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2015年05月13日

安くなければ買わない客

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玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です、こんにちは。

明日から静岡ホビーショー2015が開催します。ビジネスデーを楽しんできます!

このブログに 安くなければ買わない客 で来てくれたあなた、ありがとうございます。

接客業、サービス業の皆さんは悩んでいるのですねぇ・・・・。

安くなければ買わない、買ってくれないんですよね。でも、安くするってこはアナタの利益がとうぜん減るわけです。ちょっと減るくらいならまだしも、まったく利益が残らないのは困ります。

というより、人によって安くするって他のお客さんに対して失礼だと思いませんか?

同じ1万円の商品がここにある。かたや1万円、かたや8千円で売る。それって差別ですよ。家具のニトリ社長も昔は人によって売る価格を変えていたそうですが、ある時、苦情があってやめたそうです。

当店にもセールを告知した時にしか来ないひとがいました。値引きをやめたらまったく来なくなりました。

安さを求める人間ってそんなものです。値段で浮気を平気でします。あなたの店が売れなくて潰れたって平気なんです。

そんな人間のために、あなたは安売りしますか。

わたしはそれをするくらいならネットで売ります。他の値段に文句を言わずに喜んで買ってくれる外国人に売ります。

こうなると安売りしか買わない人間との店の根くらべかもしれません。

まとめます。

安くなければ買わない人を相手にしない。定価で喜んで買ってくれる人を相手にしよう。

お客様は「えこひいき」しなさい!


2015年05月12日

買わない客が話しにくる

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玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です、こんにちは。

台風が近づいているせいか天気が不安定です。そんななか、予約商品を会社の昼休みにわざわざ取りに来てくださる常連さんには感謝しかありません。

さて・・このブログに 買わない客  話しにくる で来てくれたあなた、ありがとうございます。

残念ながら、あります。います。それがまだ「買うつもりで来たけれど売り切れていた」のなら、こちらにも非があります。

問題は「最初から買うつもりはない」「買う金も持っていない」「話に来ただけ」「買うつもりはあったけれど、欲しい商品がみつからなかった。ついでに長居して話しをしていこう」のひと。

普段から買ってくれているのならば我慢します。あきらめます。

・一度か二度買ったことはあるけれど、ある時からずっと買っていない
・一度も買ったことがない
・明らかに買うつもりはない

迷惑です。

後者はなんらかの対応を考えて早めにお帰り願いましょう。

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2015年05月11日

無料メルマガ【おもちゃ屋開業講座】配信日のお知らせ

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玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です、こんにちは。このあと12時からは駿河屋さんのフィギュア・タイムセールですよー。

毎週月曜日はオモチャ屋の開業・経営に役立つ無料メルマガ「おもちゃ屋開業講座」の配信日です。どうぞお楽しみに。

メルマガでしか読めませんのでいますぐ登録!


2015年05月10日

見てるだけで買わない客【個人店は種が実るのを待ってる余裕なんてない】

宮古島の朝

玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です、こんばんは。

このブログに 見てるだけで買わない客 で来てくれたあなた、ありがとうございます。

お店は商品やサービスを売るためにやっています。遊びではありません。だから買わない人間は客でもありません。買ってくれる人だけがお客様であり、神様。それ以外は単なる冷やかし、素見(そけん)。これ基本。

今日もこんなことがありました。

いつも買ってくれる常連さんと楽しい時間を過ごしていると、中学生の女子二人を連れた父親が入ってきました。

わたしはすぐに「ああ・・・買わないな」とピンときました。

すると娘二人を店内に残し、父親はどこか別の店を見にいってしまいました。ようはていのいい時間つぶしです。わたしの店は娘二人の託児所のつもりなのでしょう。

1万円以上する美少女フィギュアがゴロゴロ置いてある店に、金のない中学生を置いていく。結局10分ほどして父親は戻ってきましたが、何も買わず娘を連れてでていきました。予想どおり商品は売れませんでした。

「あんのじょう売れませんでした」

そう常連さんに言うと、常連さんは『まあ、あの子たちがいつか大人になったら買ってくれるかもよ。種をまいたと考えてみては・・』と、ポジティブで優しい言葉が返ってきました。

「うーん・・・個人店は彼女たちが大人になるのを待っている余裕なんてないんですよ」

と、わたしは返答しました。

じっさい、買わない人間を相手にしている時間も育てる余裕も暇も個人店にはありません。

だから買う気のない、フィギュアに興味のない、買わない、マナーや常識のない、無礼な人間は店に来てほしくないし、入店もお断りするのです。

本気のお客さん、買ってくれる人だけを大切にするのです。

まとめます。

いつか買ってくれる人間でなく、いますぐ買ってくれる客を大切にしよう。

お客様は「えこひいき」しなさい!



静岡県でフィギュア販売しているところ

宮古島

玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です、こんにちは。

このブログに 静岡県 フィギュア販売 で来てくれたあなた、ありがとうございます。

まあ・・狙い通りといえば狙いどおり。

経営者のあなた、自分の店がある県名と商品名をグーグルにて検索してください。たとえば「静岡 フィギュア」で検索したとき、1ページ目にわたしの店が表示されなければお客さんは来ないと思っています。

欲をいえばフィギュアといっても多種多様なので、わたしの店なら「静岡 美少女フィギュア」で1ページ目に表示させたいところ。

このようにグーグルやヤフーなどの検索エンジンに上位表示させることをSEO対策と呼びます。

現代はパソコンにかぎらず、スマートフォン、携帯端末からインターネットにすぐ接続・検索できる時代です。インターネットがあれば、昔のように口コミが起きるのを待つ必要も、ビラを撒く努力もいりません。

平成に開業・起業する玩具屋はこのSEO対策ができなければ生き残れません(キッパリ

SEO対策を学ぶのであればこの本がお役に立ちます。

10年つかえるSEOの基本






2015年05月09日

買わないなら帰って

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玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です、こんばんは。

このブログに 買わないなら帰って で来てくれたあなた、ありがとうございます。

ううーん・・・お店とか個人事業主って遊びでやってる人はほとんどいないと思います。

ズバリ、商品やサービスを売るためにやっています。だから、買わないなら早く帰ってほしい・・・と思わないほうがどうかしているし、買わないのに何しに店に来たの??とも思います。

逆にあなたに質問したい。

あなたは食べるつもりのないラーメン屋に入りますか?

入りませんよね。ラーメン屋はラーメンを。おもちゃ屋はおもちゃを売るのが仕事。

つまりはそういうことです。

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2015年05月08日

○○ちゃんなんて存在しない【買わない客の特徴】

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玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です、こんにちは。

わたしが絶対こいつら買わないな・・・と感じる人間の特徴があります。

・店の前の道路に車を駐車して
・最低2人以上

で店に入ってきます。たまたま店をみつけて興味半分で来たのでしょう。

路上駐車した自動車が気になるので落ち着いて買物ができないのもありますが、自動車でお父さんが待ってるからという何かあったとき店員の接客から逃げる言い訳ができる。

そして口にするのが『今度、○○ちゃんを連れてこよう』『○○ちゃんなら喜ぶよ』です。

○○ちゃんが来店した試しがありません。てか、それなら最初から○○ちゃんを連れてきてあげてください。誕生日プレゼントなら。

まとめます。

店内で買えない言い訳をする人間は買わない。

だって自分で買えないって言ってるんですから。

イヤな客には売るな!


2015年05月07日

常識がない客

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玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です、こんにちは。

このブログに 常識がない客 で来てくれたあなた、ありがとうございます。

玩具屋は、レストランやラーメン屋、美容室のように「店に入ったら料金が発生する」商売ではありません。

だから・・・買う気はまったくないのに、暇つぶし、時間つぶし、寂しさを紛らわせたい、夏ならクーラーの利いたところにいたい、万引き目的など、客でもない人間がやってきます。

なにより常識やマナーのない人間は買いません(キッパリ

買わないから客でもないんです。

・商品を大切に扱わない
・飲食しながら、飲食物を持ちながら入店する
・小さな子供をほったらかし
・商品を落として謝らない
・大きなリュックを背負ったまま狭い店内をうろつく
・定価を高い、置く場所がない、買う気はないなど店内で口にする
・駐車場代をケチって店の前に路上駐車する

経験上、この手の人間が買ったためしはありません。

では、どうするか。店に入れなければいいのです。この店は暇つぶしに入ったらダメだな・・・と思わせればいいのです。

わたしはジュースの缶やペットボトルを手にもって店に入ろうとしたら「申し訳ありませんが・・」と入店をお断りします。

本気の店には本気の客だけ来てもらいましょう。

まとめなし。

イヤな客には売るな!

2015年05月06日

お客様はアナタに会いに来る

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玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です、こんにちは。

先日、軽いメガネが欲しくて眼鏡市場さんでゼログラを作りました。パソコンのブルーライト対策をレンズにしたせいか、できあがるまで一週間かかりました。

作った時の店員さんと車やホビーの話で盛り上がり、一週間後の受け取りにまたあの店員さんと会えるかな・・と楽しみに行きました。



その店員さん、お休みでした・・・・onz



確かに目的は眼鏡の受け取り。でも、心の中でとてもガッカリしている自分にわたしは気がつきました。

チェーン店だから仕方ないし、たとえその店員さんに会えても別に新たに眼鏡を買うわけでも、長居するつもりもありませんでした。

すこし挨拶できればよかったのです。

これが個人の一人店長ならお客さんはどう思うでしょう。アナタという人に会う、アナタから買う。アナタだから常連さんは買ってくれるんです。

まとめます。

あなたのお店、あなただから来てくれる常連さんを大切にしよう。

あ、常連さんって買ってくれるお客様のことですから。

お客様は「えこひいき」しなさい!




2015年05月05日

『売れるフィギュア』とは【追記あり】

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玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です、こんにちは。

このブログに 売れるフィギュア で来てくれたアナタ、ありがとうございます。

投稿時、仕入れることができればほぼ確実に売れる!と断言できるものは、毎月のあたまに予約が解禁されるバンダイコレクターズ事業部さんの「聖闘士聖衣神話EX(神聖衣) 「聖闘士星矢 黄金魂 -soul of gold-」シリーズ」くらいでしょうか。

・人気があり
・欲しいひとがたくさんいて
・それ以下しか作られない(受注生産ではない)

のが特徴。

もちろん、すべてのキャラクターに人気があるわけでも、全部がプレ値になるわけとも断言できません。だいたい小売店では仕入れるのさえ大変。

ではどうするか。どう戦うか。仕入れるか。

簡単です。あなたのお店の属性にあった売れる可能性のあるフィギュアを仕入れましょう。

わたしの店なら美少女フィギュア。

・これ一つ買えば、同じキャラクターの他メーカーフィギュアはいらないほどの決定版
・完成度が高い
・えろい
・テレビアニメ続編放送が決定している
・濃いファンが多い

そんなモデルを仕入れればいいのです。しかも、できるだけ安く。そのためにこのようなセールを上手に活用しましょう。

【ここから追記】

すっかり忘れていました。じっさいに仕入れた商品が仕入れた値段以上で売れなければ意味がありません。

お店で売れなければネット通販で売ればいいのです。たとえばアルターの高町なのはモノレート)。6400円からアマゾンで売られています。

1万円以上買って送料無料にすれば店で売れなくてもネットでさばける可能性が高いわけ。

ここまでして仕入れれば、かなり低リスクな仕入れと言えるでしょう。

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玩具屋経営アドバイザーみせ・のばす
2008年1月から静岡県静岡市清水区のエスパルス商店街で美少女フィギュア専門店・限定市場(げんていいちば)を開業。店長と書いて「みせ・のばす」です!
プロフィール
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