玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です。こんばんは。
わたしはお酒がまったく飲めません。そして飲食店で働いたこともあまりありません。なので飲食店の原価率は知りません。
きょう、こんな記事を読みました。居酒屋や焼き鳥屋でドリンクを頼まずにご飯だけを食べていく客が増えているらしい
あー、こりゃ飲食店さんも大変だぁ。
でも、結局は飲食店側もお客を選んでないのが原因な気もします。
玩具屋は大変ですよ。表面上はお客様の顔をした困ったちゃんが来ますから。
たとえば
・フィギュアショップに来て「俺、フィギュア買う主義じゃないんだよね」と口にするひと
・中古やゲーセンの景品フィギュアと比較して「(定価を)高い!」と入店してすぐに口にするひと
・「映画を見に来たけど上映まで1時間ほどあるので話相手になってください」といきなりお願いするひと
・一時間半さんざん世間話して、レジで支払い・・となったら「Amazonのほうが安いから」と買うのをやめたひと
・夏、大人数で来店してエアコンの前に固まって動かない山賊たち
・「メ○ンブックスに行って、金が余ったらあなたの店で買います」と、うちは都合のいい女扱いのひと
などなど・・・挙げたらキリがありません。
いまはわたしが客を選んでいるので、このような困ったちゃんを相手にすることも減りました。
結局は自分がつきあいたい、店として来てほしいひとを店側も選ばなくちゃいけないですね。
あなたのブログに貼るだけで報酬が発生する広告、ここにあります。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image