アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年03月23日

語源クイズ !「メラネシアと憂鬱」


メラネシア!!

ja.seaphantom
(画像引用 ja.seaphantom.com)

うわ〜どうしましょうこの爽快感。解放感。

メラネシアはオーストラリア大陸の北、
赤道以南、東経180度以西にある島々の総称。

メラネシア
(画像引用 Wikipedia)

あたたかい気候。美しい自然。
鮮やかな動植物。豊かな文化・・・・。

・・・・あれ?

なぜか憂鬱になってきたぞ。

そんな馬鹿な.
メラネシア
のどこに
憂鬱
を連想させる要素があると言うんだ!!

はい、あるんですね。
英語に直してみましょう。

メラネシア⇒Melanesia
憂鬱(メランコリー)⇒Melancholy

Melanは、
ギリシア語で「黒い」を意味します。

メラネシアは、その場所に住む人たちの肌が黒かったからとも
海上から見て島々が黒く見えたから、とも。

Melancholy 憂鬱については少し解説が必要です。
古代の医学では、伝統的に「黒胆汁」という概念を重視しました。

「人間は血液、粘液、黄胆汁、黒胆汁の4つからできている」
(『ヒポクラテス全集』)

このうち黒胆汁は、酸性で、体を腐食させるとされました。
要するに、体内における悪い要素ですね。
この黒胆汁は、鬱状態の人から排泄される、と考えられました。

それで憂鬱⇒胆汁⇒Melancholy

となったわけですね。

他にも、Melan=黒色 を語源とする言葉があります。

メラニン色素は melanin
悪性黒色腫は melanoma。


ということで、
Melan=
で語呂合わせしておきましょう。

メラこげ」

メラ
(画像引用 ropedqx.blog.fc2.com)

ドラクエを知らない人ごめんなさい。

今日もまた、つまらぬものを憶えてしまった・・・・。


【ただのUVカットサングラスではダメなんです!】【Melax】メラニン サングラス ケース付 カジュアルタイプUVカット サングラス レディース 母の日 敬老の日 ギフト【あす楽対応】【楽ギフ_包装】【RCP】532P19Mar16

価格:3,996円
(2016/3/23 01:44時点)
感想(440件)



posted by nessy at 00:50| 言葉
ファン
プロフィール
検索
<< 2018年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。