ホビーショップ経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です。こんばんは。
このブログに 買う気のないお客の特徴 で来てくれたあなた、ありがとうございます。
わたしの場合、常連さん以外「店にはいってきた人は、買わない」と考えるようにしています。
だから、売り込みしません。
そのかわり、買わないなら相手もしません。
気軽に入れて、買わなくても気軽に出ていける。それを店の理想にしています。
もちろん、お客様が商品を見たい、商品についての質問には真摯に対応します。
問題は、買う気がないのに無駄な質問を繰り返したり、世間話が目的の人。
長時間居座って、自分だけ会話を楽しんで帰ります。
彼らは店員や店の迷惑をまったく考えていません。
これまで何度も、ホビーショップにおける「買わない人間の特徴」は書いてきました。
・妙に明るい
・よくしゃべる
・商品をあまり見ないで店員の前に来て、話はじめる
・今、買える商品の話をしない
・アニメや他店の話など、商品とは関係のない話ばかりする
・店内で「金がない」「置く場所がない」など、買えない言い訳ばかり口にする
・商品の扱いが雑、荒い
・ペットボトルなど手にもって入店する
・飲食しながら入ってくる
・商品を片手持ちする
・複数人で入ってきて騒ぐ
などです。
買わない、買う気のない人間には何をしても売れません。
早めに買わない人間を見極め、対処することが必要です。
参考にしてください。
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タグ:買う気のないお客の特徴
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