アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリーアーカイブ

広告

posted by fanblog

2018年12月17日

ストレスが限界になると出る6つの症状がヤバい状態?

こんにちは!

ぺぎそんです。

ストレスを感じた時に出る6つの症状
現代のストレス社会では「ストレス」と上手く付き合う事が生活するうえで必須となっていますぺんっ!

皆さんはストレスを感じたときにどうやって対処していますか?

・美味しいものを食べる
・スポーツをする
・お酒を飲む
・趣味に走る
・買い物に行く等々。

解消法が沢山あるかとは思いますが、
世の中にはストレスを上手く解消できない人がいます。

簡単にストレスを解消できれば良いのですが中々そうはいかないのが現状です。
ストレスが及ぼす影響は様々なものがありますが、
ストレス限界に陥った時、どのような症状が出るのかをまとめてみました。

1.休日なのに頭が痛くなる

平日に溜まってしまったストレスが休みになると
解放されて一気に頭痛となって現れるようですね。
ずっとストレスから収縮していた血管が休日に解放され、
血管が緩んで片頭痛になると考えられます。

2.悪夢を見る

過度なストレスに晒されていると
悪い夢を見ることが多くなるそうです。
毎晩悪い夢を見続けると
身体にも心にも負担がかかり悪循環に陥ってしまいます。
悪夢を見てしまう理由として真面目な人や神経質な人が多いようです。
悪い夢を見続けると「悪夢障害」と診断されることもあるので注意が必要です。




3.腹痛が多くなる

ストレスによる腹痛が挙げられます。
「腸は心の窓」ともいわれ、精神的な影響を受けやすいんです。
最近では10代、20代の方も胃潰瘍、神経性胃炎で悩む方が多いそう。
性格や生活習慣が関与する場合が多いそうです。
朝ニガテの対策サプリ
リラクケア



4.ニキビが増えだす

ストレスに晒されることによりホルモンバランスが崩れて、
大人ニキビが出来やすくなります。
ストレスニキビは、「顎周辺」と、「背中周り」に多く発生。
ニキビが治らないのもまたストレスとなり、悪循環に陥ってしまうそうです。

5.睡眠中の歯ぎしり

ストレスによる就寝中の歯ぎしりが原因で
人によっては顎の痛みがでます。
何故、歯ぎしりが起きるのかというと、
無意識に歯ぎしりをすることでストレスを発散させているみたいです。
一緒に寝ている方も歯ぎしりの音がストレスになりそうですね…
穏やかな夜へ。ハギシラン


6.アレルギー症状が出る

オハイオ州立大学の研究で強いストレスを感じると、
血中の“IgE値”が高まるとの研究結果がありました。

今まで食べていたものもじんましんや
のどの痒みなどになって身体に現れます。

現代人にアレルギーを持っている人が多いのは
こういった理由があるからかもしれませんね。
なぜストレスで身体に異変が起きるのか
ストレスを受けるとそれに対処しようと
脳からの指令で副腎皮質からコルチゾールが分泌されます。

コルチゾールはストレスホルモンと呼ばれ、
ストレスから身体を守ろうと血糖値を上げたり、
脂肪を蓄積しようとします。
それはいつでも戦闘態勢になれる状態を維持する、ということです。

もちろん、適度なストレスは
自身の成長や、物事の成功のために必要です。
例えば部活動の練習で「緊張感を持て!」と口すっぱく言われるのも、
「あえて自分にストレスをかけストレスを乗り越えることで人は強くなる」
という科学的根拠に基づいています。

しかし、一時的かつ適度なストレス・緊張ではなく、
度を過ぎると身体を司る自律神経のバランスが乱れ、
活動を促す交感神経が優位になり、
常に身体が緊張状態に置かれているため、
それが体調不良として現れます。

はじめは何となく体がだるいなどですが、
慢性になると様々な病気につながるぺんっ、、、



posted by ぺぎそん at 12:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生活
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8394754

この記事へのトラックバック
検索
プロフィール
ぺぎそんさんの画像
ぺぎそん
kouさん助手 兼 雑用係の僕ですが、   皆さまの恋愛や結婚などのお手伝いが出来たらと 思って毎日お昼のPm12:00とPm20:00を目安に更新しているので 良かったら見て頂いかたら幸いです。、 ペギソンでした。
プロフィール
人気記事ランキング
  1. 1. 若者たちのデートハプニングがリスクに?恋愛に消極的な、いい子症候群とは?
  2. 2. 好きな人にしばらく会わない効果はある?男性が会いたくなる沈黙期間とは
  3. 3. 男性が体験した女性からの5つのアプローチエピソード?お尻を触られてドン引き?
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。