2015年07月12日
買わない客は相手にしない
玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です。こんばんは。
このブログに 買わない客 相手にしない で来てくれたあなた、ありがとうございます。
うーん・・・口を酸っぱくして説明していますが、お店って商品やサービスを売る・買うところなんですよ。友達の家とは違うんです。
たとえば・・・
ラーメン屋に来て、ラーメンを注文せずに客席に座り、しつこくその店のラーメンの作り方(秘伝レシピ)を聞く人間をあなたはどう思いますか?
おもちゃ屋だってそう。いきなりアポもなく、こちらの都合も考えず、仕事をしているのにやってくる。こちらが仕事中なのに話しかけてきて「どうやったら玩具屋を開業できますか?」「店長、アニメは何が好きですか?」と何度も話しかけてくる人間をどう思いますか。
そして、彼らの多くが何も買わない。自分だけが満足することしか考えていない。
迷惑です。
相手の立場や気持ちを考えていませんよね。
お店なのですから、買わないのであれば行かない。目当てのものがなければ帰る。買わないのにダラダラと居座ってもお店の人間に相手にされないのも致し方ないこと・・・くらいの認識はもっておいて間違いありません。
とくにまとめなし。
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posted by 玩具屋経営アドバイザーみせ・のばす at 18:35
| 個人店が生き残る方法
2015年07月11日
仕入れ安いアニメグッズ
玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です。こんにちは。
このブログに 仕入れ安いアニメグッズ で来てくれたあなた、ありがとうございます。
そうですね。こちらのタイムセールなんてどうでしょう。
・1300円で送料無料
・5000円以上で代引き手数料も無料
です。そして安い。新品もあります。
当店では定番・定価で置いている、売れている新品フィギュアfigma 木之本桜 「カードキャプターさくら」が4200円など。
タグ:仕入れ安いアニメグッズ
posted by 玩具屋経営アドバイザーみせ・のばす at 15:12
| 個人店が生き残る方法
2015年07月09日
買わない客を見分ける
玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です。こんにちは。
このブログに 買わない客を見分ける で来てくれたあなた、ありがとうございます。
営業なら相手の反応や断り文句で見分けることができます。
おもちゃ屋の場合、本当に探しているものがあれば人は聞いてきます。むしろ、あまり店員から「今日は何をお探しですか〜??」と声をかけないほうがいいでしょう。
煙たがられて出て行ってしまう可能性のほうが大きかったりします。
だから・・・わたしは挨拶以外、声をかけません。
・探しているものがあれば質問してくる
・売りこみはしたくない
・売りつけて買ってもらっても嬉しくない
・売りつけて買ってもらったら店の評判が悪くなる
が理由。
あと見分けるのは態度や会話からも推察できます。
・商品を大切に扱わない
・複数人で来店して騒ぐ
・定価を高い、金がない、置き場所がないと言い訳する
・商品をあまり見ないで、あなたと話ばかりしたがる
ですね。
お店とは商品やサービスを売る場所です。買わない人間は早めに見分けるようにしましょう。
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タグ:買わない客を見分ける
posted by 玩具屋経営アドバイザーみせ・のばす at 16:09
| 個人店が生き残る方法
2015年07月07日
お客様に送料が高いと言われた
玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です。こんにちは。
今日は定休日なんだ!
このブログに お客様に送料が高いと言われた できてくれたあなた、ありがとうございます。
わたしは通販をしていませんが、送料ってあなたが決めるものではありませんよね。
もちろん利益を減らして「1万円以上で送料無料」とするのも、経営者であるあなたの自由。
わたしなら適正な価格(宅急便やに支払う料金)を提示して、その分をキッチリいただきます。
クレームや文句を言われるということは、事前にちゃんと伝えていない、送料はあなたが決めるものではないことがお客様に伝わっていないからだと思われます。
またはよほど1円でも安く!というお客様なのでしょう。定価を高い!と言うような方なら他店に行ってもらう手もあります。
まあ、お客様に反論しても反感を得るだけなので「そうですよねー、うちの送料高いですよねー」と認めてしまうことから始めましょう。それでようやく「で?うちは送料高いけど、あなたはどうするの」になるのです。
この問題の解決法には、D・カーネギーのまんがでわかるD・カーネギーの「人を動かす」「道は開ける」が役立ちます。
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posted by 玩具屋経営アドバイザーみせ・のばす at 11:32
| 個人店が生き残る方法
2015年07月06日
無料メルマガ【おもちゃ屋開業講座】配信日のお知らせ
玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です。こんにちは。
毎週月曜日は玩具屋の開業・経営に役立つ無料メルマガ『おもちゃ屋開業講座』の配信日です。
きょうは好きだからこそ売れる商品がわかる。そのポイントをお教えします。どうぞお楽しみに!
⇒いますぐ無料メルマガに登録する!
posted by 玩具屋経営アドバイザーみせ・のばす at 10:46
| 個人店が生き残る方法
2015年07月04日
嫌な客ばかり集まる法則【ホビーショップ経営】
玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です。こんにちは。
このブログに 嫌な客ばかり集まる で来てくれた方、ありがとうございます。
まず客の定義をハッキリしておきましょう。
お店は商品やサービスを売る場所です。つまり買わない客は客でもありません。ただの人。だから嫌な客とは「買うけれど嫌なひと」です。
買わないのに嫌な人間は客でもないのですから、はやく帰っていただきましょう。
実は・・・嫌な人間を呼びよせているのはアナタだったりします。
嫌な行為をされても注意しないから、また来ます。そして一人嫌な人間が来ると、新たな嫌な人間を呼びよせます。
これ、買わない人間を相手にしていると、さらに買わない人間が集まる法則と同じです。
まとめます。
嫌な客を呼び寄せているのはアナタだったりする。
⇒イヤな客には売るな!
posted by 玩具屋経営アドバイザーみせ・のばす at 16:01
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2015年07月03日
こんな人間を雇ってはいけない【ビジネスは○○で動く人間が成功する】
玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です。こんにちは。毎日よく雨が降りますね〜。
マネーの拳を読んでいます。
成功した金持ちが、ビジネスで成功したい主人公の拳にアドバイスします。
突発的な行動をおこす人間は切れ・・と。
引用ここから。
ビジネスは理詰めの世界。
そこは最後まで自分の利益は理屈で守る人間でなくてはならない。
切羽詰まって破れかぶれの行動に出る人間は商売には向かない。
また、そばにいると周りを混乱させるはた迷惑な人間なだけだ。
引用ここまで。
じっさい、その忠告を聞かなかった主人公のパートナーは任されたレストランの経営がうまくいかず、どうしていいか悩むあまり、店や従業員をほっぽらかして失踪してしまいました。
お店は残された従業員でなんとか営業を続けました。けれど、もしも店内に入れなかったら従業員もお客さんも困ったことでしょう。
そうです。彼の頭の中はぜんぶ自分のことだけなのです。
まとめます。
突発的な行動をする人間は切れ。
マネーの拳 コミック 全12巻完結セット (ビッグコミックス) 中古価格 |
posted by 玩具屋経営アドバイザーみせ・のばす at 16:59
| 個人店が生き残る方法
2015年07月01日
飲食店も楽じゃない【居酒屋や焼き鳥屋でドリンクを頼まずにご飯だけを食べていく客が増えているらしい】
玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です。こんばんは。
わたしはお酒がまったく飲めません。そして飲食店で働いたこともあまりありません。なので飲食店の原価率は知りません。
きょう、こんな記事を読みました。居酒屋や焼き鳥屋でドリンクを頼まずにご飯だけを食べていく客が増えているらしい
あー、こりゃ飲食店さんも大変だぁ。
でも、結局は飲食店側もお客を選んでないのが原因な気もします。
玩具屋は大変ですよ。表面上はお客様の顔をした困ったちゃんが来ますから。
たとえば
・フィギュアショップに来て「俺、フィギュア買う主義じゃないんだよね」と口にするひと
・中古やゲーセンの景品フィギュアと比較して「(定価を)高い!」と入店してすぐに口にするひと
・「映画を見に来たけど上映まで1時間ほどあるので話相手になってください」といきなりお願いするひと
・一時間半さんざん世間話して、レジで支払い・・となったら「Amazonのほうが安いから」と買うのをやめたひと
・夏、大人数で来店してエアコンの前に固まって動かない山賊たち
・「メ○ンブックスに行って、金が余ったらあなたの店で買います」と、うちは都合のいい女扱いのひと
などなど・・・挙げたらキリがありません。
いまはわたしが客を選んでいるので、このような困ったちゃんを相手にすることも減りました。
結局は自分がつきあいたい、店として来てほしいひとを店側も選ばなくちゃいけないですね。
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posted by 玩具屋経営アドバイザーみせ・のばす at 18:06
| 個人店が生き残る方法
2015年06月30日
買わないくせに来る
玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です、こんにちは。
このブログに 買わないくせに来る で来てくれたあなた、ありがとうございます。
ググってみたら中谷彰宏さんの本の一部がひっかかりました。確かに買いたいものがなかった、いまはお金がないけど次に買おう・・・というひとはいます。
だから、買わなくても気持ちよく帰っていただくことは大切です。
なにも・・・わたしたち商売人は何も「買わないなら来るな」と言いたいのではありません。だいたい店に来なければ何が置いてあるかわかりませんしね。
ただ・・・
・美少女フィギュア専門店にガンダム(ロボット)を探しに来る
・店にない商品をどうしたら買えるか、どこか他店で売ってないかしつこく聞き出そうとする(もちろん、さんざん教えてもらってもその店では買わない)
・明らかに買うつもりはないけど店員と話をしたい
・3回来て、1度も買わない
・買う気も金もないけど暇つぶしに来て長居する
というのは商売でやっているお店にとって迷惑です。
それすら気づかない、配慮できない困ったちゃんがいます。
まとめます。
買わないのなら早く帰ってもらおう。
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posted by 玩具屋経営アドバイザーみせ・のばす at 10:51
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2015年06月29日
無料メルマガ【おもちゃ屋開業講座】配信日のお知らせ
玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です。こんにちは。
あ、送料無料のアマゾンさんで茶々丸DX版がお安くなっています。お店なら定価で売れる逸品ですよ。なおフィギュア本体だけの通常版もありますが、再販されない可能性が高いのでDX版イチオシです。
毎週月曜日は玩具屋の開業・経営に役立つ無料メルマガ「おもちゃ屋開業講座」の配信日です。どうぞお楽しみに。
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posted by 玩具屋経営アドバイザーみせ・のばす at 10:07
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