2015年05月29日
図々しい客の対処法【ホビーショップ経営 編】
玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です、こんにちは。
このブログに 図々しい客 で来てくれたあなた、ありがとうございます。
そうですね・・・玩具屋で図々しい客といえば・・
・買わないのに来て、世間話の相手をさせる
・夏なら冷房にあたりにくる
・暇つぶし
・値引きをしつこく要求する
でしょうか。
ただ店に来るだけならいいのですが、図々しい人間はマナーもないので商品を手荒に扱ったり、平気でジュースなどを店内に持ち込んで飲み始めます。
そもそも買わないから客でもありません。
客ではないのですから早めにお帰り願いましょう。ジュースなどを手にもって入ろうとしたら入店をお断りしましょう。
わたしはゼッタイに値引きをしないと決意して店を始めたので、値引きをしません。
忘れないでください。
客とは、あなたのお店で買ってくれるひと。常連さんとはあなたのお店で、あなたから喜んで、商品を何度も買ってくれるひとのことですよ。
お客様は「えこひいき」しなさい!
posted by 玩具屋経営アドバイザーみせ・のばす at 14:39
| 個人店が生き残る方法
2015年05月28日
死んだ犬を蹴飛ばす者はいない【ホビーショップ開業】
玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です、こんにちは。
まんがでわかるD・カーネギーの「人を動かす」「道は開ける」を読んでいます。
わたしは気にった本は持ち歩くか、2冊購入して自宅と店に置いて時間のあるときに読むようにしています。
その中で、他人の批判や心ない意見に傷つく主人公の話があります。
お店もそう。あなたに非はないのに攻撃されたり。ネットで一方的な書き込みをされたり。
でもね、人は本当に興味がない、関心のない人は相手にしないんです。無視します。
だから、あなたも何かあったときは「凡庸な人間の仕事を誰も非難しない」と思いましょう。
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posted by 玩具屋経営アドバイザーみせ・のばす at 15:08
| 個人店が生き残る方法
2015年05月25日
お客様に「高い」と言われたとき。店員の反応の仕方【まんがでわかる D・カーネギーの「人を動かす」「道は開ける」】感想
玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です、こんにちは。
ふと本屋さんでみかけたまんがでわかるD・カーネギーの「人を動かす」「道は開ける」を買って読みました。
あー、人間関係ってこうすれば上手くいくのかー。
ガツンときましたね。改めて学びなおします。
たとえばあなたのお店で「量販店や通販と比べて値段が高い!」と言われたとき、あなたならどうしますか?以前のわたしなら「じゃあAmazonで買えよ、店に来るな」と言ったでしょう。
相手の意見を説き伏せたって反発心しか生まれないのに・・・
この場合、相手の意見を否定せず寄り添う。「Amazonさん、安いですよねー」「すぐ届きますしねー」と。そこからどうしたらいいのか一緒に考えるのが正解です。
接客業のひとにもこの本、超おススメです。
あ、毎週月曜日は玩具屋の開業と経営に役立つ無料メルマガ「おもちゃ屋開業講座」の配信日です。どうぞお楽しみに!
まんがでわかる D・カーネギーの「人を動かす」「道は開ける」
posted by 玩具屋経営アドバイザーみせ・のばす at 11:15
| 個人店が生き残る方法
2015年05月23日
フィギュアは儲かるか
玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です、こんにちは。
だんだんと暑くなってまいりました。夏は嫌いではないけれどエアコンで電気代が倍以上になるんですよねェ。
このブログに ふぃギィアは儲かるか で来てくれたあなた、ありがとうございます。
・儲かると言えば儲かる、儲からないといえば儲からない
が答え。
売れるているモデルは定価の倍値でも売れます。
売れないモデルは定価の半額でも売れません。
それを見極める目利きのチカラ、売るチカラがフィギュアショップ店長には必要です。
だって売れないモデルばかり仕入れていたら、お店を待っているのは閉店だけなのですから。それに売れるモデルを仕入れる力があっても売るチカラ、在庫があることを伝えるチカラがなければ売れません。
そのチカラを養う方法が
・セドリ
・アフィリエイト
だと、わたしは確信しています。
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タグ:ふぃギィアは儲かるか
posted by 玩具屋経営アドバイザーみせ・のばす at 10:54
| 個人店が生き残る方法
2015年05月22日
迷惑客を断る方法
玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です、こんにちは。
このブログに 迷惑客を断る方法 で来てくれたあなた、ありがとうございます。
あ、きょうは駿河屋さんで新品ゲームソフトのタイムセールをやってます。1500円以上で送料も無料ですよ(宣伝)
簡単です。
玩具屋だけでなく、お店とは「商品やサービスを売るところ」。お客様とは「あなたから喜んで商品やサービスを買ってくれる」「対価を支払ってくれる」人です。
つまり、店に何回来たとしても買わない人間は客でもありません(キッパリ
また買っているとしても、迷惑をお店やあなた、他のお客さんにかけるなら追い出しましょう。客が店を選べるように、店も客を選んでいいのです。
お店とお客様は対等な立場です。買ってくれてありがとう、売ってくれてありがとうのWIN-WIN(どちらも得する関係)を目指しましょう。
迷惑客は、自分だけが得をしようと考えるひとがほとんどです。
誰かが言ってました。買わないのに店の迷惑も考えず何度も来たり、1円でも安く買うことだけを考えるひと、いつもタダで何かを手に入れようと考える人間に成功者はいないって。
わたしもそう思います。
イヤな客には売るな!
posted by 玩具屋経営アドバイザーみせ・のばす at 14:54
| 個人店が生き残る方法
2015年05月21日
買わないだけではすまない「マナーの悪い人間」にご用心
玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です、こんばんは。
お店は商品やサービスを売って生活しています。ラーメン屋はラーメンを。美容室は美容サービスを。フィギュアショップはフィギュアを売るのが仕事です。
ラーメンを食ってくれる、サービスに対価を支払ってくれる、フィギュアを買ってくれるのがお客様であり、神様。買わない人間は客でもありません。
問題は・・・買わない人間の多くはマナーが悪いこと。
・商品の扱いが悪い
・売り場を荒らす
・フィギュアの箱をゴツゴツぶつけて音をさせる(商品を大切に扱わない)
が特徴です。
自分の物にする気がない。自分の物にならない、他人の物だから大事に扱わないのです。
わたしは来店してすぐ「箱同士をぶつける音」が聞こえた場合、要注意人物と決めます。
・売り場にでる
・パソコン作業を止めて立ち上がる
・静かに聞き耳をたてる
ことで警戒させ、店を出ていくよう誘導します。
だって、いくら居ても買いませんから。マナーの悪い人間は。
まとめます。
マナーの悪い人間はすぐに追い出そう。
イヤな客には売るな!
posted by 玩具屋経営アドバイザーみせ・のばす at 19:56
| 個人店が生き残る方法
2015年05月19日
ブレないブランドたれ
玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です、こんにちは。
定休日だけどやってることは変わらないってね(コラ
日経朝刊に「ブレないブランド」のお話が掲載されていました。たとえば車のブランド。
誰も
・スポーティーなボルボ
・安全性の高いジャガー
を求めてはいません。
ブランドごとにイメージや、顧客が求めるものが違います。優等生でとがったところのないフェラーリって乗りたくありませんよね。
これ、お店にも言えること。
売れるからって
・完成度の低い
・お店のイメージとあわない
・ブランドと違う
商品を仕入れていませんか?売り場に並べていませんか?
まとめます。
ブランドイメージを壊さない仕入れ、売り方をしよう。
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posted by 玩具屋経営アドバイザーみせ・のばす at 14:54
| 個人店が生き残る方法
2015年05月17日
自分らしくいるために〇〇をする【フィギュアショップを始めるには?】
玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です、こんばんは。
わたしのオススメ開業法は、ネット販売、オークション、アフィリエイトで本職の倍以上稼げるようになってから脱サラ、開業する・・・です。
フィギュアショップを始めたからといって、必ず誰かが店に来て、さらに買ってくれるとは限りません。補償なんてありません。
ぶっちゃけ10人来店して、1人買ってくれたらラッキー。
だから店の売上がたとえゼロでもいい状態を作ります。すると、良いことがおこります。
・あなたがあなたらしく、自分らしくいられます
売り上げのために買わないくせに長居する人間の相手をしなくなります。一時間半接客して、買う段になったら「アマゾンのほうが安いから買わない」という客でもない迷惑な人間を遠ざけることができます。
すると、あら不思議。迷惑な人間、困ったチャンを切ると、逆によいお客様がどんどん集まってきます。
まとめます。
あなたらしくいられる開業法をみつけよう。
お客様は「えこひいき」しなさい!
posted by 玩具屋経営アドバイザーみせ・のばす at 00:35
| 個人店が生き残る方法
2015年05月16日
商売だもの。どんどんエコヒイキすべし
玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です、こんばんは。アオシマさんの1/4タカオ。おなかのラインもいいけど、後ろかたみたおしりも圧巻でした。
このブログに 商売 えこひいき で来てくれたあなた、ありがとうございます。
商売ってサービスや商品を売ること。つまり、買ってくれるひとが神様であり、お客様です。それはオモチャ屋も例外ではありません。ボランティアではありませんから。
いつも買ってくれるひと。
いつも顔は出すけれど、世間話だけでまったく買わないひと。
どちらがお客様でしょう。どちらを優遇し、大切にすべきでしょうか。
あなたのお店を助けてくれる、救ってくれるのはどちらでしょうか。
まとめます。
オモチャ屋だって商売だもの。えこひいきすべし。
あ、販売価格を人によって変えろってことではありませんよ。予約を受け付ける、無理をしてでも入手困難な商品を取寄せる、常連には無条件で会話に付き合うなど、お金ではないところでえこひいきしましょう。
えこひいきする基準を知りたいあなた。お客様は「えこひいき」しなさい!が役に立ちます。
posted by 玩具屋経営アドバイザーみせ・のばす at 01:00
| 個人店が生き残る方法
2015年05月15日
買わぬなら 早めに追い出せ 困ったチャン
玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です、こんにちは。
5月になり新大学生がチャリ(自転車)で店にやってきます。
・三人以上
・チャリ
・スーパーやコンビニからの買物帰り
というトリプルコンボで売れることはまずありません。
なぜなら彼らは暇つぶしで来ているだけ。
買わない、買う気もないのにダラダラと店内で時間をつぶして、いつまでも帰りません。売り場を荒らしてはしゃぐだけ。ぶっちゃけ困ったチャン。
そんなとき、わたしは
・売り場にでて荒らされた売り場を直す
ことをします。たいてい、本気でない人間はこれで居心地が悪くなって帰ります。それでも、まだいるようであれば彼らの会話から情報を集め、お店の特徴をハッキリ伝えます。
・美少女フィギュア専門店であること
・新品しか扱っていないこと(中古じゃないから安くないよ)
・安い商品が欲しいのであれば、中古販売店のほうがむいていること(うちで売るものはないよ)
と。
まとめます。
買う気のない人間と売れないお店の組み合わせは不幸である。
イヤな客には売るな!
posted by 玩具屋経営アドバイザーみせ・のばす at 16:38
| 個人店が生き残る方法