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2014年05月21日

買わない客への対処法(こうすればたいていは帰る)

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玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です、こんにちは。

お客様は「えこひいき」しなさい! を読み返しています。

どこのお店さんも「買わない客」の対応に困っているようですね。買わないだけならまだしも

・長時間居座って
・質問や世間話に店員をつきあわせる
・商品の扱いが雑
・他の客に迷惑をかける

など、百害あって一利なし。

そもそも、買わないのでお客様でもありません。

わたしの場合、「あ、この人は買わないな。買う気ないな」と判断したら、会話の端々にあるキーワードを入れます。

「(ここは)お店ですからねー」
「買ってくれるならお客様ですからー」
「また新しい商品が入ったころに来てください」

です。

ここまで言われて帰らない人間はまずいません。え?失礼ですか??

買わない、買う気もないのに長居して店員の都合も考えずに相手をさせる。

人として、どちらが一体失礼で迷惑な人間でしょう。



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玩具屋経営アドバイザーみせ・のばす
2008年1月から静岡県静岡市清水区のエスパルス商店街で美少女フィギュア専門店・限定市場(げんていいちば)を開業。店長と書いて「みせ・のばす」です!
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