アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

笹巻の予約が始まった

端午の節句も近いのか、笹巻の予約が始まった様ですな。

『笹巻』ってのは本来、餅米を灰汁(アク)に浸けた物を笹の葉に詰めて煮込んだ物なんですが、

それを蜜ときな粉をまぶして食べる、山形県庄内地方に伝わる保存食なんですわ。

笹の巻き方が独特で、正三角形に巻いた物をい草の紐で結わえて、根付を何個かぶら下げた様にするんですわ。


飴色になったぷるぷるの餅米と爽やかな笹の香りで、お茶置きに最適なんですわ〜。

今からの季節、お花見に持ち出すのもアリかもね。


最近じゃ灰汁を使わずに作るのが主流で、内陸の方では白いチマキみたいなのが出回っているんですけど、やっぱり暖かくなって来ると日持ちしないんで、なるべく灰汁に浸けた物を買う様にしてるんですわ。

(白い方もモチモチしておいしいんですけどね。)


これが出回ると、春が来たって感じですな〜。

今年のゴールデンウィークは、ちゃんと休みを貰えるといいな〜。

(´・ω・)y─┛

手づくり笹巻


桜ます寿司



[PR] 旅ならるるぶトラベル

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。