アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2023年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
Azu FunFanさんの画像
Azu FunFan
プロフィール

2023年11月15日

【好循環の出発点】

こんばんは。
訪問ありがとうございます。

美モノ、脳内注入。今日もお疲れさまでした。
20231017_171040.jpg

好きなことを仕事にする。

選んだ今の仕事に惚れる。


どちらであれ、それができれば
毎日幸せです。
仕事に費やす時間が一番多いですからね。


私が約25年前に
接客業を選んだ理由はいくつかあります。

●見た目を気にする
●制服やスーツを着る
●人と話すのが好き

この3つのメリットとして当時考えたのは
老けない、大きく体型が変わらない。

さらに次々と他の理由もでてきました。

●毎日違う人と話すことが楽しい
●コミュニケーション力が培われる
●人との関わりにおける経験を積める
●仲間のありがたみを感じる

これらは、とても大事なことで
自分自身をどこまでも磨いてくれます。


周りを見ると

そもそも、選んだ仕事を
専門職、プロとして、とらえている人は
使命感や責任感も強い。

そして会社から求められ、
成果を上げられる。

仲間からも頼りにされていきます。


そんな人たちに共通なことは
自分の仕事が好き、楽しんでいる、
惚れている、誇りがある、
頑張ってる自分が好き、など。

ここまでくると
好循環にしかなりませんよね。

トラブルや失敗はがあっても
前向きな経験としてとらえ、
乗り越えることでまた、自信につながる。


そんな人は
愚痴を言わず
自分ができることを淡々としている。


まずは、
自分が選んだ仕事に惚れること
惚れ直すこと。

=好きと思い込む、でも良い。


考え方、意識が変わることで
行動はどんどん変わります。

好循環の出発点は
いつでも、「自分」です。


うまくいかないことも
自分次第。そんなときは、
考え方やり方を変えてみるだけ。


やっぱり、起点は、『自分』。


キャリアウーマンランキング
キャリアウーマンランキング

2023年11月01日

【本はともだち】

こんばんは。
訪問ありがとうございます。

美モノ、脳内へ。
こんなに、大きな夕陽は初めてかもしれない。
今日も1日お疲れさまでした。
20231017_171048.jpg


小学生の時、読書週間だったか、
夏休みの宿題だったか、

本に関するポスターを
他の生徒が作って、張り出されていました。

本と人が手をつないだ絵とともに
本はともだち、と書いてありました。

インパクトがあり
44歳になった今でも覚えているのは

当時は本を読まなかった自分にとって
「本はともだち」という標語が
違和感だったからかな。 

大人になって
社会に出て
行き詰まった20代、

助けてくれたのは
いつも本でした。

図書館や本屋に行くのが楽しみで、
やっとそのポスターに
共感できたわけです。

ここ最近は、
電子書籍でも、美容や健康に関する本、
お金に関する本に興味を示し、

自己啓発やビジネス本ばかり
読んでいた20-30代とは

学びも気づきも興味も、
異なっていたわけです。

久々に
稲盛和夫さんの本を読みました。

とにかくやってやるぜ!
の20-30代の熱い気持ちを
思い出してあっという間に読み切りました。

だれよりもそこに熱意がないといけないわけです。

人生一度きりで、あっという間。

どうせ死ぬなら何でもやってみようの
精神と

自分が選んだ仕事が大好きで
仲間のことが大好きで
とにかくやりきる精神で。

毎日が楽しく
満足するかしないかは
自分次第である。

本日も、全てのことに感謝。






キャリアウーマンランキング
キャリアウーマンランキング