玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です。こんにちは。
このブログに 買わない客を見分ける で来てくれたあなた、ありがとうございます。
営業なら相手の反応や断り文句で見分けることができます。
おもちゃ屋の場合、本当に探しているものがあれば人は聞いてきます。むしろ、あまり店員から「今日は何をお探しですか〜??」と声をかけないほうがいいでしょう。
煙たがられて出て行ってしまう可能性のほうが大きかったりします。
だから・・・わたしは挨拶以外、声をかけません。
・探しているものがあれば質問してくる
・売りこみはしたくない
・売りつけて買ってもらっても嬉しくない
・売りつけて買ってもらったら店の評判が悪くなる
が理由。
あと見分けるのは態度や会話からも推察できます。
・商品を大切に扱わない
・複数人で来店して騒ぐ
・定価を高い、金がない、置き場所がないと言い訳する
・商品をあまり見ないで、あなたと話ばかりしたがる
ですね。
お店とは商品やサービスを売る場所です。買わない人間は早めに見分けるようにしましょう。
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タグ:買わない客を見分ける
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