アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年03月31日

価格改定


こんばんは☆



あと30分程。


4月1日から一部食品や嗜好品、医療費などの料金改定が実施されます。


1C4B6F67-F621-49D8-8824-6D8E1FEEA592.jpeg


消費者側としても、提供者側としても、あまりいい印象は受けませんよね(´・ω・`)


あまり変化を好まない日本人ならではの意見かもしれません...。




例えば毎朝のお供、納豆も値上がり。



ちょっと明日以降、スーパーで確認するのが楽しみだったりしますが(笑)。




また、お酒やタバコなど嗜好品の値上がりで



値上がる分小遣いを上げてくれ!



と希望するサラリーマンの人も多いみたいですねー
(´・ω・`)




逆に仕事で売る側に回ってる人も



料金の打ち直し、設定し直しがメンドイ



と漏らしています。



値上がると分かっている物を事前に買い溜める光景も、けっこう恒例化したような気がします。



タバコだったり、消費税増税直前の車や家だったり...

1F35FF0E-78AA-4615-8DED-8DBB697F1F53.jpeg



いつまで続くんでしょうね、こんな事(´・ω・`)





いつもご覧いただき、ありがとうございます♪


ブログランキング参加してます☆
よろしければクリック&応援お願いします_(._.)_
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ホタルイカ


こんにちは( ^ω^ )



先日あった桜の開花。



職場でも、「お花見はするん?」などとよく聞かれます。



私自身、お花見には興味がないのですが、セットの食事...特に季節の食べ物は大好きです(笑)。



特にホタルイカ!



ホタルイカは、こっちに来てから初めて食べました。


また、下のイメージみたいなホタルイカの身投げも見たことないです(´・ω・`)


1回は見てみたいですねー!


5273DF22-0D4F-43E3-8087-FF3F18090FE3.jpeg


そんなホタルイカ。


そのままお刺身で食べるのがベスト!だと思いますが、何故かシーズンに入った今でも高過ぎる...



フツーのスーパーでもお刺身用が700円とか。


お魚屋さんでは1400円???



いつもの年に比べて2倍くらいの値段になっています(´・ω・`)




何でこんなに高いの?ってポチってみると


ホタルイカの漁獲最適水温は 11〜13℃とされており、気温が高く水温の上昇が速い年は 漁期が短くなる可能性がある。

気象庁によると、今年の北陸地方の3〜5月の平均気温は平年並みか高くなることが予想されており、ホタ ルイカの漁期が短くなる。


参考:ほたるいか協会


なるほど...


毎年、出始め(漁解禁直後)の時は初物価格で高いんですけどね...


こういう理由だったのかと(´・ω・`)



まぁ理由はどうあれ、ちょっと買える値段じゃないですよね...



まだしばらく我慢です(´・ω・`)







いつもご覧いただき、ありがとうございます♪


ブログランキング参加してます☆
よろしければクリック&応援お願いします_(._.)_
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2018年03月30日

今月分の不妊治療費


こんばんは☆



先日の桜の開花と共に、今月分の不妊治療費の明細が訪れました(´・ω・`)



今月は\262,298。



なんか先月と同じ内容なのに結構費用が高くなってる...という事に気付きましたよ。



ちょっと次の予約の時に聞いてみる予定...。



今すぐ聞くのは何か微妙な気がして。



察して下さい(´・ω・`)



305005FB-8EA0-4B3A-BF62-7B8C6D666B6C.jpeg


内訳は大体こんな感じです。


・採卵
\21,600

・培養
\97,200

・凍結
\37,800

・凍結維持管理
\5,400

・消耗品
\70,200



消耗品は、培養液や採卵針などです。


けっこうしますよね(´・ω・`)



ついでに確定申告の時期も過ぎました。


一年分の治療費...改めて見ると知らぬが仏ですね








いつもご覧いただき、ありがとうございます♪


ブログランキング参加してます☆
よろしければクリック&応援お願いします_(._.)_
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

今日このごろ



こんにちは☆


最近の暖かさで、ポリタンクの中の灯油がなかなか減らないです(´・ω・`)


空気に触れないようにして、暗所に保管しとけばいいのでしょうけど、なんとなく次シーズンに持ち越したくない...


毎年ですが、この時期は灯油の購入量が難しいですね(´・ω・`)


今日は昨日と違って少し肌寒いので、なんとか使い切りたいですが。



そういえば、その涼しさのせい?

朝見た桜も、なんとなく元気がなかったような?

C27088D5-28D2-47F2-B29C-C1C30AAE9776.jpeg


そんな桜の開花と一緒に、この間の治療費の請求書が届きました...


早くゴールしたいですね(´・ω・`)








いつもご覧いただき、ありがとうございます♪


ブログランキング参加してます☆
よろしければクリック&応援お願いします_(._.)_
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2018年03月29日

ホットヨガの広告



日本初上陸!!話題のLAヨガブランド【eka Los Angels】






こんばんは( ^ω^ )



前々から気になってたホットヨガ。


大阪の病院に通い始めた頃だったか、ブログで読んで


やりたい、やった方がいい!


と思い始めました。



こういうのって、ちょこちょこ広告が入るんですよね。


今日も帰ってポストを開けると入ってました。


地元の情報誌の一部として(´・ω・`)


DB82B52E-8F54-4366-95F0-C75CF23FF229.jpeg



でもホットヨガか鍼灸か、はたまた普通のスポーツジムか...



不妊治療をしてる人って、どれかはやってるイメージです。


私は目移りばっかりして未だに迷ってます(´・ω・`)








2018年03月28日

卵巣出血

1033E71A-34B9-4015-AAF3-6A521AB70F17.jpeg

卵巣出血って経験ありますか?(´・ω・`)




一般的には卵巣出血って言うんですかね?


それとも排卵出血?



主に排卵期に起こることから、私は排卵出血と言っていました。



といっても、これが起こるまでは口にしたこともない言葉でしたが...(記憶が確かなら)。



そんな排卵出血ですが、基本的に生理がある時期なら誰でも起こり得ると言われています。


記録では、12歳〜52歳の方に出血が見られたとのこと。


排卵出血の原因などはこちらにもありますね。

ウィキペディア 不正出血




出血量など程度に差こそあれ、ほとんどの場合そのまま収まっていくと思います。


たぶん...(´・ω・`)




でも、ほとんどの場合に漏れると、私の様に救急車に乗って手術までするハメになるかも?



あの時期はホントにツイてなかったです(´・ω・`)




もう10年ほど前になりますね...懐かしい。




子宮外妊娠で両方の卵管を取った後のことです。

62392879-F36B-42C4-B900-5E2F80CCB59D.jpeg

2度目の子宮外妊娠の話はこちらを




いつも通りの仕事中。



朝からお腹が痛かったんです、またもや。



そのお腹の痛みを紛らわすため、痛み止めを飲んで働いていましたが、全く効かない。



痛み止めの座薬を入れても効かない。

(こっそりトイレで座薬を入れていました)



この痛みは薬を飲みすぎたせい?


とかワケの分からないことを考えてトイレに吐きに行こうとした時、急に意識が遠のいて人生初の救急車に乗ることに。



救急車とかって、余程のことじゃないと呼ぶ勇気が湧かないですよね?



この時は、職場の人が119してくれたんですが



「救急車呼ぶよ?呼ぶよ?!」



の声にも、何のためらいもなかったですよ...



むしろ



「どうでもいい」



みたいな感じでした(´・ω・`)



この時は、全部の血が下腹部に集まっていたんでしょう。



見たことない様な白さだったと言われています。



顔という顔から色が消えたような...



唇でさえ真っ白。



今なら驚きの白さ!とか冗談も言えますが、当時は当然余裕なし。



普通に救急車に乗って、即手術です(´・ω・`)



ということで、再び前回の板橋区の産婦人科に運ばれて、お腹に溜まった血を抜くなどの手術でした。



ホントは救急車に乗った時、隊員の方に



「医科歯科大にお願いします」



と伝えたんですが、あいにくの空き無しで無理でした。



まぁ事なきを得たので良かったと言えば良かったですが(´・ω・`)



それにしても、卵巣出血で手術までいく人ってそんなにいないと後で見ました。



別に厄年でもなかったのに、ホントにツイてなかった...



っと、ここまでが大きな病気とかの事件です。


妊活を始めるまでの。



そういえば書きながら思い出したんですが、半年の間に2回も交通事故をもらったんですよね、旦那が...(うち1回は私も一緒に)。


これも結構な確率みたいです(´・ω・`)



出来れば、もっといい確率を引きたいんですけどね。








いつもご覧いただき、ありがとうございます♪


ブログランキング参加してます☆
よろしければクリック&応援お願いします_(._.)_
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2018年03月27日

先日買ってみた青汁と花粉症


こんばんは☆



先日のブログでも触れましたが、7〜8年前から花粉症を患っている私。


自分では、都内にいた時に限界値を超えたせいかと思っています(´・ω・`)



ちょうど、今のところに引っ越して来たくらいから発症。


ありきたりな感じですが、ある日突然でした。


それ以来、特にこの時期になると鼻水がハンパないです...


鼻ティッシュは毎晩ですが(´・ω・`)


鼻詰まりが解消されただけで、天国気分を味わえます...


ホント


花粉症に効く薬も多いですが、妊活中は抗アレルギー剤は飲まない方がいいですしね...


スギとか無くなればいいのにと毎年思います(泣)。




そして青汁!



なぜ突然青汁?


それは、また楽天スーパーセールで半額になってるからです!


先日の楽天スーパーセールで買ったものですが半分ほど飲んでみた感想を。



「野菜が少ないなぁ」


とか感じる日に飲んでるんですが、満タンからここまでになりました。


7C950FA4-7A1A-4893-9240-D211C86F57BC.jpeg


98130EF3-27F4-4062-B1F8-F56D4D856E24.jpeg


画像が横向きでスミマセン(;ω;)


だいたい半分ですかね?飲んだのは。



1包、200ml程の水分に溶かして飲みます。


1包はこれくらいの粉量。

1021BECB-5B94-49C4-8BC0-AB89F71ED17D.jpeg


それを普通に水に溶かしたモノ。

AEC8F768-28EB-4436-A94B-846BAF5E78F1.jpeg


何故か青汁色のコップに容れる始末(笑)。


緑と緑で何がなんだか...(゚Д゚)



個人的にいいと思った飲み方は


・水の代わりに豆乳。


・豆乳、バナナと合わせてスムージーに。


・パンケーキやカップケーキなどのおやつに。



ですかねー?


ケーキ類は「飲む」とは言わないですが、お店で食べるようなお菓子がお手軽に出来て&美味しいです( ^ω^ )


ホットケーキミックスで簡単に出来ますしね♪



そしてまた半額に乗じて買おうとしてる私がいます(´・ω・`)


輝きの青汁 プラセンタ入り 60包入り

価格:2,389円
(2018/3/27 22:35時点)
感想(1085件)






2018年03月25日

ぐい呑をおしゃれに手作り!高岡でものづくり体験☆

オリジナルぐい呑

ちょっと前から気になってたモノ作り体験。


いや...


興味あったのは、錫(スズ)という金属で出来たぐい呑。


アルミニウムやガラスとは違う見た目のキレイさも惹かれるトコロですが、私的には


・優れた抗菌作用!

・一生使える!

・飲食物が美味しくなる!


ということがポイント高いです(´・ω・`)



調べれば調べるほど、錫に惹かれていく私。



会社のヒトを巻き込んで、ぐい呑作り体験に申し込んでみました(笑)。



高岡市金屋町到着



高岡市金屋町


高岡市金屋町に、今回体験を申し込んだ工房があります。



金屋町とは


かの前田利長公が7人の鋳物師を集めて開いたと言われる、鋳物の街。

今も映画やドラマなどでも頻繁に使われる。

重要伝統的建造物群保存地区にも指定。



伝説の7人を招いた利長公。


何かの映画みたいです(´・ω・`)



でも数百年経った今、そんな利長公はゆるキャラに...


金屋町の街並み


遠いですが、自販機に描かれているのが利長くんです(´・ω・`)



因みにこの石畳。


所々、銅が織り交ぜられているんです。


さすが鋳物の街!



そんな石畳を抜けると、目的地が見えます。




鋳物工房 利三郎


利三郎の看板

鋳物工房利三郎


鋳物工房 利三郎





高岡駅からだと徒歩では少し厳しい...


タクシーかバスがいいかもの立地ですね(´・ω・`)


車だと専用の駐車場もあります。




そういえば金屋町一帯、特徴ある家造りになっているんですよ。


京都のうなぎの寝床みたいに、横幅は短く奥行きがある造りです。


1本奥の通路に出たはずなのに同じ家!?


みたいなことがよく見られます(´・ω・`)




さて、予約の時間が来たので工房にレッツゴーです!



錫(スズ)でぐい呑を作る



利三郎さんの体験は、午前10:00からと午後1:00からの2回になっています。


私は午前10:00からの予約。


9:30に着くも、女将さんが気を利かせてくれてオープンしてくれました♪


駐車場での話し声が聞こえた...?(笑)




では早速ぐい呑製作に取り掛かります(´・ω・`)


錫を流し込む型枠


事前に用意してもらっていた型枠に、好きな模様や文字を彫ります。


これが後々、器の模様になるんです。


型枠に絵を描く

※絵心がないのはスルーして下さい(汗)




まずは鉛筆やマジックで下書き。


それを彫刻刀や釘で掘っていく。


削り具合で、模様の浮き出具合も変わってきます。


文字は後々、反転して出来上がるので注意!




私は見事にお月様が反転しました(´・ω・`)



※工房にはイラストや文字を参考に出来る本が沢山置いてあります。


型枠に熱を入れる


彫り終わったら型にバーナーで熱を与えます。



こうすることで模様が綺麗に浮き出るとのこと。




そしてメインの錫(スズ)。


これを溶かして、模様を掘った型に流し込みます。


固形の錫

固形だった錫が瞬く間に液状に!


液状になった錫

これ、飲んだら死ぬよなぁ...とか考えつつ、型に流し込む作業に(´・ω・`)


型枠に錫を流し込む


重しをしないと、圧で上蓋がズレるかもなのです。


型枠の上の重し



そして錫(スズ)を流し込んで、わずか数分。



早くも固まり、5代目が型を割ると


型枠を割る


生まれたてのぐい呑が!

型枠から取り出したぐい呑


おおおおおおおおおお!


なんかホンモノっぽいぞ!?




と、えらく感動する私。



その後、余分な取手や飲み口のザラつきを5代目がキレイに取り除いてくれ完成。


オリジナルぐい呑


出来た!


世界に1個だけのぐい呑です!




これでお酒を飲んだら美味しそう...


仏壇に水を入れてお供えしても映える...



とか色々考えながら利三郎さんを後にしました。



帰りはブティックっぽい包みに入れて渡してくれました。

ケースと紙袋


色々とありがとうございましたm(_ _)m



最後に



いくつかの工房の中から、今回利三郎さんでの体験を選んだのは2つの理由があってでした。



・器にイラストが描ける


・型枠が用意されているので手が汚れない



他の工房では、文字は入れれてもイラストは無理という所もありました。


5代目も他との差別化を狙った部分だと言われています。


また手や衣服が汚れないのもいいですね( ^ω^ )



そういえば、多くの有名人が工房を訪れた形跡がありました。


興味がある方はぜひ体験してみて下さいね!


鋳物工房 利三郎




じゃらんnetで最寄駅を検索







母の日 早割 早期特典 & ポイント10倍 24日20時開始/ 送料無料 能作 酒器 セット 錫 ( 片口 ×1 ぐい呑み ×2 桐箱 ) 日本酒 おちょこ おしゃれ [ プチギフト 退職 おしゃれ 定年退職 記念品 プレゼント 退職祝い 酒 ギフト 父 男性 父の日 内祝い ]

価格:13,716円
(2018/3/25 11:59時点)
感想(4件)



能作 ぐい呑 ペアセット | ぐい飲み 高岡 伝統工芸 錫 すず 職人 手仕事 和 人気 かわいい おしゃれ 日本酒 徳利 おちょこ 器 酒器 盃 杯 さかずき お猪口 ぐい飲み 焼酎 冷酒 熱燗 ワイン 晩酌 プレゼント ギフト お祝い 記念 誕生日 日本製 あす楽 結婚祝い 内祝い モダン

価格:8,208円
(2018/3/25 12:03時点)
感想(0件)



2018年03月24日

次も採卵に


こんばんは☆


お昼の12:30に電話、胚盤胞になったかどうかの確認。


12:32に旦那に電話。


「フツウに胚盤胞にならなかったわ...」


フツウって何!って感じですが、ありのままのセリフです(´・ω・`)


まぁ胚盤胞にまで体外で育つのって、受精卵の3〜5割といいますし、今回は仕方ないです...。


12E038AB-481B-4CEB-8EB6-C6E2761D8871.png



ということで、次回もすぐに採卵です。


唯一の救い、心の拠り所かな?は、凍結胚があること。


次回受精した卵は全部胚盤胞を狙えるから!


どうせなら10個くらい胚盤胞になって欲しいですよ、ホント(´・ω・`)





そして先日気になっていたこと。


なぜ良い方の卵を胚盤胞にしないんだろう?


ですが、胚の厳選が目的だったみたいですね。


胚盤胞にまで育たなかった胚を移植しても、妊娠の可能性は低い。


だから、あまりよくないかも...といった胚は体外で育ててみることで、無駄な移植を減らすんですね
(´・ω・`)


今回は1個を胚盤胞に、もう1個を初期胚のまま、とお願いしたので納得です。


初期胚はそのまま移植しますしね(´・ω・`)


でも


良い胚盤胞になるには、良い受精卵から!


というのを実践して欲しいです。




51種類のベイビー商品を備えたフィニッシュ ベイビーボックス







いつもご覧いただき、ありがとうございます♪


ブログランキング参加してます☆
よろしければクリック&応援お願いします_(._.)_
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


2018年03月23日

明日は胚盤胞の確認



こんばんは( ^ω^ )


ようやく明日になりました!

胚盤胞になったかどうかの確認です!


胚盤胞になっていれば、そのまま(1ヶ月ほど休んで移植するか迷い中ですが)2段階移植を頼みます。


もしなっていなければ、もう1回採卵から再スタートです(´・ω・`)


とりあえずは1個だけですが凍結胚があるので、まだ気楽といえば気楽。


でも何とか胚盤胞になっていて欲しい...


スムーズにいって欲しいです(´・ω・`)



凍結胚といえば。


最近知ったんですが、セリーヌディオンですっけ?

40代での出産に用いた受精卵は、なんと30代前半で採取・凍結したものだとか(´・ω・`)


卵の生命力も凄いですよね!



明日はついでに、ぐい呑の体験にも行ってみようかと計画中。


なんとなーくネットを見ていたら欲しくなったのです(´・ω・`)


こういうヤツです。

C607B4E0-172B-47ED-8FFA-F584DF51AAAD.jpeg


錫(すず)という金属製のカップですね!


これが作れて、お持ち帰り出来るという体験学習みたいなもの?


それまで、ぐい呑って言葉すら知らなかったんですけどね...(笑)。




いつもご覧いただき、ありがとうございます♪


ブログランキング参加してます☆
よろしければクリック&応援お願いします_(._.)_
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


【TripAdvisor】





ブログ内検索
よく読まれている記事
  1. 1. folate(葉酸塩)とfolic acid(葉酸)の違い。今あなたが飲んでいる葉酸サプリは大丈夫?
  2. 2. 山ほどいる終わった人たち。不妊治療中に言われた「頭に来る」「ムカついた」一言集。
  3. 3. リピーター続出の美容液リマーユ・プラセラ原液をようやくゲット☆口コミやレビュー通りの効果は実感出来るのか?試してみた結果☆
  4. 4. 胚盤胞の移植で二段階移植完了☆でも移植中に余計な事を言うなよ、という話。
  5. 5. アーモンドの効果効能は妊活にぴったり!アーモンドのまとめ買いと保存方法
最新記事
<< 2018年03月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ちぃさんさんの画像
ちぃさん
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。