2011年09月24日
壊れない機械など無いのね
朝夕の気温もぐっと下がって、自転車の通勤も少々辛い季節になってきました。
雪が降って来るまでは、健康のためになるべく自転車で通勤をしようとは思っていたのですが、
流石に彼岸にさしかかって来ると、寒暖の差が体にこたえますね。
まあ、どのみち涼しくなって行くのでしょうけど・・・。
皆さんもこの時期は風邪を引き易いので気をつけてくださいな。
でも、この涼しさのおかげでノートブックの温度が上がらないせいなのか、ファンの音が静かで助かります。
本当は値段の割に高性能なデスクトップPCが欲しいんですけど、古い家なんでブレーカーが落ちたり、ヒューズが飛んだりが日常茶飯事な訳で、高価なUPS電源なんて買うくらいならバッテリー内蔵のノートブックでいいやって事で今に至ってます。
メリットもあって、あの震災の停電中でも、部屋の中だけは明るく過ごせていましたわ。
ただ、個々のパーツ交換がほぼ不可能なので、一ヶ所でも不具合が出ると自力では修復出来なくなってしまうんですわ。
まあ、一番最初にお迎えがいらっしゃるのはハードディスクかバッテリーなので、そろそろかなっていう予兆がわかるんですけど、ディスプレイが壊れる時だけは予測しにくい物で、あれって突然やってくるものなんですよ〜。こえ〜(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
それが自分の身に起ころうとは思わなんだ。
取り敢えず再起動を繰り返したあげく、かろうじて復帰したものの、液晶画面の左側から約1センチのところに縦筋が出たり消えたり・・・。
ディスプレイが生きているうちに原因を突き止めようと、まずはデスクトップをキャプチャーしてみる。
もしも縦筋が映ってたらグラフィックボードが逝かれてるだろうし、映っていなければ、液晶がやられたんだなってことになる訳だ。
幸い今回の原因は後者の様だったので、ひとまず安心。
(;´Д`)y─┛~~
もしグラフィックボードがやられていたら、ノートの場合基盤ごと交換修理って事になりかねないし、(使い方によっては)最も熱を発生する場所なので、万が一火事にでもなったらそれこそ大変だったよ〜。
だけど、いつかは修理に出さんといかんな〜。
年末まで持ってくれよ〜。
職場に家庭に最新のMacBookProを
Windows7搭載のPCが100円!?
【Lifeの最新記事】
この記事へのコメント