玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です、おはようございます。
毎週月曜日はおもちゃ屋の開業と経営に役立つ無料メルマガ「おもちゃ屋開業講座」の配信日です。お楽しみに。
このブログに 物販のお店経営 来てもらいたくない人どう扱えばいいか? で来てくれたあなた、ありがとうございます。
あなたのお店の状況はわかりませんが、おそらくその人間は「買わない」「値切る」「クレームばかり」なのでしょう。いわゆる困ったちゃん。
わたしなら買ってくれていれば切ることはありません。話相手もします。だって買ってくれる人だけがお客様であり、店にとって神様なのですから。
どう扱うもなにも、もうあなたの中では答えがでているでしょ?
・切る
それだけ。
お客様が店を選ぶように、お店もお客様を選んでいいんです。
そもそも・・・そのような困ったちゃんは顔に出しても無視しても態度で見せても通じません。
ハッキリと「ここは店であって友達の家ではありません。他のお客様の迷惑にもなりますのでお帰りください」と伝えるしか手はないのです。
伝えなければ一生、あなたのお店は困ったちゃんにとっての都合のいい場所に成り下がるだけですよ。
イヤな客には売るな!
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image