、EVアーキテクチャーも同じで変化はない。
同行のエンジニア氏は、広い開口部を持ったワゴンボディの剛性確保のため、後部はリアオープニングを一周するような形で補強材が入っていると説明した。エアサスペンション(標準装備)はデフォルト状態でタイカンより20mm高く設定、強化されたホイールベアリングによってトレッドが広がり、背が高いのに視覚的な安定感が増している。
またオフローダーっぽさを強調するためにオーバーフェンダー、ルーフバーを装備、さらにオプションで19インチから21インチまでのホイールを用意。オフロードパッケージでは、車高をアップしたシャシも用意されている。空力特性は一般的なワゴンよりも低いCd値0.26を維持しており、ポルシェらしさが強調される。
高くなったドアオープニングのおかげで、リアコンパートメントの、乗降性はタイカンよりも優れている。さらにヘッドルームがタイカンよりも広いので、居住性も向上している。もちろん、リアのラゲッジルームが広大なのは当然だが、容量81Lのフロントトランクに変化はなくタイカンと同じだ。
テスト車は、まだ日本での予約受注リストに含まれていないターボSで、オーバーブースト時で最高出力560kW(760ps)、最大トルク1050Nmを発生する。2.3トンを超える重量にもかかわらず、電気モーターの軽い唸り音を伴いながら圧倒的なパワーで加速する。ちなみに0→100km/h加速は、セダンより0.2秒速い3.0秒と予想されている。
正確な航続距離は発表されていないが、タイカンセダンシリーズの383〜452kmまでという値と大きくは変わらない、と同行エンジニア氏は語った。そして高くセットされたサスペンションは、タイカンと比較すると乗り心地が良くなっているが、これは不整路面からの入力に対してコンプライアンスが取れているからである、との解説もあった。起伏あるカントリーロードでスピードを上げていっても、締め上げられたシャシは確かなロードホールディング&スタビリティを見せてくれ、頼もしい限りだった。
短時間の試乗ではあったが「タイカン クロスツーリスモ」が単なるマーケティングからの産物ではなく、タイカンの持つ優れたGT性能に、実用性を加味したオフロードワゴンであるということが強く私の印象に残った。(文:木村好宏/写真:キムラ・オフィス)
エアサスペンションの設定は、標準状態でタイカンよりも最低地上高が20mmアップ。そして乗り心地がタイカンよりも優れていることに驚いた。
by Webモーターマガジン
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ポルシェ タイカンのバリエーション「クロスツーリスモ」が発表された。これは2018年のジュネーブショーで登場したミッションEクロスツーリスモの市販バージョンである。そのプロトタイプモデルの試乗機会を得た。(Motor Magazine2021年5月号より)
ワゴンボディで駆動は4WDのみ。日本でも予約受注を開始
そのスポーツワゴン風ボディは、パナメーラの派生モデル「スポーツツーリスモ」のようだが「クロス」の部分に違いが隠されている。ワゴンのような積載能力に加え、地上高を上げてオフロード走行も可能なクロスオーバーモデル、ポルシェの定義では「CUV(クロスユーティリティビークル)」なのだ。
垂直に近いリアゲートを持ったワゴンボディのおかげで、後席のヘッドルームはセダンより広く、ラゲッジルーム容量も500Lと、136Lも大きい。後席のバックレストをたためば、1200Lもの積載スペースが誕生する。またオプションで用意される21インチタイヤに対応して、前後ホイールアーチは大きく広げられている。
全車アダプティブエアサスペンションが標準装備されており、そのセッティングはタイカンより20mm高く、ホイールベアリングを強化するなどオフロード走行に備えている。パワートレーンはタイカンと同一で、93.4kWhのバッテリーを搭載。後輪駆動モデルのラインナップはなく、最高出力760psの「ターボS」、680psの「ターボ」、530psの「4S」、そしてスタンダードは単に「4クロスツーリスモ」と名付けられる。
ポルシェジャパンはターボSを除いて予約受注を始めており、ベースモデルの4が1309万円、4Sは1502万円、そしてターボが2024万円と発表されている。
後輪駆動モデルをラインアップするタイカンとは異なり、クロスツーリスモはすべて4輪駆動モデルとなる。
確かなスタビリティを実感。頼もしいパフォーマンスに驚く
その公式発表を前に、クロスツーリスモのプロトタイプを試乗するチャンスを得た。カモフラージュされたボディはリア部分を除いて、タイカンとほぼ同一、ドライブトレーン、EVアーキテクチャーも同じで変化はない。
同行のエンジニア氏は、広い開口部を持ったワゴンボディの剛性確保のため、後部はリアオープニングを一周するような形で補強材が入っていると説明した。エアサスペンション(標準装備)はデフォルト状態でタイカンより20mm高く設定、強化されたホイールベアリングによってトレッドが広がり、背が高いのに視覚的な安定感が増している。
またオフローダーっぽさを強調するためにオーバーフェンダー、ルーフバーを装備、さらにオプションで19インチから21インチまでのホイールを用意。オフロードパッケージでは、車高をアップしたシャシも用意されている。空力特性は一般的なワゴンよりも低いCd値0.26を維持しており、ポルシェらしさが強調される。
高くなったドアオープニングのおかげで、リアコンパートメントの、乗降性はタイカンよりも優れている。さらにヘッドルームがタイカンよりも広いので、居住性も向上している。もちろん、リアのラゲッジルームが広大なのは当然だが、容量81Lのフロントトランクに変化はなくタイカンと同じだ。
テスト車は、まだ日本での予約受注リストに含まれていないターボSで、オーバーブースト時で最高出力560kW(760ps)、最大トルク1050Nmを発生する。2.3トンを超える重量にもかかわらず、電気モーターの軽い唸り音を伴いながら圧倒的なパワーで加速する。ちなみに0→100km/h加速は、セダンより0.2秒速い3.0秒と予想されている。
正確な航続距離は発表されていないが、タイカンセダンシリーズの383〜452kmまでという値と大きくは変わらない、と同行エンジニア氏は語った。そして高くセットされたサスペンションは、タイカンと比較すると乗り心地が良くなっているが、これは不整路面からの入力に対してコンプライアンスが取れているからである、との解説もあった。起伏あるカントリーロードでスピードを上げていっても、締め上げられたシャシは確かなロードホールディング&スタビリティを見せてくれ、頼もしい限りだった。
短時間の試乗ではあったが「タイカン クロスツーリスモ」が単なるマーケティングからの産物ではなく、タイカンの持つ優れたGT性能に、実用性を加味したオフロードワゴンであるということが強く私の印象に残った。(文:木村好宏/写真:キムラ・オフィス)
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2021年04月12日
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約1600万円で落札! 日本のチューナーRWBのオバフェン「911」
日本発のポルシェのカスタムは、世界で認められるのか?
ポルシェのオーナーなら、中井啓氏のことを知っている人は多いだろう。RWBで有名な中井氏である。
ドリフトドライバーとして「AE86」で活躍していた中井氏は、当時からメカニックとしても有能な存在だった。そんな中井氏が出会ってしまったのが、空冷エンジンを搭載したポルシェだった。
空冷ポルシェに魅了された中井氏は、千葉県柏市「RWB(RAUH Welt BEGRIFF)」というショップを立ち上げることになる。ショップ名のRWBは、ドリフト時代のチーム名である「ROUGH WORLD(ラフ・ワールド)」から得たもの。「ラフ・ヴェルト・ベグリフ」というドイツ語は、英訳すればラフ・ワールド・コンセプトとなる。
●1992 ポルシェ「911カレラ4クーペ by RWB」
ひと目でRWBが手がけたポルシェであることが分かるリアビュー(C)2021 Courtesy of RM Sotheby's
RWBが手がけるポルシェは、圧倒的なワイドフェンダーがシンボルである。そして日本だけにとどまらず、アジア、米国、ヨーロッパなど世界中から注目を浴びることとなる。
現在では世界10か国に拠点を持ち、中井氏は世界中を飛び回って顧客のためのワンオフマシン製作を続けている。
RWBのマシンは、キットではなくワンオフ製作されたものであるというのが特徴だ。オーナーが中井氏にリクエストを出し、より速く、よりかっこよくするためのアイディアをすり合わせし、そのオーナーにもっとも適したポルシェをつくり上げることが信条となる。
マシンの仕上げには、中井氏自身がテストドライブをしてセッティングを微調整するというこだわりようだ。
そのため、仮にいまオーダーしたとしても、完成するまでには相当な時間が掛かることになる。とくに空冷エンジンのポルシェの価格が高騰し始めてからは、バックオーダーが増えているという噂だ。
スタイルだけではなく、エンジンやサスペンションなどのチューニングも含めたRWBというマシンは、唯一無二の存在。その価値を認めた世界中のポルシェオーナーが、いまも自分だけのRWBの完成を待っているのだ。
日本人チューナーがオークション・マーケットで認められた
2021年3月下旬に開催されたRMサザビーズのオークションに登場した1台のポルシェは、RWBがドイツ人オーナーのために2017年に制作した車両である。
●1992 ポルシェ「911カレラ4クーペ by RWB」
ドイツ人オーナーのためにRWBが2017年に制作したポルシェ「911カレラ4クーペ」(C)2021 Courtesy of RM Sotheby's
ベースとなったのは、1992年式の964型「911カレラ4」だ。3.6リッター水平対向6気筒空冷エンジンはオーバーホールされ、ターボチャージャーとインタークーラーを装着。
ボディはロールケージが組まれ、さらにフロアなどをカーボンファイバー化することで補強されている。また、サスペンションは車高調整が容易な、エアショックに交換されている。
このほか、レカロ製のフルバケットシートを装備し、ダッシュパネルもカーボン製に変更、ステアリングはクイックリリース機構を採用し、全体的にコンペティションを意識させる仕上げとなっている。
ボディのカラーリングは、1980年のル・マン24時間レースに出場したポルシェ「935」と同じ、アップルコンピュータをモチーフとしたものとなっている。センターロック式のメッサー製ホイールには、ブレーキの冷却を促すエアエクストラクターが装備されている。
この964型911カレラ4は、2019年に開催されたヨーロッパ・チューニング・ショーでベストカーに選出された経歴も持っている。現在はプライベートコレクションの一部となっており、非常によい状態を保っている。
また、チューニングやカスタマイズの詳細を記した鑑定書も付属していることから、オークションでは11万−15万ユーロ(約1430万−1950万円)のエスティメートとなっていたが、最終的な落札価格は12万1000ユーロ(約1570万円)というものだった。
高額落札であった理由は、価格が上昇を続けている964型911であること、カスタムの費用も掛かっていることが挙げられるだろう。フューエルリッドとダッシュパネルには中井氏のサインが描かれており、RWBのカスタムはオークション・マーケットにおいてプラスに作用することが証明されたといっていいだろう。
by くるまのニュース
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日本発のポルシェのカスタムは、世界で認められるのか?
ポルシェのオーナーなら、中井啓氏のことを知っている人は多いだろう。RWBで有名な中井氏である。
ドリフトドライバーとして「AE86」で活躍していた中井氏は、当時からメカニックとしても有能な存在だった。そんな中井氏が出会ってしまったのが、空冷エンジンを搭載したポルシェだった。
空冷ポルシェに魅了された中井氏は、千葉県柏市「RWB(RAUH Welt BEGRIFF)」というショップを立ち上げることになる。ショップ名のRWBは、ドリフト時代のチーム名である「ROUGH WORLD(ラフ・ワールド)」から得たもの。「ラフ・ヴェルト・ベグリフ」というドイツ語は、英訳すればラフ・ワールド・コンセプトとなる。
●1992 ポルシェ「911カレラ4クーペ by RWB」
ひと目でRWBが手がけたポルシェであることが分かるリアビュー(C)2021 Courtesy of RM Sotheby's
RWBが手がけるポルシェは、圧倒的なワイドフェンダーがシンボルである。そして日本だけにとどまらず、アジア、米国、ヨーロッパなど世界中から注目を浴びることとなる。
現在では世界10か国に拠点を持ち、中井氏は世界中を飛び回って顧客のためのワンオフマシン製作を続けている。
RWBのマシンは、キットではなくワンオフ製作されたものであるというのが特徴だ。オーナーが中井氏にリクエストを出し、より速く、よりかっこよくするためのアイディアをすり合わせし、そのオーナーにもっとも適したポルシェをつくり上げることが信条となる。
マシンの仕上げには、中井氏自身がテストドライブをしてセッティングを微調整するというこだわりようだ。
そのため、仮にいまオーダーしたとしても、完成するまでには相当な時間が掛かることになる。とくに空冷エンジンのポルシェの価格が高騰し始めてからは、バックオーダーが増えているという噂だ。
スタイルだけではなく、エンジンやサスペンションなどのチューニングも含めたRWBというマシンは、唯一無二の存在。その価値を認めた世界中のポルシェオーナーが、いまも自分だけのRWBの完成を待っているのだ。
日本人チューナーがオークション・マーケットで認められた
2021年3月下旬に開催されたRMサザビーズのオークションに登場した1台のポルシェは、RWBがドイツ人オーナーのために2017年に制作した車両である。
●1992 ポルシェ「911カレラ4クーペ by RWB」
ドイツ人オーナーのためにRWBが2017年に制作したポルシェ「911カレラ4クーペ」(C)2021 Courtesy of RM Sotheby's
ベースとなったのは、1992年式の964型「911カレラ4」だ。3.6リッター水平対向6気筒空冷エンジンはオーバーホールされ、ターボチャージャーとインタークーラーを装着。
ボディはロールケージが組まれ、さらにフロアなどをカーボンファイバー化することで補強されている。また、サスペンションは車高調整が容易な、エアショックに交換されている。
このほか、レカロ製のフルバケットシートを装備し、ダッシュパネルもカーボン製に変更、ステアリングはクイックリリース機構を採用し、全体的にコンペティションを意識させる仕上げとなっている。
ボディのカラーリングは、1980年のル・マン24時間レースに出場したポルシェ「935」と同じ、アップルコンピュータをモチーフとしたものとなっている。センターロック式のメッサー製ホイールには、ブレーキの冷却を促すエアエクストラクターが装備されている。
この964型911カレラ4は、2019年に開催されたヨーロッパ・チューニング・ショーでベストカーに選出された経歴も持っている。現在はプライベートコレクションの一部となっており、非常によい状態を保っている。
また、チューニングやカスタマイズの詳細を記した鑑定書も付属していることから、オークションでは11万−15万ユーロ(約1430万−1950万円)のエスティメートとなっていたが、最終的な落札価格は12万1000ユーロ(約1570万円)というものだった。
高額落札であった理由は、価格が上昇を続けている964型911であること、カスタムの費用も掛かっていることが挙げられるだろう。フューエルリッドとダッシュパネルには中井氏のサインが描かれており、RWBのカスタムはオークション・マーケットにおいてプラスに作用することが証明されたといっていいだろう。
by くるまのニュース
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2021年04月11日
4月5日(月)から9日(金) FX自動売買ソフト M と W
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2021年04月09日
4月9日のFX自動売買ソフト M と W
BMW 8シリーズ・グランクーペ、美しさを極めた「コレクターズエディション」を期間限定発売
ビー・エム・ダブリュー(BMWジャパン)は、『8シリーズ・グランクーペ』にその魅力を最大限に高めた「コレクターズエディション」を設定し、4月8日より6月末までの期間限定でBMWオンラインストアおよび正規ディーラーにて発売する。
8シリーズ グランクーペ コレクターズエディションは、直列6気筒エンジンを搭載した『840i Mスポーツ』をベースに、オーダーメイドプログラム「BMWインディビジュアル」による高品質ボディカラー、フルレザーメリノインテリアに加え、専用のクロームラインエクステリアやMスポーツシートを特別装備。8シリーズ グランクーペに、日本の洗練された美意識と響きあう4色を組み合わせることで、審美眼の高いユーザーの芸術品コレクションの一つに加えてもらうことを願い「コレクターズエディション」と名付けたという。
エクステリアカラーには、BMWインディビジュアルの高品質なカラーから、鮮やかな青が印象の「タンザナイトブルー」、上質なグレーの「ドラバイトグレー」、深みのある赤が印象の「アヴェンチュリンレッド」、さらにBMWインディビジュアル特別色の「アズライトブラック」から選択可能。これらの上質なボディカラーに、クロームラインエクステリアとバイカラーの20インチMライトアロイホィール マルチスポーク729Mによるクロームアクセントが、エクステリアに美しく優雅な印象を与えている。
インテリアには、アイボリーホワイトのBMW インディビジュアル フルレザーメリノレザーシートおよび、アルカンターラルーフライニングを採用。美しいボディカラーとのコントラストが映える、ひときわエレガントさが際立つカラーコンビネーションとなっている。
価格は1511万円。
by レスポンス
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8シリーズ グランクーペ コレクターズエディションは、直列6気筒エンジンを搭載した『840i Mスポーツ』をベースに、オーダーメイドプログラム「BMWインディビジュアル」による高品質ボディカラー、フルレザーメリノインテリアに加え、専用のクロームラインエクステリアやMスポーツシートを特別装備。8シリーズ グランクーペに、日本の洗練された美意識と響きあう4色を組み合わせることで、審美眼の高いユーザーの芸術品コレクションの一つに加えてもらうことを願い「コレクターズエディション」と名付けたという。
エクステリアカラーには、BMWインディビジュアルの高品質なカラーから、鮮やかな青が印象の「タンザナイトブルー」、上質なグレーの「ドラバイトグレー」、深みのある赤が印象の「アヴェンチュリンレッド」、さらにBMWインディビジュアル特別色の「アズライトブラック」から選択可能。これらの上質なボディカラーに、クロームラインエクステリアとバイカラーの20インチMライトアロイホィール マルチスポーク729Mによるクロームアクセントが、エクステリアに美しく優雅な印象を与えている。
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4月8日のFX自動売買ソフト M と W
アウディRS4アバント | 見る者を圧倒する派手なルックスはダテではない。
アウディのハイパフォーマンスシリーズであるRS。その「4」シリーズがRS4アバントだ。快足スポーツワゴンというだけでは語り尽くせないポテンシャルの高さは、そのルックスからも伝わってくる。
TEXT & PHOTO◎世良耕太
性能の高さがこんなにはっきりと形に現れたクルマもめずらしい。アウディRS 4アバントは、どの角度で見ても、高い性能を備えていることがはっきりわかる。速そうだし、強そうだ。前後のフェンダーはファットなタイヤ&ホイールを収めるべく、外側に大きく張り出している。しかし寸法を確認してみると、拡幅分は20mmにすぎない。A4アバントの全幅が1845mmなのに対し、RS 4アバントは1865mmだ。真後ろから見たときは数値の差以上の迫力を感じる。275幅のタイヤが与えるインパクトは大きい。
アウディRS4 Avant
全長×全幅×全高:4780mm×1865mm×1435mm
ホイールベース:2825mm
車重:1820kg
サスペンション:F&Rウィッシュボーン式
エンジン形式:V型6気筒DOHCターボ
エンジン型式:DEC型(EA839型)
排気量:2893cc
ボア×ストローク:84.5mm×86.0mm
圧縮比:10.0
最高出力:450ps(331kW)/5700-6700rpm
最大トルク:600Nm/1900-5000rpm
過給機:ターボチャージャー
燃料供給:DI
使用燃料:プレミアム
燃料タンク容量:58ℓ
トランスミッション:8速AT〔ティプトロニック)
駆動方式:AWD
WLTCモード燃費:9.9km/ℓ
市街地モード7.1km/ℓ
郊外モード9.9km/ℓ
高速道路モード11.8km/ℓ
車両価格○1250万円
by MotorFan[モーターファン]
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アウディのハイパフォーマンスシリーズであるRS。その「4」シリーズがRS4アバントだ。快足スポーツワゴンというだけでは語り尽くせないポテンシャルの高さは、そのルックスからも伝わってくる。
TEXT & PHOTO◎世良耕太
性能の高さがこんなにはっきりと形に現れたクルマもめずらしい。アウディRS 4アバントは、どの角度で見ても、高い性能を備えていることがはっきりわかる。速そうだし、強そうだ。前後のフェンダーはファットなタイヤ&ホイールを収めるべく、外側に大きく張り出している。しかし寸法を確認してみると、拡幅分は20mmにすぎない。A4アバントの全幅が1845mmなのに対し、RS 4アバントは1865mmだ。真後ろから見たときは数値の差以上の迫力を感じる。275幅のタイヤが与えるインパクトは大きい。
アウディRS4 Avant
全長×全幅×全高:4780mm×1865mm×1435mm
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エンジン型式:DEC型(EA839型)
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ボア×ストローク:84.5mm×86.0mm
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最高出力:450ps(331kW)/5700-6700rpm
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2021年04月07日
4月7日のFX自動売買ソフト M と W
メルセデス・ベンツのフラッグシップEVセダン「EQS」
メルセデス・ベンツ EQSn 市販型プロトタイプ
メルセデス・ベンツは現在、フラッグシップEVサルーン「EQS」を開発していますが、その最新プロトタイプをカメラが捉えました。
メルセデス・ベンツ EQS
シュトゥットガルトのダウンタウンで目撃したテスト車両は、ボディパネル、サイドミラー、ルーフライン、すべてのピラー、ウィンドウなどが露出。フロントとリアのカモフラージュのみとなった市販間近のスタイルです。
メルセデス・ベンツ EQSn 市販型プロトタイプ
EQSは、最高級セダン「Sクラス」と同レベルのEVとして配置され、同社の新しい電気自動車アーキテクチャ「EVA」を採用するフルエレクトリック・サルーンです。
そのルックスは「CLS」やAMG「GT4ドアクーペ」を含む典型的なメルセデスモデルよりはるかに低く、滑らかであることがはっきりとわかるとともに、Sクラスと異なるリフトバックスタイルが採用されます。またサイドミラーハウジングが「EQC」のデザインと一致していることも確認できます。
フロントエンドにはLEDヘッドライトが側面に配置された閉鎖型グリルを装備、クラムシェルスタイルのボンネットは、所有者以外開けることができないといい、特別な工具を使用して整備中に開けることはできますが、通常は他人が開けることができないメカニズムです。リアエンドでは、スリムでシンプルなテールライトのペアが見てとれます。
コクピットは先行公開されましたが、ダッシュボード全体に広がる56インチの傷つきにくいガラスの下に3つのディスプレイを配置。最新世代「MBUX」ハイパースクリーンディスプレイを搭載します。
またインストルメントパネル用の12.3インチのフローティングディスプレイとセンターコンソールのインフォテインメントシステム用の大型タブレットのようなディスプレイも用意されます。
市販型では、さまざまなバッテリーパックをラインアップ。最も強力なものは108kWhの容量で、1回の充電において435マイル以上(700km)の走行が可能です。
ワールドプレミアは4月15日、欧州では8月、北米では今年後半に発売が予定されています。またメルセデス・ベンツでは、「EQA」コンパクトハッチ、「EQB」「EQC」など2022年までに10台のエレクトリックモデルの発売を計画しています。
by clicccar.com(クリッカー)
(APOLLO)
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シュトゥットガルトのダウンタウンで目撃したテスト車両は、ボディパネル、サイドミラー、ルーフライン、すべてのピラー、ウィンドウなどが露出。フロントとリアのカモフラージュのみとなった市販間近のスタイルです。
メルセデス・ベンツ EQSn 市販型プロトタイプ
EQSは、最高級セダン「Sクラス」と同レベルのEVとして配置され、同社の新しい電気自動車アーキテクチャ「EVA」を採用するフルエレクトリック・サルーンです。
そのルックスは「CLS」やAMG「GT4ドアクーペ」を含む典型的なメルセデスモデルよりはるかに低く、滑らかであることがはっきりとわかるとともに、Sクラスと異なるリフトバックスタイルが採用されます。またサイドミラーハウジングが「EQC」のデザインと一致していることも確認できます。
フロントエンドにはLEDヘッドライトが側面に配置された閉鎖型グリルを装備、クラムシェルスタイルのボンネットは、所有者以外開けることができないといい、特別な工具を使用して整備中に開けることはできますが、通常は他人が開けることができないメカニズムです。リアエンドでは、スリムでシンプルなテールライトのペアが見てとれます。
コクピットは先行公開されましたが、ダッシュボード全体に広がる56インチの傷つきにくいガラスの下に3つのディスプレイを配置。最新世代「MBUX」ハイパースクリーンディスプレイを搭載します。
またインストルメントパネル用の12.3インチのフローティングディスプレイとセンターコンソールのインフォテインメントシステム用の大型タブレットのようなディスプレイも用意されます。
市販型では、さまざまなバッテリーパックをラインアップ。最も強力なものは108kWhの容量で、1回の充電において435マイル以上(700km)の走行が可能です。
ワールドプレミアは4月15日、欧州では8月、北米では今年後半に発売が予定されています。またメルセデス・ベンツでは、「EQA」コンパクトハッチ、「EQB」「EQC」など2022年までに10台のエレクトリックモデルの発売を計画しています。
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2021年04月06日
4月6日のFX自動売買ソフト M と W
メルセデス・ベンツの7シーターSUV「GLB」にガソリン車の「GLB180」とディーゼル車の「GLB200d 4MATIC」が追加
4月5日、メルセデス・ベンツ日本は、3列7人乗りキャビンを持つ本格SUV「GLB」のラインナップに、ガソリンエンジンを搭載するエントリーグレード「GLB180」と、ディーゼルエンジンを積む四輪駆動モデル「GLB200d 4MATIC」を設定し、同日より予約注文受付を開始した。税込車両価格は「GLB180」が530万円、「GLB200d 4MATIC」が553万円。
「GLB180」には136ps/200Nmを発揮する1.33ℓターボを、「GLB200d 4MATIC」には150ps/320Nmを発する2.0ℓディーゼルターボを搭載
「GLB180」には136ps/200Nmを発揮する1.33ℓ直列4気筒ターボ「M282」エンジンと7速DCTを、「GLB200d 4MATIC」には150ps/320Nmを発する2.0ℓ直列4気筒ディーゼルターボ「OM654q」エンジンと8速DCTを搭載。駆動方式はGLB180が前輪駆動、GLB200d 4MATICが四輪駆動だ。
GLB200d 4MATICに搭載する四輪駆動システム「4MATIC」は、ドライバーがダイナミックセレクトのスイッチを操作することで、基本の前後トルク配分比を変化させることが可能だ。四輪駆動クラッチを制御する特性マップは3つ。一般的な走行状況における基本的な前後トルク配分比は「ECO/コンフォート」で80:20、「スポーツ」では70:30となる。一方オフロード走行では、四輪駆動クラッチがセンターディファレンシャルロックのように働き、基本トルク配分は均等に50:50となる。どのモードにおいても路面状況に応じて連続的にトルク配分比を変化させることで、常に最適な駆動力の伝達を可能にし、 オンロードでの安定性や効率性とオフロードでの走破性を高次元で両立している。また、センターコンソールにあるダイナミックセレクトのスイッチで「オフロード」を選択 すると、トルク配分やABSのマネジメントにより、悪路走破性を高める。また、AMGラインを選択すると、マルチビームLEDヘッドライトが車両の直前部を広く明るく照らすモードとなり、障害物が発見しやすくなる。
このたびの2グレードの追加により、GLBは「GLB250 4MATIC(税込704万円)、高性能モデル「AMG GLB35 4MATIC(税込732万円)」と合わせて4グレード展開となった。
byMotorFanモーターファン
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4月5日、メルセデス・ベンツ日本は、3列7人乗りキャビンを持つ本格SUV「GLB」のラインナップに、ガソリンエンジンを搭載するエントリーグレード「GLB180」と、ディーゼルエンジンを積む四輪駆動モデル「GLB200d 4MATIC」を設定し、同日より予約注文受付を開始した。税込車両価格は「GLB180」が530万円、「GLB200d 4MATIC」が553万円。
「GLB180」には136ps/200Nmを発揮する1.33ℓターボを、「GLB200d 4MATIC」には150ps/320Nmを発する2.0ℓディーゼルターボを搭載
「GLB180」には136ps/200Nmを発揮する1.33ℓ直列4気筒ターボ「M282」エンジンと7速DCTを、「GLB200d 4MATIC」には150ps/320Nmを発する2.0ℓ直列4気筒ディーゼルターボ「OM654q」エンジンと8速DCTを搭載。駆動方式はGLB180が前輪駆動、GLB200d 4MATICが四輪駆動だ。
GLB200d 4MATICに搭載する四輪駆動システム「4MATIC」は、ドライバーがダイナミックセレクトのスイッチを操作することで、基本の前後トルク配分比を変化させることが可能だ。四輪駆動クラッチを制御する特性マップは3つ。一般的な走行状況における基本的な前後トルク配分比は「ECO/コンフォート」で80:20、「スポーツ」では70:30となる。一方オフロード走行では、四輪駆動クラッチがセンターディファレンシャルロックのように働き、基本トルク配分は均等に50:50となる。どのモードにおいても路面状況に応じて連続的にトルク配分比を変化させることで、常に最適な駆動力の伝達を可能にし、 オンロードでの安定性や効率性とオフロードでの走破性を高次元で両立している。また、センターコンソールにあるダイナミックセレクトのスイッチで「オフロード」を選択 すると、トルク配分やABSのマネジメントにより、悪路走破性を高める。また、AMGラインを選択すると、マルチビームLEDヘッドライトが車両の直前部を広く明るく照らすモードとなり、障害物が発見しやすくなる。
このたびの2グレードの追加により、GLBは「GLB250 4MATIC(税込704万円)、高性能モデル「AMG GLB35 4MATIC(税込732万円)」と合わせて4グレード展開となった。
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2021年04月05日
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ルーフも窓もない2億円のマクラーレンが登場
「エルヴァ」は、マクラーレンが今まで作った中で最も過激でワイルドなクルマだ。ウィンドースクリーンやルーフを持たないこのオープン2シーターは、超ピュアで究極のドライバーズカーといえる。同モデルは「セナ」「セナGTR」「スピードテール」に続く「アルティメット・シリーズ」の第3弾にあたり、世界限定149台のみが販売される。価格は気になるだろうから、早くお教えしよう。生産国の英国で、143万ポンド、というと、およそ2億円。
先日、袖ヶ浦フォーレスト・レースウェイで試乗するチャンスを与えられたので、インプレッションをお伝えしよう。
同レースウェイのパドックに現れたエルヴァはまるで一般道を走る宇宙船のようだった。カーボンファイバー製モノコックのエルヴァは、史上最も軽いマクラーレンの量産車。エルヴァの車重1148kgより軽いのはマクラーレンのF1マシンだけ。ウィンドスクリーンがないと言っても、実はライバルがあった。フェラーリ・モンツァとアストンマーチョン・スピードスターなどだ。それらは値段的にも似ているし、パワー的にも近いけど、エルヴァは若干速い。
エルヴァの乗り味はどう表現したらいいのか。マクラーレン・セナとゴーカートが子供を作ったらエルヴァがきっと生まれるだろう。と言うことで、セナの4リッターV8ツインターボと同様なエンジンをリアミドシップに積んでいる後輪駆動。馬力は815PSと15PSアップしているし、最大トルクは800Nm。そして7速DCTのシフトフィールは素早く申し分ない。0-100km/h加速は2.8秒で、0-200km/hは6.8秒。そして最高速は327km/hというとんでもないマシン。
言うまでもなく、加速感は爆発的で、V8の吠え方もやみつきになる。パドルのシフトも非常にクイックでエンジンと完璧にマッチングしているし、ステアリングはピンポイントでちょうど良い重さ。しかも乗り心地は、10年ほど前に登場したMP4-12Cのしなやかさと変わらない。サーキットでは数周しか走らなかったけど、クイーンが自分のまん前で「ボヘミアン・ラプソディ」をフル・ボリュームで演奏してくれると同じ快感だと解釈した。「楽しい」を超えている。
当然、ウィンドスクリーンがないので、一般道で走るならヘルメット装着は不可欠だと思う。マクラーレン本社は、「ヘルメットの使用はドライバー次第」だと言うけど、飛び石などを考えると、僕はフルフェースを被った方が良いと思う。アメリカでは、同僚がヘルメット無しで山道を走っているのを見て驚いた。「凄く楽しいけど、自分の前で別のクルマに走って欲しくないね」と彼は言っていた。ヘルメット有り・無しで乗ってみたけど、無しの場合はもろ外界に晒されているので、ローラコースターのように風をそのまま受けて、超気持ちが良い。でも、風が顔に直接当たるので、70km/h以上だすと、風の力で顔が歪むのに気づく。ちゃんと口を開けて話せなくなる。飛び石から目を守るために、マクラーレンはオーナーのために、専用サングラスやフルフェースのヘルメットを2個用意している。でも、正直なところ、雨の日には乗りたくないクルマだね。残念ながら、僕が乗った時はあいにくの小雨だったので、フル加速は試せなかった。
ドライバーがなるべく快適に乗れるように、マクラーレンは世界初の技術を搭載した。マクラーレンによる「アクティブ・エア・マネージメント・システム」(AAMS)が、空気の流れを操作することでパッセンジャーを保護するとしている。これは、エア・バブルというか、バーチャルなウィンドスクリーンと呼んだ方が良いかもしれない。つまり、速度45km/hを超えると、ボンネットの中央から「板」みたいなパネルが上がってきて、風を避けてくれる仕組みだ。
AAMSが作動するとボンネット部分に風除けのためのプレートが現れる
実際に作動してみたら、確かに出ている時と出ていない時の差は大きい。それが出ている時でももちろん風が当たるけど、だいぶ少ない。僕の経験で言えば、80km/hほど出していて、そのパネルが出ている時に顔に当たる風は7割ほど減って車内で会話ができる程度だ。
内装も全て新しい。シートは滑らない素材でできているし、インテリアはカーボンファイバーだらけ。また、メーターはフルデジタルで、ドライブモードは3つ付いているので、その時の気分に合わせてスイッチすれば良い。でも、面白いことに、ヘルメットを被っていても、被っていなくても、120km/h以上出ていると、風のおかげでエンジンの音は聞きづらくなるので、いつシフトすれば良いかは「感」で決める。でも、そう言う運転スタイルも意外に幸せ。
ブレーキはカーボンセラミック製で、キャリパーは熱を逃すチタニウム製になっているので、ハイスピードからの急ブレーキでも、制動力は絶対に衰えない。これじゃまるでレースマシンのようなブレーキシステムだし、しかもペダルフィールは格別。
世界249台限定の同車だけど、日本に上陸する台数はおそらく10台ほどだろう。乗ってみた感想は、エルヴァはリアルワールドでは、全く実用性のないクルマだと感じたけど、ピュアに思う存分、制限なしで走りたい人なら、夢のクルマに違いない。
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先日、袖ヶ浦フォーレスト・レースウェイで試乗するチャンスを与えられたので、インプレッションをお伝えしよう。
同レースウェイのパドックに現れたエルヴァはまるで一般道を走る宇宙船のようだった。カーボンファイバー製モノコックのエルヴァは、史上最も軽いマクラーレンの量産車。エルヴァの車重1148kgより軽いのはマクラーレンのF1マシンだけ。ウィンドスクリーンがないと言っても、実はライバルがあった。フェラーリ・モンツァとアストンマーチョン・スピードスターなどだ。それらは値段的にも似ているし、パワー的にも近いけど、エルヴァは若干速い。
エルヴァの乗り味はどう表現したらいいのか。マクラーレン・セナとゴーカートが子供を作ったらエルヴァがきっと生まれるだろう。と言うことで、セナの4リッターV8ツインターボと同様なエンジンをリアミドシップに積んでいる後輪駆動。馬力は815PSと15PSアップしているし、最大トルクは800Nm。そして7速DCTのシフトフィールは素早く申し分ない。0-100km/h加速は2.8秒で、0-200km/hは6.8秒。そして最高速は327km/hというとんでもないマシン。
言うまでもなく、加速感は爆発的で、V8の吠え方もやみつきになる。パドルのシフトも非常にクイックでエンジンと完璧にマッチングしているし、ステアリングはピンポイントでちょうど良い重さ。しかも乗り心地は、10年ほど前に登場したMP4-12Cのしなやかさと変わらない。サーキットでは数周しか走らなかったけど、クイーンが自分のまん前で「ボヘミアン・ラプソディ」をフル・ボリュームで演奏してくれると同じ快感だと解釈した。「楽しい」を超えている。
当然、ウィンドスクリーンがないので、一般道で走るならヘルメット装着は不可欠だと思う。マクラーレン本社は、「ヘルメットの使用はドライバー次第」だと言うけど、飛び石などを考えると、僕はフルフェースを被った方が良いと思う。アメリカでは、同僚がヘルメット無しで山道を走っているのを見て驚いた。「凄く楽しいけど、自分の前で別のクルマに走って欲しくないね」と彼は言っていた。ヘルメット有り・無しで乗ってみたけど、無しの場合はもろ外界に晒されているので、ローラコースターのように風をそのまま受けて、超気持ちが良い。でも、風が顔に直接当たるので、70km/h以上だすと、風の力で顔が歪むのに気づく。ちゃんと口を開けて話せなくなる。飛び石から目を守るために、マクラーレンはオーナーのために、専用サングラスやフルフェースのヘルメットを2個用意している。でも、正直なところ、雨の日には乗りたくないクルマだね。残念ながら、僕が乗った時はあいにくの小雨だったので、フル加速は試せなかった。
ドライバーがなるべく快適に乗れるように、マクラーレンは世界初の技術を搭載した。マクラーレンによる「アクティブ・エア・マネージメント・システム」(AAMS)が、空気の流れを操作することでパッセンジャーを保護するとしている。これは、エア・バブルというか、バーチャルなウィンドスクリーンと呼んだ方が良いかもしれない。つまり、速度45km/hを超えると、ボンネットの中央から「板」みたいなパネルが上がってきて、風を避けてくれる仕組みだ。
AAMSが作動するとボンネット部分に風除けのためのプレートが現れる
実際に作動してみたら、確かに出ている時と出ていない時の差は大きい。それが出ている時でももちろん風が当たるけど、だいぶ少ない。僕の経験で言えば、80km/hほど出していて、そのパネルが出ている時に顔に当たる風は7割ほど減って車内で会話ができる程度だ。
内装も全て新しい。シートは滑らない素材でできているし、インテリアはカーボンファイバーだらけ。また、メーターはフルデジタルで、ドライブモードは3つ付いているので、その時の気分に合わせてスイッチすれば良い。でも、面白いことに、ヘルメットを被っていても、被っていなくても、120km/h以上出ていると、風のおかげでエンジンの音は聞きづらくなるので、いつシフトすれば良いかは「感」で決める。でも、そう言う運転スタイルも意外に幸せ。
ブレーキはカーボンセラミック製で、キャリパーは熱を逃すチタニウム製になっているので、ハイスピードからの急ブレーキでも、制動力は絶対に衰えない。これじゃまるでレースマシンのようなブレーキシステムだし、しかもペダルフィールは格別。
世界249台限定の同車だけど、日本に上陸する台数はおそらく10台ほどだろう。乗ってみた感想は、エルヴァはリアルワールドでは、全く実用性のないクルマだと感じたけど、ピュアに思う存分、制限なしで走りたい人なら、夢のクルマに違いない。
by Forbes JAPAN
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