アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2024年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
カテゴリーアーカイブ

2017年02月10日

食と運動で15kg減のダイエット方法とは?

こんにちは!

ぺぎそんです。

1年半で15kgのダイエットに成功、、、

今度こそ、と気合いを入れて始めてみたはいいけれど、食べることが好きだったり、運動が苦手だったり、リバウンドに悩んだり……。様々な理由で毎回挫折に終わる、それがダイエット。
ある方の本の筆者が書いていたダイエット漫画で出会い、食いしん坊で運動嫌い。様々な壁にぶつかりつつ「運動しない、食べることをあきらめない」ダイエットで、1年半で15kgの減量に成功したという内容の本を読んだ内容で、
筆者の方は体の半分がほぼ脂肪だった彼女が、どうしてやせられたのか? ダイエットを始めた理由から、途中の心と体の変化までを語ってありました。

恋の終わりがダイエットのきっかけだった
私がダイエットを始めたきっかけは、「なんてありがち」と思われてしまいそうなのですが恋人と別れたからでした。当時の体脂肪は40%でしたから、体のほぼ半分が脂肪だったことになります。
太っていることが別れた直接の原因ではないのですが、彼氏と付き合っている間は周りからどれだけ指摘されても馬の耳に念仏だったのに、彼氏と別れてから急速に自分の体型のことを気にするようになりました。
なぜ気にしてしまっていたのか? 当時の年齢も関係しているのかなと思います。「結婚」というワードを意識し出した頃でしたし。
ところが、ダイエットを始める前よりも、始めた後の方が、他人と自分とを比べて勝手に凹んで落ち込んだり、自分で「やる」と決めたことなのに泣いたりしていました。自分を追いつめた末にリバウンドして、もういいやと投げやりになってしまった時期もあります。
「ダイエットくらいで……」と感じる人もいるかもしれません。
でも、自分にとってその時何が一番辛いかは、人それぞれ。自分がそれを本気で辛いと感じたら、泣いたっていいし愚痴ってもいいと思っています。
もちろん、話す相手はちゃんと選んだ上で。

なぜダイエットしたいのかを見極める
リバウンドをしてから再びやせようと決意した時に改めて、なぜ自分は今、ダイエットしているのか? という壁にぶつかりました。
私の場合は重度のオタクであることも一因しているとは思うのですが、「異性から見て少しでも今より魅力的に映りたい」という理由では、とてもモチベーションを上げることができなかったのです。そもそも、やせたからってすぐに相手が見つかって、しかもその相手と結婚できるとは限らないし。
太っているからと言ってダイエットは必ずしなくてはならないということは、絶対にないと思います。大事なのは、どうしたら自分の心が一番落ち着くのかの、見極めだと思っています。
ダイエットをすると決心しても、苦しくなったり、辛くなったりしたらいつでも休憩していいんです。そこでやめたっていい。やりたくなったら、またいつでも始められます。心が元気であることが何よりも重要。

自分自身を傷付けてしまうダイエットはしない
不思議な話ですが、体の具合が悪くても、心が元気だと多少の無理ができるのに、体は元気でも心の具合が悪いと何も手につかなくなったりします。
自分がいったい何に悩んでいるのか。それは、どれだけ人に見せないようにひた隠しにしても、ゴマカしても、自分だけは悲しいほどわかっているから苦しいし傷つく。自分が自分に向ける刃ほど鋭いものはありません。
だから、それと向き合った時。その、誰にも見せない心の中の、「秘密の箱」の中身と相談をした時に、ダイエットが自分の人生にとって、本当に必要かどうか判断して欲しいです。
私の場合は、こんなに頑張らなきゃいけない! と気張ってしまうと疲れてしまうので、「これだったらやれそう」と思えるものを選んで実践していました。

ダイエット成功のコツは……
例えば、生の野菜や果物など酵素がたっぷり入ったものを食べること。この世界のたいていの自然の食材は健康につながるメリットを持っていますが、特に加熱していない生のものは、体の基礎代謝の力を高めるのをサポートします。朝食に生のフルーツを食べるのは、今でも続けている習慣のひとつです。
そして、できるだけ歩くこと。「運動をするぞ」と気合いを入れても一人だと長続きしない私にとって、毎日の生活で階段を使ったり一駅歩いたりすることが、運動量を増やす良い手段になっています。あとは、お風呂でのマッサージ。これも毎日やろうとするとプレッシャーなので、できる時だけやればいいというスタンスです。
実行することがどんなに些細なことでも、すぐに思うような結果が出なくても、急がなくて大丈夫。体を大切にするように、心を大切にすることは、健康と長生きにつながるとみたいぺんっ!
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5925817

この記事へのトラックバック
検索
プロフィール
ぺぎそんさんの画像
ぺぎそん
kouさん助手 兼 雑用係の僕ですが、   皆さまの恋愛や結婚などのお手伝いが出来たらと 思って毎日お昼のPm12:00とPm20:00を目安に更新しているので 良かったら見て頂いかたら幸いです。、 ペギソンでした。
プロフィール
人気記事ランキング
  1. 1. 若者たちのデートハプニングがリスクに?恋愛に消極的な、いい子症候群とは?
  2. 2. 好きな人にしばらく会わない効果はある?男性が会いたくなる沈黙期間とは
  3. 3. 男性が体験した女性からの5つのアプローチエピソード?お尻を触られてドン引き?