アフィリエイト広告を利用しています
google-site-verification: google0b81aab931fa9955.html
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年03月22日

なんか やはり違う

最近の肌の感じが違う


明らかに違う気がする かゆみは同じようにある感じがするところを


掻いても 今までの荒れていく感じがない というか さらっとしている


こういう違いって本人にしか分からないのかもしれないが なんか違う


今年に入ってビールをやめたりした(家飲みだけ)けれど それは麦が反応してるのかなあ


と毎日内臓にアルコールはよくないのかもという推測によるもの


その麦がだめなのか というのは 昔のアレルギーテストに少し反応がでたからで


じゃあ菓子パン とかパン 麺類 など 小麦も一緒かなと考え


それまで必ず朝毎日食べていたパンを おにぎりにかえたりもしてみた


確かに 菓子パンにが自分のアトピーにはあまり良くないのかもしれない


菓子パンには マーガリンというものが必ず入っている


マーガリンが体に良くない 的な文章を以前ネットで読んだことがある


どう悪いかは詳しくは覚えていないけど


自分にはこれをやめたことも プラスに働いているのかもしれない







2015年03月19日

今年のアトピーの感じは少し違う

ちょっと前に はじめたことかもしれないのですが 姿勢をよくする


というのがある


必ずしもずっとそうしてるのではないけど 気づいたら姿勢に気をつけるようにしている


子供のころから 親にはしょっちゅう言われていたことなのですが


自分のこどもの姿勢を見てると姿勢の悪いのはよくわかるし 心配になる


アトピーが出る要因としてよく内蔵の働きが悪い というのがよく言われる


姿勢が悪いと内蔵が常に圧迫されて 働きがわるくなっているのではないかな


と 思い 今年くらいからか 気づいたら胸を張って体をまっすぐにすることを意識している


この成果が出ているのかどうかは 色々はじめてるので はっきりわからないけれど 今年の3月の感じが違う


かゆくて掻いてもなんか肌が若干強く感じるようになった 


ステもかなり少量しか使っていない


パソコンをするときやなにか作業をするときにどうしても前かがみになるのを


注意しているせいか 腰への負担も軽減されている 





2015年03月15日

本気でアトピーを考えてみると・・・

今年に入って実は色々やってるかも です


毎日飲んでいた ビールもとりあえずやめてみた


といっても 家で飲むビール限定ですが 


月に1−2度 外で飲むくらいです


最近は ワインなんかを少し飲むくらいにしています


20年くらい前にアレルギーテストで


なんとなく  ああ 麦の数値高いなあ  


と 漠然と思ったのを覚えています


そのころにもっとちゃんと考えていれば その後の生活も


変わってきてたかもしれないです


たしかに 子供のころからアトピーはありましたが


子供のころは 部分的に症状が出てかゆかったのが


20歳ころから いろんなところに症状が出るようになった気がします


ビールを飲みだしたのが ちょうどこのころです


小中高と病院から出されるステロイドを顔にも塗っていました


一応 先生からは顔には塗らないで と言われていたのですが


荒れてきそうな夜に塗って 寝る と 次の日には きれいになっていたので


とくに気にせず使っていました 


なぜだか忘れましたが 22歳のころ薬をやめようと思い 脱ステ してみました


今みたいに情報があるわけでなく どうしてか やってみました


顔が 2−3日で赤く かゆくなって おでこから滲出液?が 出てたのを覚えています


体も 全身 かゆくて ガサガサになっていました


このままどうなっていくのかなぁ という感じで 1週間くらいたっていたと思います


このときに 病院を変えてみました


市民病院から 待ち時間のすごいある近くの皮膚科に行ってみました


先生はすぐに体を見て 


「かゆいだろう からだにはステロイド塗っていいよ でも 顔には絶対塗るなよ」


とおっしゃいました


今の体の状態は 火事で 火を消さなければならない


そのための薬なんだ まず正常な皮膚に戻しなさい


という風なことを言われた 気がします


そして



顔には レーザー治療が効果的で


ここへ来れば来るほど よくなる


顔には ワセリンを塗りなさい 


と おっしゃっていました


実際 レーザー治療した次の日に 起きた時に明らかによくなっているのがわかりました


しかし すごい待ち時間で 4時間くらい当たり前に待っていましたから


あまり行くこともせずに よくなったり悪くなったりを 繰り返していました


体にはステロイド 顔にはワセリンだけ を続けていました


その2−3年後に プロトピックが処方されました















 


2015年03月14日

アトピーには 冷や水??

寒い時期になると乾燥が気になりますね


今年は かなりワセリンを使ってます


自分の仕事が おもに外なので 朝 結構しっかり塗ってから出かけます


一日 日中はほぼかゆみなく過ごしています


今年は もうひとつ実践していることがあります


冷や水を お風呂上りにかぶる です


冷たい水によって体内の副腎が鍛えられ活発になるというらしいのです


やり方は お風呂上りに冷や水を10杯ほど シャワーなら1分浴びるというものです


「生活習慣病に克つ新常識」小山内博  という本に書いてありました


本によると 大人の副腎は もう成長しないのでそれ以上は発達しない が


成長期の子供の副腎は 寒冷刺激で副腎が発達し活動するというものです


確かに 寒い地方の人はい肌のイメージがあります 個人的にですが


毎日はかぶっていませんが 例年 よりも今年の 2−3月の症状 ステの使用量も少なくなった気がします


何より 今冬 風邪をひかなくなりました これは結構すごいことかも 


毎年 1−2回 熱なんかが出てましたが この冷水を始めてから


風邪をひいていない気がします たまたまかもしれないですけど 続けてみます


  

2015年03月12日

自分のアトピーの調子毎日書いていく

今日から 少しずつでも自分の調子を記録していこう

今まで出たとこ勝負みたいな感じで ステロイドも塗り続けて 40年

ココ2〜3年になってようやく 治していこう と

すこし 取り組み方をかえてみた

ビオチン や サプリも飲んでみた

が なかなか継続できてないのか効果がよくわからなかっか

これからはココに記録して 継続できるように頑張っていく

今の状態は ステロイドで抑えている感じ

この2−3月が一年でなぜか一番きつい感じがする

体に 大量には塗っていないが かゆみはある 

顔は プロトピック 悪くなったときだけ 頻度は 週に1回くらい
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。