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2015年02月15日

フィギュアの仕入れ【フィギュアショップ店長が教える激安店】

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玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です、こんばんは。

このブログに フィギュア 仕入れ で来てくれたあなた、ありがとうございます。検索エンジンで調べてみたら、グーグルのいろいろな広告が表示されました。

ちょっと待ってください。フィギュアを販売する側の情報を鵜呑みにしていませんか?なぜ仕入れるほうの意見を聞かないのでしょう。

わたしは2008年1月からリアル店舗を経営しています。そのわたしが断言します。

個人のあなた。新品のフィギュアを安く予約するのならコチラが一番です。

1500円以上で送料も無料。下手な問屋より安い。

発売後であれば、楽天やヤフー、Amazonでも在庫処分価格で投げ売りで仕入れる方法もあります。

あとは、このようなブログをいつもチェックしておきましょう。



2015年02月11日

キャンセルは死活問題

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玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です、こんばんは。

ホビー、おたく業界では注文しても気軽にキャンセルできる、してもいい・・と考えるひとがいます。ぶっちゃけ多いです。

けれどお店はじっさいにお客様を信じて仕入れています。買ってるのです。それをキャンセルする。本当に困ります。迷惑。

だから、わたしは何度か当店で買ってくれて、わたしが常連さんと認めた方しか予約を受けません。

とある方からコスプレイヤーのうしじまいい肉さんのツイートがRT(リツイート)されてきました。あまりによい意見だったので引用して紹介させていただきます。

引用ここから。

うしじまブランド通販ですが、キャンセルをした場合、今後の通販申し込みは一切できませんのでよく考えてから注文をお願いいたします。

(客にやさしくないという意見が)

個人がやっている通販で大量にキャンセルがあったらすごく迷惑なのが想像できないのかなあ?キャンセルした人はそもそも買ってないから客じゃないし、二度と通販で注文しなくて構わないのですが 店舗で買ってください

こうやって金を払ってないやつにごちゃごちゃ言われるのは困りますね キャンセルした時点で客じゃないんで、乞食みたいな考え方で発言するの止めて欲しいです(> <) つうか生活必需品じゃない物を通販して、キャンセルせざる得ない事情ってなんですかね?万引き常習犯の思考、乞食丸出しですね

引用ここまで。

あー、いいですね。最高です。皆さんもお客さんは選びましょう。

買ってないから客じゃないは名言です。

イヤな客には売るな!




2015年02月10日

目をあわせたら・・・ヤられる・・・【買わない客の特徴】

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玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です、こんにちは。

わたしがこんな客はゼッタイに買わない・・・と判断する部分があります。

買えないことを商品のせいにする

です。

たとえば定価を高い・・とか。自分にお金がないだけなのに、買えないことを商品のせいにする。

具体例をひとつ。たとえば・・高級外車のフェラーリを売っているお店のコーンズに行って、中古の軽自動車とフェラーリを比較して「高い」と口にする人間はいません。

そのほかにも挙動不審な人間。これまた買いません。

・ヘッドホンをして大音量で音楽を周囲にまき散らして
・独り言をぶつぶつ言う

あなた、もし外でこんな人間をみかけたら近寄りませんよね?駄目ですよ、近寄ったら。見てもいけません。無視がいちばん。

ちょっとオカシイ人は目を合わせたら話相手をさせられるので、可能なかぎり目もあわせません。

まあ、買わないから客でもありませんけど。なんにしても店にとっては困ったチャンでしかありません。


イヤな客には売るな!

2015年02月09日

おもちゃ屋開業講座【玩具屋の開業・経営に役立つ無料メルマガのお知らせ】

玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です、おはようございます。もう、こんにちはですね。

毎週月曜日は、おもちゃ屋の開業と経営に役立つ無料のメルマガ「おもちゃ屋開業講座」の配信日となります。迷惑メールになっていることもあるので注意してください。

2015年02月08日

本気の客は○○する

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玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です、こんばんは。

さきほど男性二人組が来店。店内を一周すると3分もしないうちに出て行きました。冷やかし(素見)か・・・。そう思ったのですが、後がいけません。

店のすぐ近くで会話をし始めたのです。

「○○なかったね」
「上のほうにあるじゃん」
「すげー、古い」

おいおい・・・その会話、こっちには丸聞こえだよ・・・・。

買う人、本当に欲しいひと、商品を探しているひとは店の人間に質問します。聞いてきます。

「○○はありますか?」って。

お店としては何をしにきたのか、何を探しているかがわからなければ答えようがありません。お客さんから見えないところに置いてある商品もあるのですから。

まとめます。

本気の客は聞いてくる。

まあ、あまりにも「それ置いてある店があったらボクが知りたいよ・・」てな超レア物を聞かれても苦笑いしか出ませんけどね。


あなたのブログに貼るだけで報酬が発生する広告あります。


2015年02月07日

商品を売るな

商品を売るな

玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です、こんばんは。

商品を売るなを読んでいます。いまの消費者(お客さん)は賢くなりました。そしてインターネットや携帯電話、スマートフォンの普及で誰でもいつでもすぐに情報を調べることができます。

たとえば、あなたのお店で売っている玩具。お客さんは実物だけあなたの店で見て、店を出てからAmazonや楽天で安くて送料無料の店で買います。

そんなお客さんに従来の「これ、いいよー」「これ買いなよー」なんて、売りつける古い営業マンみたいな接客は通用しません。逆に「あそこの接客はウザイ」とあっという間に情報が拡散してしまいます。

ならばどうするか。

ブログやツイッターなどで「読者が喜ぶ」「読者が知らない」「売り込まない」情報を提供するのです。あなたの存在を知ってもらうのです。

その結果、あなたのブログからお店にきて、買って、常連さんになってくれるひとが出てきます。

ブログやツイッターならお金はほとんどかかりません。

平成の玩具屋はインターネットが使えなければ、情報発信できなければ終わりです。さあ、お客さんにあなたのお店をみつけてもらいましょう。

まとめます。

売り込まず、お客さんに見つけてもらう店になる。

商品を売るな


2015年02月05日

売れるフィギュアの条件

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玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です、こんにちは。

このブログに 売れるフィギュア で来てくれたあなた、ありがとうございます。

わたしたち玩具屋(リアル店舗のみでの販売)は、仕入れた商品が売れてはじめて利益になります。ネット通販とちがって予約段階でなく、発売後に売れるフィギュアを探す必要があるのです。

そこで売れるフィギュアの条件としては

・アマゾンのランキングが高い
・アニメが放送されている
モノレートで売れているのがグラフでわかる
・完成度が高く、ファンの評判(レビュー)がいい
・常連さんが同じシリーズ、または同じキャラクターフィギュアを過去に買っている

などがあります。

参考になれば幸いです。

あ、しぶりん再販ですよー。出てくるころにはアニメ終わってますけど(おい

アイドルマスター シンデレラガールズ 渋谷凛 ニュージェネレーションVer.



2015年02月01日

ピンチ!千円札がなくなった時の対処法

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玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です、こんばんは。

このブログに 買わないなら来るな で来てくれたあなた、ありがとうございます(えー

そのとおりです(ぇえー

お店は商売でやっています。買わない人間は客でもありません。買って初めて客になります。客が何度もきて、何度も買って、はじめて常連になるのです。そうでないひとは冷やかし(素見)、困ったチャンでしかありません。

いけない脱線しました。

たまに一万円ばかり支払いに使われて五千円札や千円札が不足してしまうことがあります。あなたならどうしますか?

わたしならお客さんに万札以外のものを出してもらうようお願いします。何人かのグループであれば、友達に両替してもらう、その場は借りてもらって支払っていただきます。

最終手段はジュース代をお渡しして、ちかくのコンビニで買物をして崩してきてもらいます。

千円札を切らさないよう準備しておくのが一番。どうしようもない時はこんな方法もあることを覚えておいてください。

この本、頭の体操に役立ちます。

戦略思考トレーニング


2015年01月31日

返品されたら必ず○○しよう

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玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です、こんばんは。きょうは天気もよいせいか暖かくかんじます。

わたしは7年ほどお店をやっています。いままで返品されたのは2件だけ。

どちらも商品に不具合はなく

安いから買ったけれど、もっと完成度の高い商品が欲しくなった

が理由でした。いわゆる交換。

だからお店にとってマイナスではありません。まあ、一度売れた商品が戻ってくる・・というのは微妙な気分になるのは本当のところですけれど。

もちろん商品が開封されていないか・・・箱やブリスターの状態は必ずチェック。

そして、返品された商品を店頭に戻します。このとき、わたしは商品の価格を上げます。定価で販売していたらそのまま定価で並べます。もしもセール品として販売していたものなら同じ価格では並べません。

理由は

・返品したお客様が返品したこと、買わなかったことを「失敗した」と思ってもらうため

そうでないと同じことがおこるかもしれません。

どうもうまく文章で書くことができません。なんでしょう・・・玩具屋の意地だとでも思ってください。

まとめます。

返品された商品は値を上げよう。

イヤな客には売るな!



フィギアの仕入れ方法

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玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です、おはようございます。

このブログに フィギア 仕入れ で来てくれたあなた、ありがとうございます。書きにくいけれどフィギュアが正式名称なので覚えておいてくださいね。

わたしがフィギュアに魅入られてからもう10年以上が過ぎました。このあいだにいろいろなことがありました。それは仕入れ方法にしても同じです。

アマゾンなど、ネット通販でリアルな問屋よりも安く売ってくれるお店の登場です。たとえばこちら。予約開始したばかりのフィギュアが下手な二次問屋より安く予約できます。しかもfigmaやねんどろいど1体から送料無料です。

だから個人のセドラーさん、転売屋さんでも問屋とつきあわなくても、わたしたちと変わらない商売をすることが可能なのです。同じ土俵に立てるのです。

もちろん、メーカーとつながる、カートン単位で仕入れる、情報をもらえるなど問屋と付き合うメリットもありますけれどね。金額という点で、小売店も個人も大きな差はありません。

個人もお店も、このようなお店を上手に活用しましょう。

まとめなし。




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玩具屋経営アドバイザーみせ・のばす
2008年1月から静岡県静岡市清水区のエスパルス商店街で美少女フィギュア専門店・限定市場(げんていいちば)を開業。店長と書いて「みせ・のばす」です!
プロフィール
ツイッターやってます。

問屋より安いネット通販の駿河屋

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