玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です、こんばんは。
このブログに 買わない客 入店させない で来てくれたあなた、ありがとうございます。
いやいや・・わたしはエスパー(超能力者)ではありません。買わない人間の心なんて読めません。
・何か食べ物(ペットボトルやアイス等)を持ちながら、食べながら入ってこようとする
・濡れた傘を傘立てにささず店内に持ち込もうとする
でもなければ、入店を断る(注意する)こともありません。
では、買わない人間にはなにが変わるのか。それは、わたしの時間の使い方(接客方法)です。
たとえば、いつも定期的に来るのに見るだけ、質問するだけで買わないひとの場合。来店してもわたしは立ち上がらず、作業を続けます。会話も長くすることは決してありません。
だって、何をしても買いませんから。
逆に、いつも買ってくれる常連さんなら作業を中断して立ち上がります。一時間半でも会話につきあいます。そして商品は売れます。売れなかったらその人の常連レベルを下げます。
冷たいですか。
こんな店では買いたくありませんか。
じゃあ、なんで店に来て長居してわたしの時間を奪うのでしょう。そうです、わたしは時間を売っているのです。お客さんに商品だけでなく、楽しい時間、わたしの心を売っているのです。
この本を読めば、買ってくれるお客さんをひいきする理由がわかりますよ。
お客様は「えこひいき」しなさい!
タグ:買わない客 入店させない
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image