アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年01月29日

不妊治療で転院ってアリ?転院のきっかけと病院選び

medical_funin_soudan.png
こんにちは(´ω`)

わたしの不妊治療歴も6年目を迎えました。

不妊治療には高いお金が必要なので、さすがに色々調べます。
栄養や移植法、卵の質や管理・いい培養液、また病院など。


調べていく内


あっちの移植がいいかも?


このサプリがいいかも?


あそこの病院が色々やっててよさそう!


と、成功しない時には特に目移りしちゃいます。


そんなこんなで、今通っている病院も3つ目。

ちょっとだけ、その病院に対して感じたことを書いてみます☆



小◯ウィメンズクリニック


近場の不妊治療専門院で、最初に通い始めたところ。

不妊治療を始めた当初は何も分かりませんでした。
というか、すぐに上手くいく!と思っていた気がします...

胚盤胞にも高い確率で辿り着いていたので、こちらにはしばらく通っていたんですが...


好印象な点

近い
採卵や移植、計算出来ない生理後の診察などがあっても、すぐに予約→通院出来ます。

胚盤胞に辿り着きやすい
培養液がよかったのか、それとも若かったのか(当時は30代半ば〜くらいでした)。


悪印象な点

女医さんの態度が冷たい気がする
受精卵にならなかった、着床しなかった時の報告なんですが、おおげさに(暗い雰囲気を作っている感)伝えてくるような印象を受けました。
そんなつもりはないのかもしれませんが、電話を掛けた瞬間、結果がすぐに分かるんですよね...これが何かストレスに感じました。

失敗しても、同じ治療を繰り返す
強く意見を言わなかった事もあるのでしょうけど、結果がどうあれ同じ治療法の繰り返し(ショート法でした)、食事や運動などの生活スタイルにアドバイスがない。
ここに疑問を持ちました。

これがダメなら次の手、次の手と一緒に考えて欲しかったです。



ここで気になっていたトコロに移るわけです。
アリなのかナシなのか、紹介状を書いてもらいました(笑)



◯◯ラック〜大阪



有名なトコロじゃないでしょうか?
今でも先生のブログなどは見ています。

とても都会とは思えないほどの落ち着きが得られます。ビルから入り、クリニックの入口を通ると別世界な感じ。

新幹線で通ったり、旦那さんの休みが取れた時には一緒に車で通っていましたねー。



好印象な点

プログラムが豊富
栄養管理や運動のプログラムが豊富で、心身のトータル的な形成を目指す統合医療が目を惹きました。

アドバイスが多い
コレがダメだったから、次はコレをこうなのでやってみましょう、といった具体的な案が出てくるのは有り難かったです。

不妊治療に関しての知識も多く感じ、旦那さんとの相性を合わせる治療(移植された受精卵にある、他人の細胞を敵と見なさないため)などもやりましたね。

※今はリンパ球移植を行っていないところも多いようです。

お姫様のような扱い
パンフレットにも記載されていましたが、完全にお姫様扱いです(笑)。
受精卵移植後も、ドリンクとスイーツが提供され、しばらく寝て過ごすようにと言われていました。
寝る子は育つと言いますしね(笑)


悪印象な点

遠すぎる
採卵や移植の際、時間が指定されているものですよね。
独りの時は始発の新幹線で。
旦那が休みの時は、朝4:30起きで車で現地に向かってました。
(採精は病院で...)

1〜2回ならプチ旅行気分でいいのですが、回数を重ねると...

治療費が高額
採卵費、保管費や処方される薬など他と比べて高く感じました。

1回で上手くいけばいいのですが、回数を重ねると...ですね。


た◯◯クリニック


現在こちらに通っています。
自然周期での治療を主としています。

某レディースクリニックの系列ですが、通いやすさと新しさからコチラを選びました。


好印象な点

服用する薬の量が少ない
自然周期での治療が主となるため、薬も少ないのでストレスが少ないです。
カラダにも余計な負荷をかけないですし。

また、採卵→生理→採卵→生理→...など、早いスパンで治療を繰り返せるのも自然周期ならではでしょうか。


ほどよく近い
採卵や移植の日でも、ある程度余裕を持って家を出られることが気楽でいいです。
通いやすさってホント大事☆


悪印象な点

通い始めて半年も経ってないのでまだ感じません。

料金も安い方だと思いますし...待合室がそんなに大きくないことくらいですかね?
移植中や移植後の安静時間かな、駐車場の車の中で待ってる旦那さん達の姿をよく見掛けます。



合わないな、と感じたら
ズルズル続けない

治療法や治療費、先生や看護士の雰囲気、通いやすさなどで、個々に合う合わないがあると思います。

大きなストレスを感じる前に、またストレスを続けないためにも、転院はアリ...前向きに考えるべきなんじゃないでしょうか?


にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
妊活中の方におすすめの発酵ザクロドリンク






この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7248120
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ブログ内検索
よく読まれている記事
  1. 1. folate(葉酸塩)とfolic acid(葉酸)の違い。今あなたが飲んでいる葉酸サプリは大丈夫?
  2. 2. 山ほどいる終わった人たち。不妊治療中に言われた「頭に来る」「ムカついた」一言集。
  3. 3. リピーター続出の美容液リマーユ・プラセラ原液をようやくゲット☆口コミやレビュー通りの効果は実感出来るのか?試してみた結果☆
  4. 4. 胚盤胞の移植で二段階移植完了☆でも移植中に余計な事を言うなよ、という話。
  5. 5. アーモンドの効果効能は妊活にぴったり!アーモンドのまとめ買いと保存方法
最新記事
<< 2018年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ちぃさんさんの画像
ちぃさん
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。