玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です、こんばんは。
物販のお店経営 来てもらいたくない人どう扱えばいいか?の続きです。
ようは、困ったちゃんに来てほしくないんですよね。
・居心地を悪くすればいい
たとえば・・安い商品を置かない。その困ったちゃんが好きな商品をすべて片付けてしまう。来店したら「すいません、前回来た時と商品は変わっていません(だから帰れ)」と伝える。
などなど。
あとは「いつ商品が入荷するかわからないので、何回も来てもらっても悪いのでブログを見てから来てください(それまで来るな)」としてもいいでしょう。まあ、困ったちゃんは商品でなく、あなたと会う、話をするのが目的なので、そう言っても来ちゃうでしょうけれど。
もしも他に働いている人がいる、家族に交代してもらえるようなら用事をでっちあげて相手をするのを途中で切り上げ、困ったちゃんが帰るまで隠れてしまってもいい。
それでも気が付かない、気配りができない困ったちゃんなら、やはり最後は直接伝えるしかないのかもしれません。
お客様は「えこひいき」しなさい!
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image