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2021年03月24日
3月24日のFX自動売買ソフト M と W
これがラストモデルの可能性も? メルセデスAMG GT 4ドア改良新型、最終デザイン露出
メルセデスベンツの4ドアシリーズ最強モデル『AMG GT』に関して、新たに設定される「73e」が注目されているが、今回はその下位モデルにあたる「63S」の改良新型プロトタイプをカメラが捉えた。
AMG GT 4ドアは2019年に発表したばかりの欧州Eセグメント4ドアクーペだ。これが初の改良新型となるが、4ドアクーぺとして共通点を持つ『CLS』とともに段階的に廃止し、今後は電動ブランド「EQ」部門の開発に力を注いでいくとも噂されている。
メルセデスベンツのテストセンター近くで捉えたプロトタイプは、カモフラージュが薄くフロントバンパーには2つの外側のエアベントに垂直フィンを装備、センターのエアインテークには力強い3本のスラットが確認できる。サイドとリヤは現行型から変化が見られないようだが、おそらく今後着手されるはずだ。
キャビン内では、『Sクラス』や『Cクラス』新型のようなレイアウトが採用される可能性は低いものの、古いCOMMANDシステムから最新のMBUXインフォテインメントソフトウェアに置き換えられるほか、ヘッドアップディスプレイシステムの最新バージョンを搭載すると思われる。
パワートレインでは、最高出力640ps、最大トルク900Nmを発揮する4.0リットルV型8気筒ツインターボエンジンがキャリオーバーされると予想されるが、マイルドハイブリットが新たに追加される可能性もありそうだ。ちなみに、改良にあたりエントリーモデルの「53」ではV型6気筒と組み合わされるほか、新たな最強モデル「73e」では、最高出力805psを叩き出すと期待されている。
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メルセデスベンツの4ドアシリーズ最強モデル『AMG GT』に関して、新たに設定される「73e」が注目されているが、今回はその下位モデルにあたる「63S」の改良新型プロトタイプをカメラが捉えた。
AMG GT 4ドアは2019年に発表したばかりの欧州Eセグメント4ドアクーペだ。これが初の改良新型となるが、4ドアクーぺとして共通点を持つ『CLS』とともに段階的に廃止し、今後は電動ブランド「EQ」部門の開発に力を注いでいくとも噂されている。
メルセデスベンツのテストセンター近くで捉えたプロトタイプは、カモフラージュが薄くフロントバンパーには2つの外側のエアベントに垂直フィンを装備、センターのエアインテークには力強い3本のスラットが確認できる。サイドとリヤは現行型から変化が見られないようだが、おそらく今後着手されるはずだ。
キャビン内では、『Sクラス』や『Cクラス』新型のようなレイアウトが採用される可能性は低いものの、古いCOMMANDシステムから最新のMBUXインフォテインメントソフトウェアに置き換えられるほか、ヘッドアップディスプレイシステムの最新バージョンを搭載すると思われる。
パワートレインでは、最高出力640ps、最大トルク900Nmを発揮する4.0リットルV型8気筒ツインターボエンジンがキャリオーバーされると予想されるが、マイルドハイブリットが新たに追加される可能性もありそうだ。ちなみに、改良にあたりエントリーモデルの「53」ではV型6気筒と組み合わされるほか、新たな最強モデル「73e」では、最高出力805psを叩き出すと期待されている。
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2021年03月23日
3月23日のFX自動売買ソフト M と W
ミニバンの ゴルフGTI ?…VW トランスポーター に「スポーツライン」、欧州で設定へ
フォルクスワーゲンは3月18日、『トランスポーター』(Volkswagen Transporter、トランスポルターの表記も)の改良新型に、「スポーツライン」を欧州で設定すると発表した。
◆初代は1950年発表の伝統モデル「トランスポーター」
トランスポーターは、フォルクスワーゲンの主力商用車のひとつだ。初代は1950年発表という伝統のモデルが、トランスポーター。現行トランスポーターは、6世代目モデルで2015年4月、欧州で発表された。
現行型は、初代から続く伝統のデザインを基本としながら、フロントマスクにフォルクスワーゲンの新しいデザイン言語を導入するなどして、新鮮さを表現した。最新のドライバーアシスタンスシステムを設定し、安全性も引き上げられた。
従来型に対して、快適性や利便性を向上させた。アダプティブシャシーをはじめ、電動調整シートや電動テールゲートが用意される。新しいナビゲーションやラジオは、オンラインサービスと統合するなど、コネクティビティが強化された。
欧州仕様のエンジンは、ターボディーゼルの「TDI」がメイン。新しいTDIは、アイドリングストップを標準装備し、燃費性能を追求している。
◆車高を30mm引き下げたローダウンフォルム
この現行トランスポーターの改良新型に、スポーツラインが欧州で設定された。スポーティな内外装が特長だ。フロントには赤いコントラストのグリルストリップが付き、『ゴルフGTI』を連想させるデザインとした。新設計のフロントバンパーも装着する。リアには、新デザインのスポイラーが付く。これらはすべて、スポーツラインの専用だ。車高も30mm引き下げられており、ローダウンフォルムを実現している。
ホイールは、グロスブラック仕上げの18インチを用意した。ボディカラーには、インジウムグレー、フォルタナレッド、ラヴェンナブルー、カッパーブロンズの新しいメタリックカラーが設定されている。
インテリアは、プレミアムかつスポーティさを追求した。シートには、「スポーツライン」のロゴ入りハニカムステッチを施したナッパレザー&スエードトリムが採用されている。
◆最大出力204psの2.0ターボディーゼル搭載
「ブラックエディション」には、専用仕上げのアルミホイール、マットブラックのサイドバー、アイバッハ製コイルオーバーサスペンション、「Black Edition」デカール、ダークリアウィンドウなどが装備されている。
スポーツラインは、高い快適性と利便性を備えた「ハイライン」トリムがベースとなる。DABラジオ、フロントガラスヒーター、「Discover Media」ナビゲーションシステム、ヒーター機能付きフロントシートが採用される。最新のデジタルコックピットもオプションで用意した。ラックエディション用の9.2インチカラータッチスクリーンを備えた「Discover Media Pro」ナビゲーションにアップグレードされる。
先進運転支援システムとして、リアビューカメラ、ハイビームアシスト付きLEDヘッドライト、フロントおよびリアのパーキングセンサー、シティエマージェンシーブレーキ付きアダプティブクルーズコントロール、インテリアモニター付き盗難防止警報システムが、標準装備されている。
パワートレインは、2.0リットル直列4気筒ターボディーゼルエンジン(最大出力204ps)に7速「DSG」トランスミッションを組み合わせた。0〜100km/h加速は8.9秒、最高速は202km/hの性能を備えている。
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◆初代は1950年発表の伝統モデル「トランスポーター」
トランスポーターは、フォルクスワーゲンの主力商用車のひとつだ。初代は1950年発表という伝統のモデルが、トランスポーター。現行トランスポーターは、6世代目モデルで2015年4月、欧州で発表された。
現行型は、初代から続く伝統のデザインを基本としながら、フロントマスクにフォルクスワーゲンの新しいデザイン言語を導入するなどして、新鮮さを表現した。最新のドライバーアシスタンスシステムを設定し、安全性も引き上げられた。
従来型に対して、快適性や利便性を向上させた。アダプティブシャシーをはじめ、電動調整シートや電動テールゲートが用意される。新しいナビゲーションやラジオは、オンラインサービスと統合するなど、コネクティビティが強化された。
欧州仕様のエンジンは、ターボディーゼルの「TDI」がメイン。新しいTDIは、アイドリングストップを標準装備し、燃費性能を追求している。
◆車高を30mm引き下げたローダウンフォルム
この現行トランスポーターの改良新型に、スポーツラインが欧州で設定された。スポーティな内外装が特長だ。フロントには赤いコントラストのグリルストリップが付き、『ゴルフGTI』を連想させるデザインとした。新設計のフロントバンパーも装着する。リアには、新デザインのスポイラーが付く。これらはすべて、スポーツラインの専用だ。車高も30mm引き下げられており、ローダウンフォルムを実現している。
ホイールは、グロスブラック仕上げの18インチを用意した。ボディカラーには、インジウムグレー、フォルタナレッド、ラヴェンナブルー、カッパーブロンズの新しいメタリックカラーが設定されている。
インテリアは、プレミアムかつスポーティさを追求した。シートには、「スポーツライン」のロゴ入りハニカムステッチを施したナッパレザー&スエードトリムが採用されている。
◆最大出力204psの2.0ターボディーゼル搭載
「ブラックエディション」には、専用仕上げのアルミホイール、マットブラックのサイドバー、アイバッハ製コイルオーバーサスペンション、「Black Edition」デカール、ダークリアウィンドウなどが装備されている。
スポーツラインは、高い快適性と利便性を備えた「ハイライン」トリムがベースとなる。DABラジオ、フロントガラスヒーター、「Discover Media」ナビゲーションシステム、ヒーター機能付きフロントシートが採用される。最新のデジタルコックピットもオプションで用意した。ラックエディション用の9.2インチカラータッチスクリーンを備えた「Discover Media Pro」ナビゲーションにアップグレードされる。
先進運転支援システムとして、リアビューカメラ、ハイビームアシスト付きLEDヘッドライト、フロントおよびリアのパーキングセンサー、シティエマージェンシーブレーキ付きアダプティブクルーズコントロール、インテリアモニター付き盗難防止警報システムが、標準装備されている。
パワートレインは、2.0リットル直列4気筒ターボディーゼルエンジン(最大出力204ps)に7速「DSG」トランスミッションを組み合わせた。0〜100km/h加速は8.9秒、最高速は202km/hの性能を備えている。
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2021年03月22日
3月22日のFX自動売買ソフト M と W
AMG 「SL」次世代型、開発テストで雪上ドリフト! 最新プロトタイプを公式リーク
■厳しい気象条件下でも対応できるよう、ラフなテストドライブ決行
メルセデスAMGが開発中の2ドアオープンスポーツカー「SL」次世代型の最新プロトタイプが公式リークされました。
メルセデス AMG SL 次世代型プロトタイプ
メルセデスAMG開発チームは、現在ウィンターテストキャンプを張っていますが、その最中に撮影されたとみられます。
開発は現在最終ラウンドに入っている模様で、ロードスターがあらゆる厳しい気象条件下でも対応できるよう、ラフなドライブを繰り返しており、途中雪上ドリフトも魅せていたようです。
メルセデス AMG SL 次世代型プロトタイプ
このウィンターテストでは、SL史上初となる4MATIC全輪駆動システムの仕上げとキャリブレーションを行うほか、新しいファブリックルーフが北極圏の近くに広がる過酷な条件に耐えられるかが試されています。
ウィンターテストが終了すると今度はニュルブルクリンクで、高速性能、ハンドリング特性など、最終的な改良が行われるはずです。
ラインアップは後輪駆動の「SL 43」からはじまり、AWDシステムを搭載する「SL 53」「SL 53e」「SL 55S」「SL 63」そして「SL 73e」まで続きます。
レンジトップでは、電気モーターと組み合わせた4.0リットルV型8気筒ツインターボエンジンを搭載、まもなく「AMG GT73e」でデビュー予定のこのシステムは、ハイブリッドパワートレインを採用するこにより、最高出力は800psを発揮します。
AMG SL新型のデビューは2021年内と予想されています。
by clicccar.com(クリッカー)出典:Clicccar
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メルセデスAMG開発チームは、現在ウィンターテストキャンプを張っていますが、その最中に撮影されたとみられます。
開発は現在最終ラウンドに入っている模様で、ロードスターがあらゆる厳しい気象条件下でも対応できるよう、ラフなドライブを繰り返しており、途中雪上ドリフトも魅せていたようです。
メルセデス AMG SL 次世代型プロトタイプ
このウィンターテストでは、SL史上初となる4MATIC全輪駆動システムの仕上げとキャリブレーションを行うほか、新しいファブリックルーフが北極圏の近くに広がる過酷な条件に耐えられるかが試されています。
ウィンターテストが終了すると今度はニュルブルクリンクで、高速性能、ハンドリング特性など、最終的な改良が行われるはずです。
ラインアップは後輪駆動の「SL 43」からはじまり、AWDシステムを搭載する「SL 53」「SL 53e」「SL 55S」「SL 63」そして「SL 73e」まで続きます。
レンジトップでは、電気モーターと組み合わせた4.0リットルV型8気筒ツインターボエンジンを搭載、まもなく「AMG GT73e」でデビュー予定のこのシステムは、ハイブリッドパワートレインを採用するこにより、最高出力は800psを発揮します。
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2021年03月21日
3月15日(月)から19日(金)のFX自動売買ソフト M と W
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2021年03月19日
3月19日のFX自動売買ソフト M と W
ベントレー コンチネンタルGT 新型に最強の「スピード」 3月23日発表へ
ベントレーは3月16日、新型『コンチネンタルGTスピード』(Bentley Continental GT Speed)を3月23日、ワールドプレミアすると発表した。
コンチネンタルGTスピードは、「コンチネンタルGT」をベースに、さらなる高性能化を追求したモデルだ。2007年、初代モデルに初設定され、2010年にモデルチェンジを受けて登場した2代目にも、コンチネンタルGTスピードが用意された。新型は3代目となり、歴代同様、シリーズの最強モデルに位置付けられる。
新型コンチネンタルGTスピードは、ベントレーのカーボンニュートラルな工場で、手作業で組み立てられる予定。世界のベンチマークとなる高級グランドツアラーの究極のパフォーマンス重視の解釈になるという。
また、新型コンチネンタルGTスピードには、高度なシャシーテクノロジーと専用エクステリアが採用される。ベントレーは、101年の歴史の中で最もダイナミックなロードカーを発表する、としている。
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新型コンチネンタルGTスピードは、ベントレーのカーボンニュートラルな工場で、手作業で組み立てられる予定。世界のベンチマークとなる高級グランドツアラーの究極のパフォーマンス重視の解釈になるという。
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2021年03月18日
3月18日のFX自動売買ソフト M と W
マクラーレン 720S に「GT3X」、レーサーベースのサーキット専用車…750馬力
マクラーレンオートモーティブは3月15日、マクラーレン『720S GT3X』(McLaren 720S GT3X)を発表した。
同車は、マクラーレン『720S』のレーシングカー、マクラーレン『720S GT3』をベースに、サーキット走行を楽しみたいという個人ユーザーに向けて開発された。公道走行は不可のサーキット専用車になる。
◆世界のレースで活躍している720S GT3
ベースモデルの720Sと同じように、720S GT3には軽量かつソリッドなカーボンファイバー製「モノケージ2」シャシーを使う。設計と開発は、英国サリー州ウォーキングのマクラーレンオートモーティブのGTレース専用施設で行われた。720S GT3はすべて、手作業で組み立てられており、世界のGT3カテゴリーのレースで活躍している。
マクラーレン720Sのレーシングカー、マクラーレン720S GT3では、ベースモデルの720Sの90%以上のコンポーネントが、変更や最適化された。ボディ、エアロダイナミクス、サスペンションの変更に加え、トランスミッションの改良や、新しいブレーキシステム、ピレリ製レーシングタイヤが組み合わされ、サーキット走行への対応が図られた。
エアロダイナミクス性能はさらに改良され、サーキットでの安定性とエアロダイナミクス面での効率性を追求した。カーボンファイバーと複合素材を使った軽量のボディパネルは、すべて720S GT3専用。専用設計のリップスポイラー、フロア、ダイブプレーンがフロント部分の特長だ。リア部分には、エアロダイナミクスを最適化したGT3 仕様の大型リアウィングを装着する。
◆数々のレース向け専用装備を搭載した720S GT3
パワートレインは、レース用に開発されたM840T型4.0リットルV型8気筒ガソリンツインターボエンジンだ。このエンジンは、一般的なレースに加えて、耐久レースでの効率性向上を目指して、トルクカーブを改良した。6速シーケンシャルパドルギアボックスには、シフトスピード、操作性、信頼安定性を向上させる電動シフトアクチュエーターが追加されている。
トラクションコントロールやABSは、コックピットから調整可能。外部から調整できるソールズベリータイプのLSDも組み込まれた。新しいブレーキシステムは、ブレーキキャリパーの設計を最適化し、ブレーキの冷却性能を向上させた。新しいリアサスペンションのジオメトリと、4段階での調整が可能なダンパー&スプリングの組み合わせにより、コーナー進入時の安定性を向上させているという。
また、ドライブシャフトとホイールハブはレース仕様になっており、すばやく交換可能なセンターロックホイールを装着する。エアジャッキシステムも内蔵された。ペダルボックスとステアリングホイールの位置は調整可能で、リアビューカメラ、ダッシュボード一体型ディスプレイ、タイヤ空気圧モニタリングシステム(TPMS)が付いたレーダーシステムは、オプション。FIA(国際自動車連盟)公認のGT3レース向け装備には、ロールケージ、ウイング形状のヘッドレストシート、6点ハーネスシートベルト、ルーフハッチシステム、サイドインパクト保護フォームが含まれている。
◆レース参戦を想定していないGT3XはGT3よりも200ps以上パワフル
この720S GT3をベースに開発されているのが、720S GT3Xだ。720S GT3Xは、最も厳しい世界の複数のサーキットにおいて、集中的なテストプログラムに取り組んでいる。
720S GT3Xでは、強化されたパワートレインや最適化された冷却パッケージを備えた「GT3エアロパッケージ」を装備する。パフォーマンスレベルは、目標として設定されたすべての数値を満たし、または超えているという。
マクラーレン720S GT3Xは、720Sのプラットフォームをベースに、サーキットでのパフォーマンスを追求している。M840T型4.0リットルV型8気筒ガソリンツインターボエンジンは、レースのGT3レギュレーションによる制限が解除された結果、720S GT3よりも200ps以上パワーが引き上げられ、720psを獲得する。「プッシュツーパスシステム」によって、パワーを30ps追加し、750psとすることもできる。
インテリアは720S GT3に対して、ロールケージのデザインなど、一部パッケージが見直された。これにより、オプションで助手席を取り付けることができる、としている。
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◆世界のレースで活躍している720S GT3
ベースモデルの720Sと同じように、720S GT3には軽量かつソリッドなカーボンファイバー製「モノケージ2」シャシーを使う。設計と開発は、英国サリー州ウォーキングのマクラーレンオートモーティブのGTレース専用施設で行われた。720S GT3はすべて、手作業で組み立てられており、世界のGT3カテゴリーのレースで活躍している。
マクラーレン720Sのレーシングカー、マクラーレン720S GT3では、ベースモデルの720Sの90%以上のコンポーネントが、変更や最適化された。ボディ、エアロダイナミクス、サスペンションの変更に加え、トランスミッションの改良や、新しいブレーキシステム、ピレリ製レーシングタイヤが組み合わされ、サーキット走行への対応が図られた。
エアロダイナミクス性能はさらに改良され、サーキットでの安定性とエアロダイナミクス面での効率性を追求した。カーボンファイバーと複合素材を使った軽量のボディパネルは、すべて720S GT3専用。専用設計のリップスポイラー、フロア、ダイブプレーンがフロント部分の特長だ。リア部分には、エアロダイナミクスを最適化したGT3 仕様の大型リアウィングを装着する。
◆数々のレース向け専用装備を搭載した720S GT3
パワートレインは、レース用に開発されたM840T型4.0リットルV型8気筒ガソリンツインターボエンジンだ。このエンジンは、一般的なレースに加えて、耐久レースでの効率性向上を目指して、トルクカーブを改良した。6速シーケンシャルパドルギアボックスには、シフトスピード、操作性、信頼安定性を向上させる電動シフトアクチュエーターが追加されている。
トラクションコントロールやABSは、コックピットから調整可能。外部から調整できるソールズベリータイプのLSDも組み込まれた。新しいブレーキシステムは、ブレーキキャリパーの設計を最適化し、ブレーキの冷却性能を向上させた。新しいリアサスペンションのジオメトリと、4段階での調整が可能なダンパー&スプリングの組み合わせにより、コーナー進入時の安定性を向上させているという。
また、ドライブシャフトとホイールハブはレース仕様になっており、すばやく交換可能なセンターロックホイールを装着する。エアジャッキシステムも内蔵された。ペダルボックスとステアリングホイールの位置は調整可能で、リアビューカメラ、ダッシュボード一体型ディスプレイ、タイヤ空気圧モニタリングシステム(TPMS)が付いたレーダーシステムは、オプション。FIA(国際自動車連盟)公認のGT3レース向け装備には、ロールケージ、ウイング形状のヘッドレストシート、6点ハーネスシートベルト、ルーフハッチシステム、サイドインパクト保護フォームが含まれている。
◆レース参戦を想定していないGT3XはGT3よりも200ps以上パワフル
この720S GT3をベースに開発されているのが、720S GT3Xだ。720S GT3Xは、最も厳しい世界の複数のサーキットにおいて、集中的なテストプログラムに取り組んでいる。
720S GT3Xでは、強化されたパワートレインや最適化された冷却パッケージを備えた「GT3エアロパッケージ」を装備する。パフォーマンスレベルは、目標として設定されたすべての数値を満たし、または超えているという。
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2021年03月17日
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【全世界100台限定】ゴードン・マレーT50
マクラーレンF1の論理的後継モデル
text:Steve Cropley(スティーブ・クロップリー)
translator:Takuya Hayashi(林 汰久也)
ゴードン・マレーが1992年に発表したマクラーレンF1の「論理的な後継モデル」であるV12エンジン搭載の新型スーパーカー「T50」が、来年生産を開始する施設に近いサリー州のダンスフォールド飛行場でテストされた。
最初のドライブではマレー自身がステアリングを握り、次のように語っている。「XP2プロトタイプは現在、上限回転数である1万2100rpmよりもかなり低い回転数で走行していますが、最初のドライブで素晴らしい感触を得ました。レスポンスが良く、俊敏で、運転しがいのあるクルマでした」
「また、クルマの中央に座り、全方位の視界を確保するという素晴らしい体験をしました。もちろん、まだ多くの開発マイルが残っており、多くのプロトタイプを作らなければなりません。しかし、T50の開発の軌跡は、わたし達が望んでいるところにあるのです」
マレーが「最も純粋で、最も軽く、最もドライバーにフォーカスしたスーパーカー」と呼ぶこの新型車は、超軽量、ミドエンジン、オール・カーボンファイバー製の3シーターで、半世紀以上のキャリアを持つマレーにとって50台目のカーデザインであることから、T50と呼ばれている。
100台限定、価格は3億円以上
T50には、マレーが1978年のF1シーズンにブラバムBT46Bで初めてグランプリレースに導入した、地面効果を利用した「ファンカー」技術を改良したものが採用されている。
最高出力660psのコスワース自然吸気4.0L V12エンジン(レッドライン1万2100rpm)を搭載し、ゴードン・マレー・オートモーティブが全数を製造する。ゴードン・マレー・オートモーティブは、マレーが2017年にT50の計画を明らかにした際に、既存のデザイン事業の傍らに立ち上げた会社だ。
T50はわずか100台しか製造されず、英国での価格は280万ポンド(約4億2000万円)ほど。ほとんどが米国や日本をはじめとする世界の自動車愛好家たちに購入されており、みな60万ポンド(約9060万円)の手付金を支払っている。さらに75万ポンド(約1億1000万円)を支払い、残額は納車時に支払うことになっている。
最初の1台は2022年1月にオーナーの手元に届き、同年中に全数が完成する予定だ。生産終了後は、25台のハードコアなサーキット専用モデルが生産されることになっている。
マレーは、このクルマがレースに出場するのを見てみたいと言っているが、ロードカーに集中したいことと、2022年以降のスポーツカーやGTレースのレギュレーションがまだはっきりしていないことから、現時点では参戦には消極的である。
マレーが手がける空力デザイン
後輪駆動のT50は、マクラーレンの先代モデルと同様、ジェット戦闘機のようにドライバーをキャビンの中央に配置している。サイズはミニ・カントリーマンに似ており(ポルシェ911より小さく、アルピーヌ110より軽い)、1.85mのボディ幅を増やさないようデジタルサイドミラーを採用しているため、狭い場所でも高い操作性を発揮するはずだ。
スタイリングは、マレー自身がデザインチームのリーダーとなり、すべて社内で行われた。コンパクトなサイズ、アローヘッドのフロントパネル、ルーフに取り付けられたエアスクープ、二面体のドア、サイドガラスに採用された「チケットウィンドウ」など、その形状は明らかにF1を参考にしているが、さらに小柄に見せるための努力がなされている。
優美なフロントエンドとは対照的に、リアエンドには大型のエキゾースト、エンジンルーム冷却用のメッシュ、巨大なアンダーボディ・ディフューザー、400mmのファンなど極端な機能性が備わっている。このファンは48Vの電気システムで駆動し、ボディ下の空気の流れを急激に加速させることでダウンフォースを発生させる役割を担う。マレーは、これが「ロードカーのエアロダイナミクスのルールブックを書き換えるもの」だと言う。
ファン、ディフューザー、そしてボディ上部後縁のダイナミックなエアロフォイルを組み合わせることで、自然界のシステムよりもはるかに大きなダウンフォースを発生させ、これまでのスーパーカーでは考えられなかったレベルのコーナリンググリップを実現している。
空力モードは6つあり、そのうち「オート」と「ブレーキ」は車速とドライバー操作に応じて動作する。その他のモード(ハイダウンフォース、Vマックス、ストリームライン、テスト)は、コックピットから選択できる。
ハイダウンフォースはその名の通りだが、ストリートラインはファンをフル回転させ、上面と下面のアクティブフラップを格納することで「仮想ロングテール」を構築する。Vマックスは、V12にクランクマウントされた30psのスタータージェネレーターをフル回転させ、3分間のバーストでパワーを追加する。
240km/hを超えると、ルーフに取り付けられたインダクション・エアスクープにより、エンジンの最大出力は約710psにまで引き上げられる。
スイス時計のように精緻なインテリア
圧倒的な室内空間もT50のテーマの1つだ。マクラーレンF1はもちろん、現代のライバルよりも広く、フロアがフラットになったことでセンターシートへのアクセスも容易になっている。ジェット戦闘機をイメージしたアナログスイッチや計器類は比較的シンプルだが、スイス時計のような品質を誇る。
サイドに設置された2つのラゲッジは、F1と同様に広々としており、トップロードも可能だ。200万ポンド(3億円)を超えるコレクターズカーとなるが、日常的に使えるものであるとマレーは確信している。
「T50は完全なロードカーとなります。だからこそ、パッケージングとラゲッジスペースの新たな基準を打ち立てたのです。乗降性、荷物の積載性、耐久性、整備性、サスペンションのセットアップなど、あらゆる面でF1を凌駕しています。また、選択可能なエンジンマッピングにより、あらゆる状況に応じたドライビングモードを実現しています」
開発中、チームが最も多くベンチマークしたスーパーカーは、実は28年前のF1だったとマレーは言う。それは、自然吸気のV12エンジンとマニュアル・トランスミッションスを搭載した、超軽量でセンターシートのスーパーカーという同じ条件のクルマを、これまで誰も作ろうとしなかったからである。
車両重量はわずか986kgと言われており、これはマレーが「平均的なスーパーカー」と呼ぶクルマの約3分の2の重量である。重量をコントロールするためには、単に新しい素材を使うだけではなく、意識を変えていく必要があるとマレーは考え、設計チームは毎週のようにミーティングを行っていた。
カーボンファイバー製チューブシャシーの重量は、全パネルを含めても150kgに満たない。ナット、ボルト、ブラケット、ファスナーなど、約900個の部品が軽量化のために個別に精査されている。
エクストラック社製の横置き6速MTは、新しい薄壁鋳造技術を用いて設計されており、F1のトランスミッションよりも10kg軽量となっている。一方、コスワース製V12は、F1に搭載されていたBMW由来のエンジンよりも60kg軽量化されており、フェラーリのものと比較しても大幅に軽い。カーボン製のドライバーシートで7kg、助手席でも3kgの軽量化が図られている。
速度記録には「興味がない」
なぜそのような手間をかけるのか。重いクルマでは、軽いクルマのメリットを発揮できないからだとマレーは語る。
T50はV12エンジンの軽さとポテンシャルにより、従来のスーパーカーのほとんどが950ps近い出力を必要としたパワー・ウェイト・レシオを、660psで実現している。当初、3890ccとされていた排気量は、現在では3994ccとなることが確認されている。
こうした驚異的な数値を並べているにもかかわらず、マレーはニュルブルクリンクのラップレコードを破ったり、驚異的な加速タイムを記録したりすることは目指していない。
「そのようなことには全く興味がありません。わたし達は、これまでに製造されたどのスーパーカーよりも価値のあるドライビング・エクスペリエンスを提供することに集中しています」
「でも、安心してください。速いですよ」
マレーは、パンデミックが始まったときにT50がまだ生産に入っていなかったことは幸運だったと述べている。開発スケジュールの遅れは、サプライヤーの協力のおかげですでに取り戻されているという。
「コスワースやエクストラックなど、英国の優秀な部品メーカーを使っています。T50は、英国が世界に誇るクルマの1つになると確信しています」
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マクラーレンF1の論理的後継モデル
text:Steve Cropley(スティーブ・クロップリー)
translator:Takuya Hayashi(林 汰久也)
ゴードン・マレーが1992年に発表したマクラーレンF1の「論理的な後継モデル」であるV12エンジン搭載の新型スーパーカー「T50」が、来年生産を開始する施設に近いサリー州のダンスフォールド飛行場でテストされた。
最初のドライブではマレー自身がステアリングを握り、次のように語っている。「XP2プロトタイプは現在、上限回転数である1万2100rpmよりもかなり低い回転数で走行していますが、最初のドライブで素晴らしい感触を得ました。レスポンスが良く、俊敏で、運転しがいのあるクルマでした」
「また、クルマの中央に座り、全方位の視界を確保するという素晴らしい体験をしました。もちろん、まだ多くの開発マイルが残っており、多くのプロトタイプを作らなければなりません。しかし、T50の開発の軌跡は、わたし達が望んでいるところにあるのです」
マレーが「最も純粋で、最も軽く、最もドライバーにフォーカスしたスーパーカー」と呼ぶこの新型車は、超軽量、ミドエンジン、オール・カーボンファイバー製の3シーターで、半世紀以上のキャリアを持つマレーにとって50台目のカーデザインであることから、T50と呼ばれている。
100台限定、価格は3億円以上
T50には、マレーが1978年のF1シーズンにブラバムBT46Bで初めてグランプリレースに導入した、地面効果を利用した「ファンカー」技術を改良したものが採用されている。
最高出力660psのコスワース自然吸気4.0L V12エンジン(レッドライン1万2100rpm)を搭載し、ゴードン・マレー・オートモーティブが全数を製造する。ゴードン・マレー・オートモーティブは、マレーが2017年にT50の計画を明らかにした際に、既存のデザイン事業の傍らに立ち上げた会社だ。
T50はわずか100台しか製造されず、英国での価格は280万ポンド(約4億2000万円)ほど。ほとんどが米国や日本をはじめとする世界の自動車愛好家たちに購入されており、みな60万ポンド(約9060万円)の手付金を支払っている。さらに75万ポンド(約1億1000万円)を支払い、残額は納車時に支払うことになっている。
最初の1台は2022年1月にオーナーの手元に届き、同年中に全数が完成する予定だ。生産終了後は、25台のハードコアなサーキット専用モデルが生産されることになっている。
マレーは、このクルマがレースに出場するのを見てみたいと言っているが、ロードカーに集中したいことと、2022年以降のスポーツカーやGTレースのレギュレーションがまだはっきりしていないことから、現時点では参戦には消極的である。
マレーが手がける空力デザイン
後輪駆動のT50は、マクラーレンの先代モデルと同様、ジェット戦闘機のようにドライバーをキャビンの中央に配置している。サイズはミニ・カントリーマンに似ており(ポルシェ911より小さく、アルピーヌ110より軽い)、1.85mのボディ幅を増やさないようデジタルサイドミラーを採用しているため、狭い場所でも高い操作性を発揮するはずだ。
スタイリングは、マレー自身がデザインチームのリーダーとなり、すべて社内で行われた。コンパクトなサイズ、アローヘッドのフロントパネル、ルーフに取り付けられたエアスクープ、二面体のドア、サイドガラスに採用された「チケットウィンドウ」など、その形状は明らかにF1を参考にしているが、さらに小柄に見せるための努力がなされている。
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ハイダウンフォースはその名の通りだが、ストリートラインはファンをフル回転させ、上面と下面のアクティブフラップを格納することで「仮想ロングテール」を構築する。Vマックスは、V12にクランクマウントされた30psのスタータージェネレーターをフル回転させ、3分間のバーストでパワーを追加する。
240km/hを超えると、ルーフに取り付けられたインダクション・エアスクープにより、エンジンの最大出力は約710psにまで引き上げられる。
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エクストラック社製の横置き6速MTは、新しい薄壁鋳造技術を用いて設計されており、F1のトランスミッションよりも10kg軽量となっている。一方、コスワース製V12は、F1に搭載されていたBMW由来のエンジンよりも60kg軽量化されており、フェラーリのものと比較しても大幅に軽い。カーボン製のドライバーシートで7kg、助手席でも3kgの軽量化が図られている。
速度記録には「興味がない」
なぜそのような手間をかけるのか。重いクルマでは、軽いクルマのメリットを発揮できないからだとマレーは語る。
T50はV12エンジンの軽さとポテンシャルにより、従来のスーパーカーのほとんどが950ps近い出力を必要としたパワー・ウェイト・レシオを、660psで実現している。当初、3890ccとされていた排気量は、現在では3994ccとなることが確認されている。
こうした驚異的な数値を並べているにもかかわらず、マレーはニュルブルクリンクのラップレコードを破ったり、驚異的な加速タイムを記録したりすることは目指していない。
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「でも、安心してください。速いですよ」
マレーは、パンデミックが始まったときにT50がまだ生産に入っていなかったことは幸運だったと述べている。開発スケジュールの遅れは、サプライヤーの協力のおかげですでに取り戻されているという。
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2021年03月16日
3月16日のFX自動売買ソフト M と W
【836psの旗艦モデル】シェルビー・マスタングにコンバーチブル登場 米国限定販売
エレガンスとマッスルの融合
text:Will Trinkwon(ウィル・トリンクウォン)
translator:Takuya Hayashi(林 汰久也)
シェルビーは、創業者であるキャロル・シェルビーの98歳の誕生日を記念して、フォード・マスタングを836psのコンバーチブルに変身させたフラッグシップモデル「スーパースネーク・スピードスター」を米国で限定販売すると発表した。
マスタングを2シーターのロードスターに仕立てたもので、エクステリアを抜本的に見直し、コンバーチブルトップと専用カラーを追加した。また、専用のフロアマットやドアシルプレート、オプションのペイントストライプ、ワイドボディ・パッケージ、ペンスキーのサーキット用サスペンションなども用意されている。
スーパースネーク・スピードスターは、シェルビーが1967年に製作したワンオフの実験車の精神的後継モデルだ。クーペとコンバーチブルタイプが用意され、13万3785ドル(1453万円)からとなっている。フォードの5.0L V8エンジン「コヨーテ」を改良したものを搭載し、6速MTまたは8速ATと組み合わされる。
シェルビーのゲイリー・パターソン社長は次のように述べている。
「新型スピードスターは、とても魅力的です。スタイリングの観点から見ても、このようなクルマは他にはありません。ワイドボディ・オプションを付ければ、洗練されたエレガンスとアメリカン・マッスルが融合した稀有なモデルになります。これは、パワフルなヘビー級ボクサーが、スタイリッシュで上質なスーツに身を包んだようなものです」
4モデルの特別コレクション
シェルビーが今回発表した「バンドル・オブ・スネーク」コレクションには、スーパースネーク・スピードスターのほかにGT、800ps以上のGT500 SE、ハードトップのスーパースネークの計4モデルが並ぶ。スピードスターは同コレクションを代表するモデルだ。
エントリーモデルであるGTは、パワーやパフォーマンスよりも、「パーソナル化」と「日常の運転」を重視したモデル。
最高出力487psのコヨーテエンジンを搭載したGTは、エアベントを備えたボンネット、フォード・パフォーマンス製サスペンション、ボーラ製キャットバック・エグゾーストなどにより、標準的なマスタングとは一線を画している。20インチのホイールを装備し、6万2310ドル(677万円)から。
GT500 SEは、GTのスタイリングを保ちつつ、パワーを大幅に向上させたモデルで、10万4900ドル(1140万円)からとなっている。
各モデルの売上の一部はキャロル・シェルビーの自動車教育財団に寄付される。
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エレガンスとマッスルの融合
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シェルビーは、創業者であるキャロル・シェルビーの98歳の誕生日を記念して、フォード・マスタングを836psのコンバーチブルに変身させたフラッグシップモデル「スーパースネーク・スピードスター」を米国で限定販売すると発表した。
マスタングを2シーターのロードスターに仕立てたもので、エクステリアを抜本的に見直し、コンバーチブルトップと専用カラーを追加した。また、専用のフロアマットやドアシルプレート、オプションのペイントストライプ、ワイドボディ・パッケージ、ペンスキーのサーキット用サスペンションなども用意されている。
スーパースネーク・スピードスターは、シェルビーが1967年に製作したワンオフの実験車の精神的後継モデルだ。クーペとコンバーチブルタイプが用意され、13万3785ドル(1453万円)からとなっている。フォードの5.0L V8エンジン「コヨーテ」を改良したものを搭載し、6速MTまたは8速ATと組み合わされる。
シェルビーのゲイリー・パターソン社長は次のように述べている。
「新型スピードスターは、とても魅力的です。スタイリングの観点から見ても、このようなクルマは他にはありません。ワイドボディ・オプションを付ければ、洗練されたエレガンスとアメリカン・マッスルが融合した稀有なモデルになります。これは、パワフルなヘビー級ボクサーが、スタイリッシュで上質なスーツに身を包んだようなものです」
4モデルの特別コレクション
シェルビーが今回発表した「バンドル・オブ・スネーク」コレクションには、スーパースネーク・スピードスターのほかにGT、800ps以上のGT500 SE、ハードトップのスーパースネークの計4モデルが並ぶ。スピードスターは同コレクションを代表するモデルだ。
エントリーモデルであるGTは、パワーやパフォーマンスよりも、「パーソナル化」と「日常の運転」を重視したモデル。
最高出力487psのコヨーテエンジンを搭載したGTは、エアベントを備えたボンネット、フォード・パフォーマンス製サスペンション、ボーラ製キャットバック・エグゾーストなどにより、標準的なマスタングとは一線を画している。20インチのホイールを装備し、6万2310ドル(677万円)から。
GT500 SEは、GTのスタイリングを保ちつつ、パワーを大幅に向上させたモデルで、10万4900ドル(1140万円)からとなっている。
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2021年03月15日
3月15日のFX自動売買ソフト M と W
マセラティ『MC20』、630馬力のパフォーマンスを最大限に引き出す
マセラティは3月9日、「マスターマセラティドライビングエクスペリエンス2021」をイタリア本国で開催すると発表した。4つのプログラムが用意されており、一番上に位置するのが新型スーパーカーの『MC20』の顧客専用の「MC20 MASTER」コースだ。
MC20の「MC」とは、マセラティ・コルセ=マセラティ・レーシングを意味する。「20」は2020年を指し、マセラティの歴史の新しい始まりを意味している。MC20は、2004年に発表された『MC12』に続くマセラティのスーパーカーとなる。
◆ブランド初のバタフライドア
ブランド初のバタフライドアは、車内の人間工学を改善し、キャビンへのアクセスを可能にする機能的なドアとして開発された。空力特性は、ダラーラの風洞実験室での2000時間以上に及ぶテスト、1000回以上のCFD(数値流体力学)シミュレーションによって設計された。MC20のデザインを損なうことなく、ダウンフォースを向上させるために、目立たないリアスポイラーを装着している。
インテリアは、ドライバーが運転に集中しやすい環境を第一に設計された。2つの10インチスクリーンが装備され、1つはコックピット用、もう1つは「マセラティ・マルティメディア・システム(MIA)」用だ。 カーボンファイバーで覆われたセンターコンソールには、ワイヤレスのスマートフォン充電器、ドライビングモードセレクター(GT、Wet、Sport、Corsa、ESC Off)、2つのギアシフト用ボタン、パワーウィンドウスイッチ、マルチメディアシステムコントロールなどが配置されている。
その他のコントロールはすべてステアリングホイール上にあり、左側がイグニッションボタン、右側がローンチコントロールだ。MC20は、「マセラティ・コネクト・プログラム」で常時ネットワークに接続される。このプログラムでは、コネクテッドナビゲーション、アマゾン(Amazon)の音声アシスト「アレクサ」、Wi-Fiホットスポットなどのサービスが提供され、スマートフォンやスマートウォッチの専用アプリで管理することも可能だ。
◆0-100km/h加速2.9秒以下で最高速325km/h以上
マセラティMC20のミッドシップには、新開発の3.0リットルV型6気筒ガソリンツインターボエンジンを搭載する。「ネットゥーノ(Nettuno)」と命名された新エンジンは、マセラティが自社開発し、イタリアのモデナ工場で組み立てられる。
新しいパワーユニットは、バンク角90度のV6アーキテクチャーを基本として、ツインターボとドライサンプ潤滑システムを採用した。3.0リットルの排気量から、最大出力630ps/7500rpm、最大トルク74.4kgm/3000〜5500rpmを引き出す。
レブリミットは8000rpmで、リッターあたりの出力は210psだ。圧縮比は11:1、ボア×ストロークは88×82mmとした。新たな「メイド・イン・モデナ」エンジンは、伝統的な90度V6レイアウトを基本としながら、これまでに例のないレベルのパワーとトルクを実現しているという。MC20の動力性能は、0〜100km/h加速2.9秒以下、最高速325km/h以上だ。
MC20は、カーボンファイバーなどの使用により、車両重量が1500kg以下に抑えられた。クラス最高のパワーウェイトレシオ2.33kg/psを実現している。
◆究極のレベルの運転体験を目指した2日間のプログラム
マセラティは、マスターマセラティドライビングエクスペリエンス2021の最上位プログラムとして、MC20の顧客専用のMC20 MASTERコースを用意した。
MC20 MASTERコースは、究極のレベルの運転体験を目指した2日間のプログラムで構成されている。ドライバーはスーパースポーツカーのステアリングホイールを握る専門技術と、電子デバイスの有無にかかわらず、GT、Sport、Raceなどのすべての走行モードで、MC20のパフォーマンスを最大限に引き出す方法を学ぶ。
日程は、2021年6月28〜29日、7月10〜11日、9月2〜3日。場所は、イタリアのパルマサーキットだ。参加費は、1万ユーロ(約13万円)。マセラティは、スターマセラティドライビングエクスペリエンス2021は、マセラティのDNAの没入型体験プログラム、としている。
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マセラティは3月9日、「マスターマセラティドライビングエクスペリエンス2021」をイタリア本国で開催すると発表した。4つのプログラムが用意されており、一番上に位置するのが新型スーパーカーの『MC20』の顧客専用の「MC20 MASTER」コースだ。
MC20の「MC」とは、マセラティ・コルセ=マセラティ・レーシングを意味する。「20」は2020年を指し、マセラティの歴史の新しい始まりを意味している。MC20は、2004年に発表された『MC12』に続くマセラティのスーパーカーとなる。
◆ブランド初のバタフライドア
ブランド初のバタフライドアは、車内の人間工学を改善し、キャビンへのアクセスを可能にする機能的なドアとして開発された。空力特性は、ダラーラの風洞実験室での2000時間以上に及ぶテスト、1000回以上のCFD(数値流体力学)シミュレーションによって設計された。MC20のデザインを損なうことなく、ダウンフォースを向上させるために、目立たないリアスポイラーを装着している。
インテリアは、ドライバーが運転に集中しやすい環境を第一に設計された。2つの10インチスクリーンが装備され、1つはコックピット用、もう1つは「マセラティ・マルティメディア・システム(MIA)」用だ。 カーボンファイバーで覆われたセンターコンソールには、ワイヤレスのスマートフォン充電器、ドライビングモードセレクター(GT、Wet、Sport、Corsa、ESC Off)、2つのギアシフト用ボタン、パワーウィンドウスイッチ、マルチメディアシステムコントロールなどが配置されている。
その他のコントロールはすべてステアリングホイール上にあり、左側がイグニッションボタン、右側がローンチコントロールだ。MC20は、「マセラティ・コネクト・プログラム」で常時ネットワークに接続される。このプログラムでは、コネクテッドナビゲーション、アマゾン(Amazon)の音声アシスト「アレクサ」、Wi-Fiホットスポットなどのサービスが提供され、スマートフォンやスマートウォッチの専用アプリで管理することも可能だ。
◆0-100km/h加速2.9秒以下で最高速325km/h以上
マセラティMC20のミッドシップには、新開発の3.0リットルV型6気筒ガソリンツインターボエンジンを搭載する。「ネットゥーノ(Nettuno)」と命名された新エンジンは、マセラティが自社開発し、イタリアのモデナ工場で組み立てられる。
新しいパワーユニットは、バンク角90度のV6アーキテクチャーを基本として、ツインターボとドライサンプ潤滑システムを採用した。3.0リットルの排気量から、最大出力630ps/7500rpm、最大トルク74.4kgm/3000〜5500rpmを引き出す。
レブリミットは8000rpmで、リッターあたりの出力は210psだ。圧縮比は11:1、ボア×ストロークは88×82mmとした。新たな「メイド・イン・モデナ」エンジンは、伝統的な90度V6レイアウトを基本としながら、これまでに例のないレベルのパワーとトルクを実現しているという。MC20の動力性能は、0〜100km/h加速2.9秒以下、最高速325km/h以上だ。
MC20は、カーボンファイバーなどの使用により、車両重量が1500kg以下に抑えられた。クラス最高のパワーウェイトレシオ2.33kg/psを実現している。
◆究極のレベルの運転体験を目指した2日間のプログラム
マセラティは、マスターマセラティドライビングエクスペリエンス2021の最上位プログラムとして、MC20の顧客専用のMC20 MASTERコースを用意した。
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日程は、2021年6月28〜29日、7月10〜11日、9月2〜3日。場所は、イタリアのパルマサーキットだ。参加費は、1万ユーロ(約13万円)。マセラティは、スターマセラティドライビングエクスペリエンス2021は、マセラティのDNAの没入型体験プログラム、としている。
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3月8日(月)から12日(金)のFX自動売買ソフト M と W
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