玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です、こんにちは。
先日、軽いメガネが欲しくて眼鏡市場さんでゼログラを作りました。パソコンのブルーライト対策をレンズにしたせいか、できあがるまで一週間かかりました。
作った時の店員さんと車やホビーの話で盛り上がり、一週間後の受け取りにまたあの店員さんと会えるかな・・と楽しみに行きました。
その店員さん、お休みでした・・・・onz
確かに目的は眼鏡の受け取り。でも、心の中でとてもガッカリしている自分にわたしは気がつきました。
チェーン店だから仕方ないし、たとえその店員さんに会えても別に新たに眼鏡を買うわけでも、長居するつもりもありませんでした。
すこし挨拶できればよかったのです。
これが個人の一人店長ならお客さんはどう思うでしょう。アナタという人に会う、アナタから買う。アナタだから常連さんは買ってくれるんです。
まとめます。
あなたのお店、あなただから来てくれる常連さんを大切にしよう。
あ、常連さんって買ってくれるお客様のことですから。
お客様は「えこひいき」しなさい!
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