玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です、こんばんは。
お店は商品やサービスを売って生活しています。ラーメン屋はラーメンを。美容室は美容サービスを。フィギュアショップはフィギュアを売るのが仕事です。
ラーメンを食ってくれる、サービスに対価を支払ってくれる、フィギュアを買ってくれるのがお客様であり、神様。買わない人間は客でもありません。
問題は・・・買わない人間の多くはマナーが悪いこと。
・商品の扱いが悪い
・売り場を荒らす
・フィギュアの箱をゴツゴツぶつけて音をさせる(商品を大切に扱わない)
が特徴です。
自分の物にする気がない。自分の物にならない、他人の物だから大事に扱わないのです。
わたしは来店してすぐ「箱同士をぶつける音」が聞こえた場合、要注意人物と決めます。
・売り場にでる
・パソコン作業を止めて立ち上がる
・静かに聞き耳をたてる
ことで警戒させ、店を出ていくよう誘導します。
だって、いくら居ても買いませんから。マナーの悪い人間は。
まとめます。
マナーの悪い人間はすぐに追い出そう。
イヤな客には売るな!
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image