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2015年04月04日

駿河屋】送料無料+代引き手数料無料&半額キャンペーン



玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です、こんばんは。

このブログに フィギュアを安く仕入れる方法 で来てくれた読者さん、ありがとうございます。

わたしのオススメは駿河屋さん。

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お店なら定価で売れるでしょう。

2015年04月03日

経験から語る『買わない客』の特徴

セイバーさん

玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です、こんにちは。

わたしはもう7年以上、自分でフィギュアショップを経営しています

中には毎月一度は顔を出すのに一度も買ったことがない人や、質問に答えている途中で「また来ます」と帰り、また一ヵ月ほどすると顔を出す。それを繰り返すオカシナ人も来ます。もちろん買いません。

買わないから客でもありません。

そんな特殊な例を除いて、こんな一人でやってくる人間は買わない・・という特徴を挙げてみます。もちろん、すべてが当てはまるわけではないので注意が必要です。

・自転車でくる
・店内で独り言を言う(一度や二度ではない)
・質問ばかり繰り返す(回答しても買わない)

でしょうか。

童話の狼少年は何度も嘘をつくことで村人から信用されなくなりました。何度店に来ても買わなければ店員から「どうせ買わない」「また来たよ。何しにきたんだよ」と思われてもしかたないのです。

お客様は「えこひいき」しなさい!


2015年04月02日

買わない人への接客方法

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玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です、おはようございます。

このブログに 買わない人 接客 で来てくれたあなた、ありがとうございます。

店の立場から言わせてもらえば

・お店は商品やサービスを売るためにやっている
・お店にとっては買ってくれるひとだけが客であり神様

です。

もちろん、お店に行かなければ欲しい商品があるかわからない・・・もわかります。その気持ちとマナーさえ守っていただければ、お店だって暖かく迎えてくれるでしょう。

お店に行くときの基本姿勢は「欲しいものがあったら買う」です。

店にとって一番迷惑なのは、買わない、買う気もないのに長居されること、商品を手荒に扱われること、売り場を荒らされること、冷やかしや暇つぶしで来られること、何度も来られること、いくら質問に答えても買わないひと・・です。

もちろん店員も仕事ですから、質問にはできるかぎり答えます。

ただ・・・そんな行為が同一人物に何度も繰りかえされれば「この人は何をしても買わない」と判断されても仕方ないことだけは覚えておいてください。

お客様は「えこひいき」しなさい!




2015年04月01日

電柱広告という選択肢

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玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です、こんにちは。

日経MJに電柱広告が紹介されていました。あの電柱に張ってある広告のことです。

お店って「知ってもらえなければ存在しないことと同じ」。

電柱広告は設置する場所によって効果を発揮します。

・人の目にとまるところ
・人が集まる商業施設のちかく

ですね。

いま、わたしは電柱広告の活用を考えています。

看板偏差値

タグ:電柱広告

2015年03月30日

買わない客を見抜く方法【はしゃぐカップルに売れる可能性は低い】

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玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です、こんにちは。

はしゃぐカップルも買わない

わたしたちオモチャ屋は商品を売って生活しています。ゆえに重視する結果は「売れた」か「売れなかった」しかありません。

だから明らかに買わない人間は早めに見抜きましょう。買ってもらえると期待しない、商品の扱いが悪ければ追い出すなどの対応が必要になりますので。

ずばり、買わない客は客でもありません。単なるひと。

脱線しました。

わたしの経験ですが、はしゃぐカップルにも売れたためしがありません。店内ですごいーとか、ココにずっと居たいとか、彼らはとにかくはしゃぎます。

喜んでもらえるのは嬉しいですが、わたしたちが本当に嬉しいのは商品を買ってもらうことだけなのですから。

お客様は「えこひいき」しなさい!


2015年03月28日

山賊はすぐに追い出せ

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玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です、こんにちは。

春休みのせいか山賊がやってきます。山賊が誰か、どんな人を指すのか、ここでは説明しません。想像してください。

山賊の特徴は

・大人数で
・はしゃぎながら
・ドカドカと店内に入ってきて
・売り場を荒らすだけ荒らして
・騒いで
・買わずに出て行きます

ようは金がないから暇つぶしです。買う気もないし買う金ももっていません。だから結果的に買いません。

彼らのような人間はお店にとって迷惑なことも気づきません。

山賊が来たら、わたしはすぐに売り場にでてプレッシャーをかけます。ほとんどは居心地が悪くなってすぐに帰ります。

まとめます。

山賊は一秒でも店内に居座らせない。

イヤな客には売るな!


2015年03月26日

買わない客を見抜く方法【○○と口にする人間は買わない】

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玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です、こんばんは。

今回は買わない人間の特徴です。買わないから客でもありません。

二人以上で来店して会話の中で

・欲しい
・買いたい

と口に出す人間が買うことはまずありません。

なぜなら彼らの言葉のあとには『でも・・・』が必ず付くからです。

・欲しい、けれど金がない
・買いたい、でも置く場所がない

ようは暇つぶしです。そして捨て台詞が「○○があったら買うんだけどなあ」。

いいえ、買えない言い訳ばかりする人間は、たとえその○○があっても買いません。

本当に買う人間は黙って買います。

お客様は「えこひいき」しなさい!




2015年03月24日

春休みの山賊にご用心

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玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です、こんにちは。

春休みの山賊にご用心

まあ、山賊が何か・・・はここで書きません。わたしたちは善良な商人です。商品やサービスを売って、買っていただいて生活しています。

なのに

・買う金ももたず
・買う気もなく
・ただ暇つぶし
・時間つぶし
・万引き目的
・なんらかの別の目的

で店にやってくる山賊がいます。

特徴は

・自転車で
・大人数で押しかける
・買わない
・買う気もない
・店内で騒ぐ
・マナーが悪い(定価を高いと口にする)
・飲食物を食べながら、持ちながら入店する
・店内で携帯に出る
・商品を大切に扱わない
・大きなバッグを持ちこんで店内でファスナーを開け閉めする

など。

経営者の皆さん、春休みの山賊にご用心。

わたしも今月中はいつでも店頭に出れるよう常に臨戦態勢です。

イヤな客には売るな!


2015年03月22日

買わない客の特徴 『つぎは○○』と口にする

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玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です、こんにちは。

18時近くになりますが、まだ空は明るく。だんだん日が伸びてきました。

さて・・・お店は商品やサービスを売るためにやっています。だから、買わない客を早めに見極めましょう。

たとえば

・3人以上で来店する
・ジュースなど店内に持ち込もうとする
「次はどこに行こうか」などと口にする

とくに多人数で来て一人がその「次はどこに行こう」とを口にしたら完璧に買いません。あきらかに時間潰し、暇つぶしです。

長居させてもいいことはないので、早めに店頭にでて居心地を悪くして帰っていただきましょう。

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玩具屋経営アドバイザーみせ・のばす
2008年1月から静岡県静岡市清水区のエスパルス商店街で美少女フィギュア専門店・限定市場(げんていいちば)を開業。店長と書いて「みせ・のばす」です!
プロフィール
ツイッターやってます。

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