2018年10月07日
ナチュラルキラー細胞
【ナチュラルキラー細胞】
NK細胞は、全身をパトロールしながら抗原感作なしに腫瘍細胞、がん細胞、ウイルス感染細胞などを攻撃して破壊するリンパ球です。
NK細胞は、子供の頃には体内に多く存在していますが、加齢に伴い減少し、癌にかかる率も上がっていきます。
体内にあるNK細胞と細胞傷害性T細胞こそが最善の副作用がない癌治療であると考えられています
【毎日発生する癌細胞】
がん細胞は健常者でも毎日3000〜5000個発生しています。
これらのガン細胞を毎日退治しているのがナチュラルキラー細胞です。
人間の体内にはNK細胞が50億個あり、NK細胞の働きが活発だとガンにかかりにくいと言われています
【笑いが病を治す】
『笑い』という興奮は免疫情報伝達物質の『神経ペプチド』が活発に生産されます。
『笑い』によって作られた『神経ペプチド』は血液やリンパ液を通してNK細胞の表面に付着し活性化させてガン細胞を次々と攻撃して免疫力を高めてくれます。
『がんと笑い』の研究では、笑うことでNK細胞が活性化し進行の遅延や痛みが軽減することが報告されています
【ナチュラルキラー細胞を元気にしよう】
悲しみやストレスはNK細胞の働きが鈍くなり免疫力もパワーダウンしてしまいます。
元気がないNK細胞は体内の安全を守れないのでガンのリスクが高くなります。
△発酵食品や食物繊維を摂取
△頑張り過ぎない
△適度な有酸素運動
△体温を下げない
△良質な睡眠
△早寝早起き三文の徳
△笑う門には福来たる
毎日発生する小さいガン細胞を退治できないと、ガン細胞が増えて大きいガンになってしまうので、ナチュラルキラー細胞を元気にしよう!
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8175872
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック