玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です。こんにちは。
今日は定休日なんだ!
このブログに お客様に送料が高いと言われた できてくれたあなた、ありがとうございます。
わたしは通販をしていませんが、送料ってあなたが決めるものではありませんよね。
もちろん利益を減らして「1万円以上で送料無料」とするのも、経営者であるあなたの自由。
わたしなら適正な価格(宅急便やに支払う料金)を提示して、その分をキッチリいただきます。
クレームや文句を言われるということは、事前にちゃんと伝えていない、送料はあなたが決めるものではないことがお客様に伝わっていないからだと思われます。
またはよほど1円でも安く!というお客様なのでしょう。定価を高い!と言うような方なら他店に行ってもらう手もあります。
まあ、お客様に反論しても反感を得るだけなので「そうですよねー、うちの送料高いですよねー」と認めてしまうことから始めましょう。それでようやく「で?うちは送料高いけど、あなたはどうするの」になるのです。
この問題の解決法には、D・カーネギーのまんがでわかるD・カーネギーの「人を動かす」「道は開ける」が役立ちます。
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