玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です、こんにちは。
ふと本屋さんでみかけたまんがでわかるD・カーネギーの「人を動かす」「道は開ける」を買って読みました。
あー、人間関係ってこうすれば上手くいくのかー。
ガツンときましたね。改めて学びなおします。
たとえばあなたのお店で「量販店や通販と比べて値段が高い!」と言われたとき、あなたならどうしますか?以前のわたしなら「じゃあAmazonで買えよ、店に来るな」と言ったでしょう。
相手の意見を説き伏せたって反発心しか生まれないのに・・・
この場合、相手の意見を否定せず寄り添う。「Amazonさん、安いですよねー」「すぐ届きますしねー」と。そこからどうしたらいいのか一緒に考えるのが正解です。
接客業のひとにもこの本、超おススメです。
あ、毎週月曜日は玩具屋の開業と経営に役立つ無料メルマガ「おもちゃ屋開業講座」の配信日です。どうぞお楽しみに!
まんがでわかる D・カーネギーの「人を動かす」「道は開ける」
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image