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2015年04月02日

買わない人への接客方法

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玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です、おはようございます。

このブログに 買わない人 接客 で来てくれたあなた、ありがとうございます。

店の立場から言わせてもらえば

・お店は商品やサービスを売るためにやっている
・お店にとっては買ってくれるひとだけが客であり神様

です。

もちろん、お店に行かなければ欲しい商品があるかわからない・・・もわかります。その気持ちとマナーさえ守っていただければ、お店だって暖かく迎えてくれるでしょう。

お店に行くときの基本姿勢は「欲しいものがあったら買う」です。

店にとって一番迷惑なのは、買わない、買う気もないのに長居されること、商品を手荒に扱われること、売り場を荒らされること、冷やかしや暇つぶしで来られること、何度も来られること、いくら質問に答えても買わないひと・・です。

もちろん店員も仕事ですから、質問にはできるかぎり答えます。

ただ・・・そんな行為が同一人物に何度も繰りかえされれば「この人は何をしても買わない」と判断されても仕方ないことだけは覚えておいてください。

お客様は「えこひいき」しなさい!






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玩具屋経営アドバイザーみせ・のばす
2008年1月から静岡県静岡市清水区のエスパルス商店街で美少女フィギュア専門店・限定市場(げんていいちば)を開業。店長と書いて「みせ・のばす」です!
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