玩具屋開業アドバイザーです。
今年ももうすぐ終わりですね。2024年もブログ関係で挑戦していきます。
井口晃さんの人間関係の9割は逃げていい。を読みました。
これ、お店の接客にも当てはまります。
人生は人間関係で決まります。
嫌な人と無理をして付き合う必要はありません。
本当に嫌な環境ならば引っ越すなり、転職するなり、離れるなどしましょう。
お店なら付き合うお客様を選んでいいのです。
いいえ、選ぶべきなのです。
そんなこと言ってもお客様を選べないよ・・・・・。
そんなアナタの声が聞こえてきそうです。
もしかしたら・・・あなたはすべての人に好かれようとしてませんか。
お客様とはどんな人のことですか
ここで質問です。
アナタにとってお客様とはどんな人のことですか。
店に何度も来て、そのたびに長居するけれど、ほとんど買わないひとですか。
値引きばかり要求するひとですか。
それとも、買っては返品を繰り返す人でしょうか。
はたまた、クレーム(文句)ばかりつける人ですか。
言動がいちいちアナタや他のお客様を不快にさせるひとですか。
在庫の有無を聞かれたから答えたのに買わないひとですか。
わたしにとって、上記のひとはお客様ではありません。
別のお店に行ってもらいます。
あなたが付き合うべきお客様は
・買ってくれるひと
・応援したくなるひと
・また来てほしいひと
です。
まとめ
人生でも付き合う人を選ばなければ、アナタが疲れるばかり。
覚悟を決めて付き合う人を選べば、アナタの周囲には良い人ばかり残ります。
別に殿様や天狗になれと言っているのではありません。
あなたの店やエネルギーを奪うひとから離れなさいといっているのです。
お店なら、まず買わないひと。冷やかしばかりのひと。買えない言い訳しか口にしないひとを切りましょう。
それだけであなたの時間が奪われなくなります。
商売人でなくても、職場や親との人間関係に悩んでいるアナタに読んでほしい一冊です。
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