2015年03月08日
玩具を安く仕入れる方法
玩具屋開業アドバイザーの店長(みせ・のばす)です、こんにちは。
このブログに 玩具を安く仕入れる方法 で来てくれたあなた、ありがとうございます。
一昔前なら。そう昭和のオモチャ屋ならば「問屋」と答えたでしょう。でも平成の時代、それは正解ではありません。
そうです、インターネットの出現です。
これにより倉庫や店舗をもたず、どこでも誰でも価格競争に比較できるし、参加することができるのです。
問屋に余っている商品がAmaznではもっと安く売られていることなんて日常茶飯事です。たとえばコチラ。
予約段階でも送料無料で下手な二次問屋より安いネット通販があります。コチラ
平成は競争の時代です。どこにでもチャンスは転がっています。安く仕入れることができるのです。
とうぜん、ライバルもいることを忘れないでくださいね。
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posted by 玩具屋経営アドバイザーみせ・のばす at 10:43
| 個人店が生き残る方法
2015年03月07日
買わない客を入店させない
玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です、こんばんは。
このブログに 買わない客 入店させない で来てくれたあなた、ありがとうございます。
いやいや・・わたしはエスパー(超能力者)ではありません。買わない人間の心なんて読めません。
・何か食べ物(ペットボトルやアイス等)を持ちながら、食べながら入ってこようとする
・濡れた傘を傘立てにささず店内に持ち込もうとする
でもなければ、入店を断る(注意する)こともありません。
では、買わない人間にはなにが変わるのか。それは、わたしの時間の使い方(接客方法)です。
たとえば、いつも定期的に来るのに見るだけ、質問するだけで買わないひとの場合。来店してもわたしは立ち上がらず、作業を続けます。会話も長くすることは決してありません。
だって、何をしても買いませんから。
逆に、いつも買ってくれる常連さんなら作業を中断して立ち上がります。一時間半でも会話につきあいます。そして商品は売れます。売れなかったらその人の常連レベルを下げます。
冷たいですか。
こんな店では買いたくありませんか。
じゃあ、なんで店に来て長居してわたしの時間を奪うのでしょう。そうです、わたしは時間を売っているのです。お客さんに商品だけでなく、楽しい時間、わたしの心を売っているのです。
この本を読めば、買ってくれるお客さんをひいきする理由がわかりますよ。
お客様は「えこひいき」しなさい!
タグ:買わない客 入店させない
posted by 玩具屋経営アドバイザーみせ・のばす at 17:31
| 個人店が生き残る方法
2015年03月06日
儲かる商売の三原則
玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です、こんばんは。
マネーの拳で、儲かる商売の三原則が挙げられています。
・できるだけ設備や人件費に金をかけない
・季節に左右されない商売をする
・商品のロスが少ない
でした。
はい、玩具屋は設備投資、人件費がかかります。腐らないけれど在庫リスクはあります。
この漫画に登場する成功者なら、きっと手を出さないでしょう。けれど、もう開業しちゃっているアナタ、このリスクをどう補填しますか?カバーしますか?
わたしなら
・ネット通販
・ネットを使った宣伝
・アフィリエイト
です。
もちろんお店でも売りますよ。
まずはアフィリエイトとはどんなものか、この本を読んでみましょう。お店のブログ作りにも役立ちますよ。
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タグ:儲かる商売の三原則
posted by 玩具屋経営アドバイザーみせ・のばす at 17:59
| 個人店が生き残る方法
2015年03月05日
10000円の美少女フィギュアを売って500円の利益でどう店をやっていけばいいの
玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です、こんにちは。
とあるメーカーのとある美少女フィギュアが予約開始しました。
・5%の利益
仮に定価が1万円だとして、ひとつ売って500円の利益ですよ。どうしろと。
まあメーカーや問屋さんが決めたことなので小売店にはどうすることもできません。小売りは小売の戦い方、やり方があります。
・常連さんの予約分しか仕入れない
・自分が本当に仕入れたい、店に並べたい商品だけ仕入れる
・発売後の投げを待つ、拾う
でしょうか。
あとは儲かる商売の三原則を応用するしかなさそうです。
続きは次回に。
好きを仕事にして玩具屋の基本を学ぼう。
posted by 玩具屋経営アドバイザーみせ・のばす at 11:32
| 個人店が生き残る方法
2015年03月02日
無料メルマガ【おもちゃ屋開業講座】配信日のお知らせ
玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です、こんにちは。かしこま!
毎週月曜日は玩具屋の開業・経営に役立つ無料メルマガ「おもちゃ屋開業講座」の配信日です。
机上の空論や理論でなく、じっさいに美少女フィギュア専門店を7年以上開業・経営してきたノウハウやマインドを出し惜しみせず晒します。お楽しみに!
なおバックナンバー、最新号はとうぶん公開いたしません。本気のあなたは、いますぐ登録!
posted by 玩具屋経営アドバイザーみせ・のばす at 10:52
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2015年02月24日
なぜ、わかっていても実行できないのか
玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です、こんにちは。
日経朝刊にフェフラー著、なぜ、わかっていても実行できないのかが紹介されていました。
人はなぜ挑戦しない、できないのでしょう。
・失敗する恐れ
が原因。
けれど、この世の中は成功だけでできていません。たくさんの失敗の中から成功を掴んだ人だけが生き残ってきました。
もちろん・・・無謀に考え無しに突っ走るのは馬鹿のすること。したたかに計画をたてて、実行する気概も必要です。
そもそも、わたしたちはもう「やっちゃった」側の人間ですから。いまさら失敗や挑戦を恐れたり、怖がる必要はないのです。
本の一節から引用して、まとめます。
行動して成功しなかったことではなく、行動しなかったことを罰すべき。
この本、いつか読んでみます。
posted by 玩具屋経営アドバイザーみせ・のばす at 11:12
| 個人店が生き残る方法
2015年02月23日
3%の顧客を狙え【マツダのデザイン戦略に学ぼう】
玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です、こんばんは。
日経MJに自動車メーカー・マツダのデザイン戦略が紹介されていました。
以下、一部引用。
・マーケティングをやらない
最大公約数の客を狙うのではなく、3%のユーザーに強く共感してもらえる突き抜けたデザインを妥協せずに進める。
・他が作れないような圧倒的なオンリーワンを目指す
圧倒的であることがすごく重要で、そこそこではそもそもオンリーワンになれません。それをブレない軸で守り、守っただけでは瞬く間に陳腐化してしまいますから、常に進化していく。
個性、継続性、一貫性が必要なのです。
引用ここまで。
あれれ?これって玩具屋にもいえませんか。
・こだわりの品揃え
・圧倒的な商品量
・ブレない仕入れ
・一貫性
・万人向けをやめ、濃いファンだけを顧客にする
どれも売れる、生き残れる、お客さんの記憶に残る、口コミが発生するお店の条件です。
まとめます。
平成の玩具屋にも個性、一貫性、継続性が重要。
答えは必ずある。逆境をはね返したマツダの発想力
posted by 玩具屋経営アドバイザーみせ・のばす at 23:16
| 個人店が生き残る方法
2015年02月21日
リスクは大手に丸投げしよう
玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です、こんばんは。
・リスク(危険)は大手に丸投げしよう
です。
たとえば美少女フィギュア。メーカーによっては実物が届いたら「誰だよ・・これ」がいまだにあります。予約段階では人気があっても、発売されたら「塗装が雑」「値段の価値はない」といった評価をされる残念なモデルもあります。
ならば完成度が予想できる、信用できるメーカーのみ予約しましょう。あなたが仕入れたい、常連さんから予約をいただいたモデルのみ仕入れましょう。
なんでもかんでも仕入れるスタイルは、大手さんに任せればいいのです。
ほかにも
・安値だけを求める人間
・買う金もないのに店で騒ぎたい、暇つぶし、万引き目的の山賊
も大手に行ってもらいましょう。
個人店はしたたかに生きるのです。
まとめます。
リスクは大手に丸投げしよう。
お客様は「えこひいき」しなさい!
posted by 玩具屋経営アドバイザーみせ・のばす at 23:51
| 個人店が生き残る方法
2015年02月17日
店名をつけるときに重視すべきこと
玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です、連続投稿こんばんは。
わたしがブログタイトルや店名をつけるときに重視するのは
・検索エンジンで1ページ目に表示されるか
です。
一人一台、携帯電話やスマートフォンを持っている時代。あなたのお店がグーグルで検索されたとき、1ページ目に表示されなければ存在しないのと同じだから。
もちろん、もっと重視すべきは「地域名+業種」です。わたしのお店なら「静岡+美少女フィギュア」ですね。
おっと脱線。
たとえば、あなたは中古フィギュアの買取店を開業しようと考えています。RPGやMMOのゲームが大好きなので「レアドロップ」(モンスターを倒したあとに現れる珍しいお宝という意味)と店名を決めました。
さて・・・グーグルでレアドロップと検索してみましょう。あなたの店名は何番目に表示されるでしょうか。タイミングやSEO(検索エンジン)対策にもよりますが、おそらく1ページ目に表示されることはありません。
英語
覚えにくい
読めない
店名をつけるのは言語道断ですが、あまり人気のキーワードだったり、ライバルの多すぎる単語を店名につけると広大なネットの世界に埋もれてしまう危険性があるので注意が必要です。
いまグーグルで検索したら1ページ目の2番目にレアドロップさんが表示されて吹いたwwwwwwwww
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posted by 玩具屋経営アドバイザーみせ・のばす at 22:52
| 個人店が生き残る方法
2015年02月16日
無料メルマガ【おもちゃ屋開業講座】配信日
玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です、おはようございます。逮捕しちゃうぞ(違う
毎週月曜日はおもちゃ屋の開業・経営に役立つ無料メルマガ「おもちゃ屋開業講座」の配信日です。とうぶんバックナンバー、最新号は非公開なので、いますぐ登録!お楽しみに。
posted by 玩具屋経営アドバイザーみせ・のばす at 09:10
| 個人店が生き残る方法