2015年04月19日
店で商品が売れなきゃサービスや知識を売れ
玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です、こんばんは。
よく「商品が売れない・・・」と愚痴るオーナーがいます。そんなあなた。売れないから・・って、どんな行動をしていますか。対策をしていますか。
たとえばプラモデル屋さん。
お客さんが来ない、商品が売れないのであれば製作代行って手もあります。製作手数料をもらってかわりに作ってあげましょう。
フィギュア屋なら、入手困難なフィギュアをオークションなどで手に入れて手数料をいただいてもいい。エッチいフィギュアが欲しいひとは必ずいます。自分で魔改造できる、改造してくれる業者を知っていれば仲介してもいいんです。
わたしの知人は暇な時間をつかってブログ・アフィリエイトをしています。好きなアニメやフィギュアのネタなのでいくらでも記事がかけるとのこと。
あなたも好きな商品で起業したのであれば、いくらでも記事のネタには困らないと思います。
ようはできない・・のではなく、やらないだけではありませんか。
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posted by 玩具屋経営アドバイザーみせ・のばす at 00:09
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2015年04月17日
買う努力をしてくれるお客さんを大切にしよう
玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です、こんにちは。
・お店に並んでいる商品を買う努力をしてくれるお客さん、常連さんを大切にしよう
ぶっちゃけ、店にある商品を買ってくれる人が店にとってお客さん。
この人たちは別にネット通販を利用しないわけでも、買っていないわけでもありません。あなたやわたしの店にきて、実物をみて、店員と語らいながら買い物をしたい・・・という、とても素敵な顧客です。
そんなお客さんを相手にしましょう。
そんな素敵な顧客を大切にしましょう。常連になってもらいましょう。
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posted by 玩具屋経営アドバイザーみせ・のばす at 10:09
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2015年04月13日
物販のお店経営 来てもらいたくない人どう扱えばいいか?(2)
玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です、こんばんは。
物販のお店経営 来てもらいたくない人どう扱えばいいか?の続きです。
ようは、困ったちゃんに来てほしくないんですよね。
・居心地を悪くすればいい
たとえば・・安い商品を置かない。その困ったちゃんが好きな商品をすべて片付けてしまう。来店したら「すいません、前回来た時と商品は変わっていません(だから帰れ)」と伝える。
などなど。
あとは「いつ商品が入荷するかわからないので、何回も来てもらっても悪いのでブログを見てから来てください(それまで来るな)」としてもいいでしょう。まあ、困ったちゃんは商品でなく、あなたと会う、話をするのが目的なので、そう言っても来ちゃうでしょうけれど。
もしも他に働いている人がいる、家族に交代してもらえるようなら用事をでっちあげて相手をするのを途中で切り上げ、困ったちゃんが帰るまで隠れてしまってもいい。
それでも気が付かない、気配りができない困ったちゃんなら、やはり最後は直接伝えるしかないのかもしれません。
お客様は「えこひいき」しなさい!
posted by 玩具屋経営アドバイザーみせ・のばす at 23:57
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物販のお店経営【来てもらいたくない人どう扱えばいいか?】
玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です、おはようございます。
毎週月曜日はおもちゃ屋の開業と経営に役立つ無料メルマガ「おもちゃ屋開業講座」の配信日です。お楽しみに。
このブログに 物販のお店経営 来てもらいたくない人どう扱えばいいか? で来てくれたあなた、ありがとうございます。
あなたのお店の状況はわかりませんが、おそらくその人間は「買わない」「値切る」「クレームばかり」なのでしょう。いわゆる困ったちゃん。
わたしなら買ってくれていれば切ることはありません。話相手もします。だって買ってくれる人だけがお客様であり、店にとって神様なのですから。
どう扱うもなにも、もうあなたの中では答えがでているでしょ?
・切る
それだけ。
お客様が店を選ぶように、お店もお客様を選んでいいんです。
そもそも・・・そのような困ったちゃんは顔に出しても無視しても態度で見せても通じません。
ハッキリと「ここは店であって友達の家ではありません。他のお客様の迷惑にもなりますのでお帰りください」と伝えるしか手はないのです。
伝えなければ一生、あなたのお店は困ったちゃんにとっての都合のいい場所に成り下がるだけですよ。
イヤな客には売るな!
posted by 玩具屋経営アドバイザーみせ・のばす at 09:02
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2015年04月12日
話をしたいだけの客【何をしても買わない】
玩具屋開業アドバイザーの店長(みせ・のばす)です。こんばんは。
このブログに 話をしたいだけの客 で来てくれたあなた、ありがとうございます。
困ったことに本当にいるんです。こういう人。本人は何も悪いと思ってないからタチが悪い。そして買わずに会話を楽しんだあと「買わないのに悪いですね」とか言っちゃうから頭に来ます。
買わないなら来なきゃいいじゃん。
本当にそう思います。大人って行動でしか判断できないんです。私たち玩具屋は商品を売るためにお店をやっています。なのに買わない、買う気もないのに店に話をするために来る。
もう、それ客でもありませんから。
何をしても
何をやっても
何時間、話相手をしても
買わない人間は買いません。これ、忘れないでください。
嫌な客には売るな・・ではなく、会話目的で何度きても買わない人間は相手にするな!も付け加えておきます。
イヤな客には売るな!
タグ:話をしたいだけの客
posted by 玩具屋経営アドバイザーみせ・のばす at 23:19
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0からのホビーショップ開業
玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です、こんにちは。
このブログに 0からのホビーショップ開業 で来てくれた読者さん、ありがとうございます。
わたしもゼロからフィギュアショップを開業しました。その経験からもっとも重要なことをひとつアドバイスします。
インターネットを活用しましょう
平成の玩具屋にはインターネットが必要不可欠です。
・ネット通販
・店長ブログ
・お店のホームページ
・ツイッター
・メルマガ
すべてにインターネットが必要になります。
お店(店舗)だけで食っていこう、やっていこうなんて保険のない自動車を運転するようなもの。絶対に考えないようにしましょう。
本日、1300円で送料と代引き手数料が無料。ホビーの仕入れならネット最安値店のコチラ
posted by 玩具屋経営アドバイザーみせ・のばす at 11:02
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2015年04月11日
買わない客は相手にしない
玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です、こんにちは。
このブログに 買わない客は相手にしない で来てくれたあなた、ありがとうございます。
では、あなたにお聞きします。
買わないのにお店に来てどうしますか。
買わないのに店に来て、長居して、店員に相手をしてもらうのを迷惑ではないか・・とか悪い・・とか思いませんか。
そして、お店は何のためにお店をやっていますか。
あなたに時間を奪われた店員や店長の気持ちや損失は気になりませんか。
さいごの質問です。
あなたのように考える人間ばかりが店に来たら、そのお店はどうなると思いますか。
そうです。潰れるしかないのです。
お客様は「えこひいき」しなさい!
タグ:買わない客は相手にしない
posted by 玩具屋経営アドバイザーみせ・のばす at 16:16
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2015年04月08日
プレミアついてるフィギュアを仕入れよう
玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です、こんにちは。
このブログに プレミアついてるフィギュア で来てくれたあなた、ありがとうございます。こちらがおススメです。わたしも毎日チェックしています。
いけない脱線しました。
商売だから売るのが仕事。ならば売れるものを仕入れるのは鉄則です。いくら良いもの、あなたが好きでもお店に並べて売れなければお店は潰れるしかありません。
だいたい・・・ネットなら送料無料で同じ商品が格安で買えます。
なのに、なぜお客様はあなたの店に行って定価で買わなければいけないのでしょうか。
お客様にとって、そんな道理も理由もありません。
ならばお客様が探しにきてくれる、定価でも喜んで「あった!探してたんです!」と買っていただける商品を仕入れましょう。
まとめます。
売れない商品は罪庫(ざいこ)でしかない。
世界最強の商人
わたし、この本の太字の部分を毎朝、毎晩読んでいます。やる気でますよ!
posted by 玩具屋経営アドバイザーみせ・のばす at 10:28
| 個人店が生き残る方法
2015年04月06日
無料メルマガ【おもちゃ屋開業講座】配信日のお知らせ
玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です、こんにちは。毎週月曜日は玩具屋の開業や経営に役立つ無料メルマガ「おもちゃ屋開業講座」の配信日です。どうぞお楽しみに!
バックナンバーはとうぶん公開しません。最新号もメルマガでなければ読めません。いますぐ登録!
posted by 玩具屋経営アドバイザーみせ・のばす at 11:23
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2015年04月04日
フィギュア専門店の個人経営はラクじゃない
玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です、こんにちは。
このブログに フィギュア専門店 個人経営 で来てくれたあなた、ありがとうございます。
・楽しいけれど楽(ラク)ではありません
ラーメン屋
美容室
メイド喫茶
と違って、玩具屋はお店に人が来たから売れる、売り上げになると決まっていません。売れるほうが少ないでしょう。
なかには自分の退屈や寂しさを紛らわすために店にきて、買わない、買う気もないのに店員に相手をしてもらおうとするフリーライダー(ただ乗り)も来ます。
だからわたしはお店の売上げをアテにしません。ネットで売上をつくることを主力にします。そうすれば、あせって売り込んで嫌われることもありません。明らかに買う気のない人間も相手にしなくてすみます。
夢や目標、信念や使命をもって開業したいあなたの気持ちもわかります。けれど、それだけで食っていけるほど商売は甘くないことを覚えておいてください。
お客様は「えこひいき」しなさい!
posted by 玩具屋経営アドバイザーみせ・のばす at 11:00
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