アフィリエイト広告を利用しています

2015年06月12日

飼い主に不親切だと飼い犬も避ける

七つの大罪 HJ

玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です、こんにちは。

このブログに フィギュア 安く仕入れる で来てくれたあなた、ありがとうございます。こちらの新品フィギュア特価コーナーを見るだけでも半額フィギュアがゴロゴロしていますよ。

本日の日本経済新聞に京都大学の犬を使った実験が紹介されていました。

ようは、犬は飼い主に不親切な人を嫌う感情がある・・と考えられると言います。まあ、犬は利口ですからね。

わんちゃんでこれですから、人間はもっとそれが顕著にあらわれます。

確かにお店はサービスや商品を売る場所です。よほど何度も来て買わない困ったチャンはともかく、初めて来店した買う気のあるひとに失礼な態度はしないようにしましょう。

表面上は問題なく。礼儀正しく。

それが一番。

まんがでわかるD・カーネギーの「人を動かす」「道は開ける」




2015年06月11日

何も買わないのに常連ヅラ

天津風

玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です、こんにちは。

このブログに 何も買わないのに常連ヅラ で来てくれたあなた、ありがとうございます。

あー、いますね。まさかわたしも自分の店にそんな人間が来るとは思っていませんでした。

実は・・・とても多いんです。そういう困ったちゃんて。

・お金がない
・職がない
・友達がいない
・誰かに相手をしてほしい
・相手のことを思いやる気持ちもない

あるものは「自分のことだけ」です。

そもそも、お店に来て何も買わないって客じゃありません(キッパリ

最初のうちはこちらも「いつか何か買ってくれるだろう」と優しく接します。それがまた彼らには「買わなくても来ていいんだ!」になってしまうのです。

申し訳ないな・・・。何か一つでも買わなきゃ・・・。そうはなりません。困ったちゃんには早めの対処が必要です。

まとめます。

何も買わないならただの冷やかし。

イヤな客には売るな!



2015年06月10日

半額シールを別の玩具に貼りかえた会社員が逮捕

ねんどろ鉄むす

玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です、おはようございます。

またまたヤフーニュースさんから情報収集。

半額シール、おもちゃに貼り替える 詐欺容疑で会社員の男逮捕/蕨署

47歳って・・・。防犯カメラに貼りかえるところ、クレジットカードから本人の名前などが判明したとのこと。

個人の玩具屋の場合、万引きやこのような行為は死活問題です。半額シールでなく、値札そのものを変えてしまうようにしましょう。

具体的には「SALE用の値札」で「ブリスターが割れてしまったので未開封ですがこのお値段です!」と専用POPや専用値札をつけましょう。こうすれば偽装もできません。

あなたのブログに貼るだけで報酬が発生する広告、ここにあります。


2015年06月09日

無断BGMにご用心

加賀さん

玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です、こんにちは。

今日は定休日ですが、自宅でパソコンぽちぽちしています。なんだか休みでもやることは変わりません。

さて・・ヤフーニュースさんから。

「無断でBGM」JASRACが法的措置 258施設に

ようは店内でラジカセ、携帯プレーヤー、パソコンなどを使って自分のCDをかけるのもアウトなんです。困ったものです。

あなたのブログに貼るだけで報酬が発生する広告、ここにあります。


タグ:jasrac

2015年06月08日

買わない客ほど売り場を荒らす

桔梗屋 菓子美術館

玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です、こんにちは。これもお菓子で出来ているんですよ。

このブログに 買わない客ほど売り場を荒らす で来てくれたあなた、ありがとうございます。

厳密に言うと

・本当に欲しくて探し、売り場が荒れるのは仕方ない

⇒わたしもたまにやります。できるだけ元に戻したり、店員さんに買ったあと「ごめんね、売り場荒らしちゃって」と一言あやまりますけど

・箱同士をぶつけて音を立てるような乱暴な扱いをする人間は買わない

⇒自分のモノにするなら大切に扱うから

です。

なにより買わない人間は客でもありません。買わない客でなく、買わない人間が正しい呼び方。

あ、毎週月曜日は玩具屋の開業と経営に役立つ無料メルマガ「おもちゃ屋開業講座」の配信日です。きょうは理想の常連さん像について語ります。お楽しみに!

⇒いますぐ無料メルマガに登録する!!




2015年06月07日

常連さんには最大限のサービスをしよう 【figma Vehicles IV号戦車D型 本戦仕様】 最安値店はどこ?

ガルパン戦車

玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です、こんばんは。

グッスマさんのガルパン戦車こと「figma Vehicles IV号戦車D型 本戦仕様」の予約が開始しました。ずっと当店でfigmaガルパンシリーズを買ってくれる常連さんが来たので「戦車どうします?」と聞きました。

すると「今回はア●●ンで買うつもり」とのこと。

そこで、もっと安く、送料無料、今日なら代引き手数料も無料で買えるお店があったので教えてあげました。

ア●●ン 送料無料の13850円
こちら 送料・代引き手数料も無料の12947円

約1000円違います。常連さん、驚くとともに喜んでいました。

まとめます。

いつも買ってくれる常連さんには役立つ情報を教えてあげよう。

え?そんな安いお店を教えたら通販で買って店に来なくなるかも・・・って?そんな人なら常連と認めませんよ。わたし。

あなたのブログに貼るだけで報酬が発生する広告、ここにあります。




2015年06月05日

買わない客に買わす方法

秋月

玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です、おはようございます。

きょうは駿河屋さんで送料無料+代引き手数料無料&半額キャンペーンがはじまっています。1300円で送料が無料。5000円以上なら代引き手数料も無料ですよ。

このブログに 買わない客 買わす方法 で来てくれたあなた、ありがとうございます。

まず大事なことを言っときますね。

買わない人間は何をやっても買わない

です。

それに無理やり買わせても「本当は欲しくなかったのに売りつけられた・・」という負の感情がお客様に残ります。下手をすればネットのSNSに「あそこの店は売りつける」と書き込みされるかもしれません。悪循環です。

だから押し付けない。無理やり買わせない。子供でなければ自分の判断で買っていただきましょう。「こちらは販売終了していてネットでも買えませんよ」くらいのアドバイスはしてもいいですけれど。

もちろん、買わないのであればお客さんでもないのですから早めにお帰り願いましょう。

あなたの時間は買ってくれるお客様のために使うのです。それが一番。自分も気楽。

まとめなし。

お客様は「えこひいき」しなさい!



2015年06月02日

わたしの考える究極の玩具屋。そして集客とは

桔梗屋の付近

玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です、こんばんは。

きょうは定休日なのでまったりとブログを更新しています。さきほどお風呂につかりながら「わたしの求める玩具屋ってどんな形だろう」と考えました。

わたしは10年以内に自分のお店(3階建て)をもち、フィギュアとドールの専門店を開業するために動いています。建物の名前もOTAKUビル(おたびる)と決めています。

そのお店は

・本当にフィギュア、ドールが好きなひとが来店し
・わたしから喜んでフィギュア、ドールを買ってくれる

ところにします。

ようは

・買う気のない暇つぶしなDQN
・ジュースやアイスなど食べながら入店するマナーのないガキ
・暑いからクーラーのある場所に入りたい山賊
・寂しいので金もないのに店に来て店員と世間話したい困ったちゃん

は寄せ付けません。

なぜなら、お店ってサービスや物を売る場所、買う場所ですから。買わない人間は客でもありません。いっそのこと会員制やドレスコード(洋服や持ち物で入店を制限する)制にしてもいいかなと思っています。

よく集客で勘違いしていることに「誰でもいいから店に来てほしい」があります。

違います。100人買う気のない人間を集めるより、1人の本気の客が来ればいいんです。

まとめます。

集客とは客(買う人間)を集めること。

ブログに貼るだけで報酬が発生する広告、ここにあります。



2015年06月01日

無料メルマガ【おもちゃ屋開業講座】配信日のお知らせ

DSC01396.JPG

玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です、こんにちは。毎週月曜日は玩具屋の開業と経営に役立つ無料メルマガ「おもちゃ屋開業講座」の配信日です。

きょうは、お店で売れる商品の条件と、その探し方、見分け方です。お楽しみに!

2015年05月31日

ホビーショップには図々しい人間が集まりやすい法則

P5263509.JPG

玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です、こんばんは。

山梨に行ったとき、ひさしぶりに宣伝バルーンをみました。

どうもここ最近「独り言」を言う人が来店します。店に入る前から店を出てまで、ずっと独り言を言ってます。まあ、そんな人が買うことはないので、こちらもある意味は気楽です。

問題は、客の顔をしたひと。

具体的には、買うつもりがないのに店にきて話しかけてくるひと。店員に話相手になってもらおうとするひと。

商品のことを聞くけれど、ただ世間話をするのが目的。
店に置いてない商品のことで話をする(物がないから売りつけられる心配がない。買わなくてすむ)
アニメや漫画の話を聞いてほしい。

で、結局は買わない。そもそも買う気がない。おそらくお金も持ってきていないでしょう。ぶっちゃけ店員(相手)の迷惑なんて知ったこっちゃありません。知ってますか?会話って相手の時間を奪う行為なんですよ。

だって彼らの目的は店員と話をすることだから。自分のことだけなんです。頭にあるのは。買う気があるひとは買います。買うひとは接客しなくても、店員と話をしなくても買います。

こう言うと「店員の説明を聞いて買いたい」と言い訳をするのも特徴。説明しても買う気なんて最初からないんです。

中には完全にオカシくて手帳を持っているレベルの人間も来ます。これがまた厄介。何度ことわっても、無視しても来ます。

あと手帳は持っていないけれど、とにかく図々しいひと。

何度来ても買わない。完全に店をショールーミングの場としか思っていない。買わない理由が「置く場所を作ってから来ます」だったり・・。いや・・それ場所を作ってから来ましょうよ。

普通、個人の模型店に三度きて一度も買わないってありえません。立ち読みできる本屋じゃないんですから。

まだ商品を黙ってみて帰るならマシ。これまた話をしたがります。そして自分だけ会話を楽しんで満足して帰ります。もちろん買いません。

解決策は早期に困ったチャンか見抜くこと。
何度来ても買わない時点で困ったチャンと認識して、他の客と区別すること。

まとめます。

買わなくても店に行けば相手をしてもらえると思われないようにしよう。

お客様は「えこひいき」しなさい!

この本でも「よく買ってくれるお客様を大切に、えこひいきしなさい」と教えています。



最新記事
カテゴリ
12月の人気記事ランキング
  1. 1. 買わない客への対処法(こうすればたいていは帰る)
  2. 2. no img 買わないなら客じゃない!【え?常識でしょ。。。】
  3. 3. 冷やかし入店者に思うこと
  4. 4. 買わない客が店に来る理由
  5. 5. あなたの店が潰れても客は困らない
タグクラウド
リンク集
自己紹介
玩具屋経営アドバイザーみせ・のばすさんの画像
玩具屋経営アドバイザーみせ・のばす
2008年1月から静岡県静岡市清水区のエスパルス商店街で美少女フィギュア専門店・限定市場(げんていいちば)を開業。店長と書いて「みせ・のばす」です!
プロフィール
ツイッターやってます。

問屋より安いネット通販の駿河屋

ファン
広告なし。このブログと同じ高品質なブログが5つまで無料で作れます。
ファンブログ
検索