2014年05月21日
買わない客への対処法(こうすればたいていは帰る)
玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です、こんにちは。
お客様は「えこひいき」しなさい! を読み返しています。
どこのお店さんも「買わない客」の対応に困っているようですね。買わないだけならまだしも
・長時間居座って
・質問や世間話に店員をつきあわせる
・商品の扱いが雑
・他の客に迷惑をかける
など、百害あって一利なし。
そもそも、買わないのでお客様でもありません。
わたしの場合、「あ、この人は買わないな。買う気ないな」と判断したら、会話の端々にあるキーワードを入れます。
「(ここは)お店ですからねー」
「買ってくれるならお客様ですからー」
「また新しい商品が入ったころに来てください」
です。
ここまで言われて帰らない人間はまずいません。え?失礼ですか??
買わない、買う気もないのに長居して店員の都合も考えずに相手をさせる。
人として、どちらが一体失礼で迷惑な人間でしょう。
posted by 玩具屋経営アドバイザーみせ・のばす at 13:22
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