2012年06月25日
ちょっと愚痴って発散してみる
天気は薄曇り。
朝風呂の後、そよ風が心地よかったですわ。
今日は月曜日という事もあって、通常業務はそれ程忙しくなる事は無いだろうとか考えながら出勤した訳ですが、相変わらずさくらんぼの集荷に人手が取られて余計な仕事がたんまりと残ってましたわ。
まあそれだけなら気合いで何とかなるんですけど、お客さんがらみのトラブルが持ち込まれると、途端に仕事の手が止まってしまい、しかも対処に手間取ると普段の倍以上の体力を消耗しますな〜。
ちょっとでもお客さんの機嫌を損ねると、正規取り扱いにも関わらず責任を取らされてしまいかねないので、マニュアルどおりになんてやってられませんわ。
実はこのマニュアルってのが曲者で、数年前から殆ど更新されていないままなんですわ。
おかげで現場にいる者は余計に混乱するはめに・・・。
急いでいる時にはヘルプデスクなるものに電話で訊いちゃうのが早いとアドバイスを受けたんですが、これが中々繋がらないw
昨今の人員整理でベテラン社員が殆どいない状況なので、周りに訊いても華麗にスルーされまくってますわ。
そんなこんなで今日一日、半ばパニック状態のまま10時間余りを過ごしてしまったのですが、何をやってたのか記憶が飛んでしまっています。
元はと言えば、他人の尻拭いをさせられた訳なのでちょっと腹立たしいのですが、事を荒立たせると、上の連中がここぞとばかりに騒ぎ立て、支社や本社、果ては全国の各支店にまで知られる事になってしまうからねぇ。
ここはなるべく穏便に解決しなきゃならんので大変ですわ。
マニュアルは基本的に会社に不利な解決策は載ってないので、その手本どおりにすれば上司は大人しくなるけど、お客さんを怒らせるか不快にさせるだけなので、そろそろ新しく作り直してもらいたいですな〜。
手続きも煩雑すぎて手に余るし、いざという時に分かりにくいし何より情報が古くて役に立たないですわ。
民営化しても旧様式にこだわり続け、(お客さんや社員に)無駄な時間を浪費させて何が楽しいのか理解に苦しみますわ。
朝風呂の後、そよ風が心地よかったですわ。
今日は月曜日という事もあって、通常業務はそれ程忙しくなる事は無いだろうとか考えながら出勤した訳ですが、相変わらずさくらんぼの集荷に人手が取られて余計な仕事がたんまりと残ってましたわ。
まあそれだけなら気合いで何とかなるんですけど、お客さんがらみのトラブルが持ち込まれると、途端に仕事の手が止まってしまい、しかも対処に手間取ると普段の倍以上の体力を消耗しますな〜。
ちょっとでもお客さんの機嫌を損ねると、正規取り扱いにも関わらず責任を取らされてしまいかねないので、マニュアルどおりになんてやってられませんわ。
実はこのマニュアルってのが曲者で、数年前から殆ど更新されていないままなんですわ。
おかげで現場にいる者は余計に混乱するはめに・・・。
急いでいる時にはヘルプデスクなるものに電話で訊いちゃうのが早いとアドバイスを受けたんですが、これが中々繋がらないw
昨今の人員整理でベテラン社員が殆どいない状況なので、周りに訊いても華麗にスルーされまくってますわ。
そんなこんなで今日一日、半ばパニック状態のまま10時間余りを過ごしてしまったのですが、何をやってたのか記憶が飛んでしまっています。
元はと言えば、他人の尻拭いをさせられた訳なのでちょっと腹立たしいのですが、事を荒立たせると、上の連中がここぞとばかりに騒ぎ立て、支社や本社、果ては全国の各支店にまで知られる事になってしまうからねぇ。
ここはなるべく穏便に解決しなきゃならんので大変ですわ。
マニュアルは基本的に会社に不利な解決策は載ってないので、その手本どおりにすれば上司は大人しくなるけど、お客さんを怒らせるか不快にさせるだけなので、そろそろ新しく作り直してもらいたいですな〜。
手続きも煩雑すぎて手に余るし、いざという時に分かりにくいし何より情報が古くて役に立たないですわ。
民営化しても旧様式にこだわり続け、(お客さんや社員に)無駄な時間を浪費させて何が楽しいのか理解に苦しみますわ。
【Diaryの最新記事】
この記事へのコメント