玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です、おはようございます。
誤解しないでいただきたいのは、買わない人間は店に来るな、店に来させるなと伝えたいわけではありません。
・お店にもお店の立場や事情があることをわかっていただきましょう
お客様は「えこひいき」しなさい! にも書いてありますが、普通の来店客にはしっかりと通常の接客をしましょう。
そして、常連客にはより最高の、その人だけの接客を心がけましょう。
あなたのお店に来て
・1円も使わないひと
・年間100万円使ってくれるひと
を同じレベルで接客するのは、それこそ常連さんに失礼です。
わたしの場合、常連さんなら
・名前を覚えて名前で呼ぶ
・オリジナルなサービスを心がける
・お宝を奥から出してくる
・儲けがなくても商品を取寄せてそのまま渡す
くらいはします。
常連さんには最高級のおもてなしをしましょう。
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